お伊勢参りに!1 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(‐^▽^‐)


私は先日、伊勢神宮にお参りをしてきましたキラキラ

人生二度目のお参りなのですが、前回は小学生だったため全く記憶に残っていませんでした汗


朝早くにお参りに行ったのですが、既に大勢の人で賑わっていましたきらきら!!


やっぱりお伊勢さんはすごいですねキャハハ

今回は内宮だけしかお参りできなかったのですが、何人もいるガイドさんが話しているのをこっそりきいていると、他の神社にはあるのにお伊勢さんにはないものが4つあるそうです!!

それは「狛犬」と「鈴」と「賽銭箱」と「おみくじ」ですしゃきーん


この4つは伊勢神宮が出来た後、江戸時代頃から全国の神社に普及したので、一番最初にできたお伊勢さんにはないんだそうですにこ


こんかいのお伊勢さんは小学生の頃とは違い、いろいろな勉強をさせてもらったいい参拝となりましたきらきら


みなさんがお伊勢さんにお参りの際はこんな豆知識を調べてから行くとまた違った見方も見えてくるのではないでしょうかWハート


今日の更新は、青年実業家の方が本格的なお参りをしていたのがとても印象的だったきゃー柳が更新いたしました(*^▽^*)