ぶんぶんぶん♪ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。


皆さん、こんにちは[みんな:01]


先日の成道会でフラワーバザーを開催した時のお花に、ハチが止まっているところを激写しましたよ~[みんな:02]

photo:01




蜜を吸うことに真剣だったので、全然動かなかったので撮りやすかったですよヾ(@^▽^@)ノ


さて、この花はイベリスと言います[みんな:03]


この属名の「イベリス」はスペインの古名「イベリア」に由来し、この花がスペインなどのイベリア半島に多く自生していることにちなみます[みんな:04]

英名は「candytuft(キャンディータフト)」、「砂糖菓子」といった意で、1㎝の小さな花が集まって真ん中が盛り上がるように開花し、お菓子のように見えるためですって(*゜▽゜ノノ゛☆

比較的育てやすいお花で、水切れに気をつければ、屋外で冬越しできますよ[みんな:05]


是非育てて見てくださいね[みんな:06]

今日の更新は中川でした~[みんな:07]