うるう年、うるおう年 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(*・ω・)ノ



今日は四年に一度の閏年!!



閏月の2月29日は今日が終わってしまうと次は四年後まできません泣



という事は2月29日に産まれた人は4年後まで誕生日が来ない・・・・?



いえいえ、日本の法律上2月29日に産まれた人は2月の28日に振り替えになるんですよキャッ☆





私の記憶では2月28日か3月1日か選べたと思うのですが苦笑





現に某峰竜太さんは産まれは29日で戸籍上は3月1日生れだったようなf^_^;





ともあれ閏年の「閏(うるう)」とは余分なもの、あまり、はみだしもの、という意味をもつのですが、





もともとは「うるおう」がなまって「うるう」となったように、閏月があるから他の月や年がうるおい調整される、という意味も含まれているんでしょうねラブ





そんなうるおす日に誕生したひとはつまり閏人、ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:フフ





今日の更新は、閏人の有名人をもう一人知っている柳が更新いたしました(´∀`)