こける瞬間まわりがスローに見える事ってないですか? | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは(≧▽≦)

今日通勤中に、何もないところで自分の足にひっかかってこけかけた中川です[みんな:01][みんな:02]


こけている瞬間ってまわりが全てスローモーションになることってないですか[みんな:03]

今日、私はまさにその現象に合いました[みんな:04]

なので頭の中では「あ、これはこけるな[みんな:05]」と分かっていながらも、体がついていけないんですよね(/TДT)/


そこで、なぜこんな現象が起きるのか調べてみました(σ・∀・)σ


「人間は自分に危険が生じた時に脳内が危険回避の為に覚醒し、視力で言うと私達が目で見ている映像は、映画やデジタル動画と同じで、コマ割りの画像のを連続して動画として脳で理解する訳です。

これが覚醒すると、普段1秒間に400~500コマだったのが覚醒して1秒間に800~1,000コマに上がり、動く物を見た時にコマとコマの画像のとびが少なくより細やかに見える訳です。

これにより見極めをして危険回避し、危険が去りもとに戻ってから思い出すと、1秒間500コマの記憶なのに覚醒時の記憶は1秒1,000コマ。
脳内で再生すると2秒掛かる訳です。

だからスローモーションに見えたと勘違いするのです。」
とありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ちなみに野球選手のイチローは、打席では常にこの常態になってボールを見極めて打つんですって[みんな:06]

さすが世界のイチロー!( ̄ー☆


今日の更新は中川でした~[みんな:07]