千日紅 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:02]

先日のイベントで珍しい花を発見しましたよ[みんな:03]


photo:01




この花は「千日紅」といいます(*^▽^*)

このセンニチコウの仲間(ヒユ科ゴンフレナ属)は熱帯アメリカにおよそ100種が分布します[みんな:01]

その中でもセンニチコウとキバナセンニチコウの2種が主に栽培されていますv(^-^)v

photo:02



炎天下でもめげずに茎がよく枝分かれして茂り、球状の花を咲かせるんですよ~[みんな:04]


花びらはもたず、色づいているのは苞葉(ほうよう)と呼ばれる花の付け根に付く葉っぱです[みんな:05]

苞葉はかさかさと乾いた質感で、乾燥させても色が褪せないのでドライフラワーにも利用されます[みんな:06]

センニチコウは『千日紅』と書き、この花の性質に由来する名前なんですって~[みんな:07][みんな:08]


今日の更新は中川でした~[みんな:09]