今日は何の日?? | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは笑顔


最近ついつい夜更かししてしまって寝不足になってしまうんです(´・ω・`)

帰りの電車で寝過ごししてしまって、「ここ、どこびっくりつる消し1個別もムンク1」となることもしばしば・・・


ダメですよね涙気をつけますガクリ



さて、今日は国民の祝日です(^ε^)♪


みなさん、何の日かご存知ですよねはてな



はい、勤労感謝の日です(o^-')b


では何に感謝する日かご存知ですかはてな

字だけみると働いていること?働いている人?に感謝する日かな~とか思いますよね目が点


調べてみると、こう記してありました鉛筆



『勤労感謝の日とは、国民の祝日のことをいい、毎年11月23日が勤労感謝の日にあたります。

勤労感謝の日は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という精神のもと1948年に制定されています。

もともとの起源は戦前の新嘗祭(にいなめさい)であり、稲の収穫を感謝する儀礼であったとされています』



小難しい事書いてありますが、つまりその年の収穫に感謝しお祝いする日のことですねウィンク


ですので、今日は日本人として毎日当たり前のように食べているご飯に感謝して食べようと思います(^~^)



さらに今日は手袋の日、ゲームの日、外食の日、珍味の日、牡蠣の日などが定められているそうですらぶ②


なんだか統一性がないような・・・( ̄_ ̄ i)

でも一つ一つに、色んな人の思いが込められているんでしょうね苦笑



今日の更新は中川でした~スマイル