ゆうやけこやけ♪ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さんこんにちは笑顔

ここ最近日が落ちるのが早くなってきましたね泣く
なんとなく帰るときの足取りも早くなってしまう今日この頃です(*´∇`*)



少しずつ冬らしい気候になってくるにつれ、空の動きも早くなってるのに気付きましたかはてな

昨日の夕焼け空がとってもきれいでついつい撮ってしまいましたカメラ SP



たかつき会館ブログ-2011111217110001.jpg  



夕焼けといえば、童謡の「ゆうやけこやけ」を思い出します赤とんぼ


ところで、「ゆうやけこやけ」のこやけ人差し指

小さい頃に「こやけ」って何だろう・・・と疑問を抱きながら歌っていたのを思い出します(゜ρ゜)



そこで調べてみました警官

夕焼けというのは、太陽が西の空に沈むときに空が赤くなる現象を言いますよね電球

しかし、その後太陽が沈んでしまい10~15分経つともう一回、空が赤くなる時間がくるんです夕焼け

その二回目の夕焼けを「小焼け」と言うんですって\(゜□゜)/



ただ、日の入りの太陽が見えないような都会に住んでいる人はその違いが分からないみたいです苦笑


もしかしたらこの写真も「こやけ」だったかもしれませんね(‐^▽^‐)


日が落ち始めたら、是非空を眺めてみましょう!!


今日の更新は中川でしたスマイル