有頂天!? | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

今日は仏教にまつわる雑学をご紹介します[みんな:02]

皆さん、一度はこの言葉を耳にした事があるかと思います(*^.^*)

「有頂天(うちょうてん)」

有頂天は、辞書などで調べますと、「喜びで舞い上がること(さま)。一つのことに夢中になり、上の空になること」とあります[みんな:03]

この「有頂天」は、元々仏教用語で、仏教では人間は死んだら六つの道(六道)のいづれかに生まれ変わるという「六道輪廻(ろくどうりんね)」の考え方があります[みんな:04]

この六道は、「地獄」、「餓鬼(がき)」、「畜生」、「修羅(しゅら)」、「人間」、「天(=神)」の六つを言います[みんな:05]

その中の「天」の中でも一番最上の天の頂点が「有頂天」なのです(^O^)/

この意味が、「天界の最上にある天に登りつめる」、「絶頂を極める」の意味に転じたのであろうと言われています[みんな:06]

しかし、この天界も常住無変ではなく、寿命があるのです[みんな:07]

くれぐれも有頂天に安住しないように気をつけましょう(^▽^;)


今日の更新は中川でした~[みんな:08]