冬眠?いいえ、冬季うつ病かも… | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちはヾ(@^▽^@)ノ


この冬、なんか甘いものが急に食べたくなるな~[みんな:01]
なんて事ないですか[みんな:02]


実はそれ、「冬季うつ病」かもしれませんよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


冬季うつとは、季節性感情障(SAD)と呼ばれる病気のひとつなんです[みんな:03]

精神科医のノーマン・E・ローゼンタール氏らが、季節によって症状が出る時期と出ない時期があるうつ病患者の研究を行い、1982年に「高照度光療法」という画期的療法で成功を収めました[みんな:04]


それから季節性感情障害という病名がつけられたのは1984年で、冬に症状が出るものが「冬季うつ」と呼ばれます[みんな:05]

とくに日が短くなる冬の間、気が滅入ったり食欲が出てきたり、心身の調子に変化が表れる人が増える傾向がありますが、夏は元気なのに冬だけ症状が現れるとしたら、ひょっとすると「冬季うつ」かもしれません[みんな:06]


もしかして私も「冬季うつ病」かも?と思った人はすぐに精神科医へ[みんな:07]


私も甘いものが急に食べたくなったりしますが、よく考えたら年がら年中食べたい人でした[みんな:08]

今日の更新は中川でした~[みんな:09]