鯉に恋い焦がれし鯉の恋!? | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

先日、溜池で大きな鯉を見ました~[みんな:02]

photo:01



コイの寿命は平均20年以上で、70年以上の個体もいるそうです(^▽^;)

中には、なんと200年を越すものがいると言われており、鱗の年輪から推定された最長寿命記録は岐阜県白川村で飼われていた「花子」の226年ですが、信憑性には疑問があるそうです[みんな:03]


さて、鯉の変種ってどんなものだと思いますか[みんな:04]

実は私たちがよく知っている錦鯉が、その変種にあたります(σ・∀・)σ

錦鯉はふつうの鯉を観賞用として養殖した変種なのです[みんな:05]

19世紀の新潟県長岡市(旧・山古志村)で誕生したといわれていますクマノミ

農民が貯水池で飼っていた鯉の中にほかと違う色をした鯉がいることに気がつきました[みんな:06]

これが変種誕生のはじまりだったのです[みんな:07]
それまで黒い鯉しか知らなかった人々はとても珍しがって、何度も改良を重ねていき、今にいたるというわけですね(*^▽^*)

ちなみに鯉の種類は100を超えるとか[みんな:08]


今日の更新は中川でした~[みんな:09]