まさしく大寒 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(-^□^-)

 

今日1月20日は「大寒」一年で最も寒いとされる日ですキラキラ

 

寒い日は気温も低いので雑菌が繁殖しにくく、この時期に色々な仕込みをするところも多いようですキャッ☆

 

例えば水が命な味噌、醤油、お酒などですねきらきら

 

一番水がきれいな時期に大事なものに命を吹き込むなんて昔の日本人は合理的ですよねGOOD

 

来週中ほどはまた寒さが帰ってくるそうなので、今週のまだ暖かかった日は忘れ、完全な防寒をしましょうね苦笑

 

今日の更新は、寒さに弱くなってしまった涙柳が更新いたしました(*^o^*)