忘己利他 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは(*^o^*)/~

先日、お葬儀の勤行をあげにこられたご寺院様からこのような言葉をお聞きしました[みんな:01]

忘己利他(もうこりた)


「伝教大師最澄さまの言葉に『己を忘れて他(た)を利(り)するは慈悲の極みなり』という言葉があります。

自分のことは後にして、まず人に喜んでいただくことをする、それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるのだという言葉です。」
と話してくださいました[みんな:02]

人間の性(さが)として、私たちはどうしても自分中心に考えてしまうことがありますあせる

もっと欲しい、こうして欲しい、とまわりに望むことが多くなりがちなのです[みんな:03]

つまり我欲が先に立つような生活からは幸せは生まれないのだということだとおもいます[みんな:04]


このお話を聞いて、とても感銘を受けました[みんな:05]

私も、「忘己利他」の気持ちを忘れず日々精進したいと思います(*^.^*)


今日の更新は中川でした~[みんな:06]