風鈴りん(´∀`) | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは笑顔


今日はまた特別暑い日になりましたね~( ̄_ ̄ i)

一瞬夏が来たんですが、あの涼しさはなんだったんでしょう・・・ううっ...


夏になるとセミの鳴き声がまた暑さを増すんですが、それを一掃してくれるのが風鈴の音色ですよね~にへ


私のうちにも夏になると登場しますが、これぞ日本の夏!!まさに風流ですよね風鈴


そんな風鈴、実は日本が作ったわけじゃないんです(@ ̄Д ̄@;)


風鈴は約1200年前、中国から日本へ伝わったとされています。



もともと中国では、涼しさを演出するものではなかったそうです!!!!!!!!



始めは唐の時代の皇帝が、ある事に使うための道具だったそうです人差し指

もちろん、その音色が重要でした音符記号



実はもともと風鈴は涼しさを演出するためのものではなく、なんと!!


占いの道具


として使われていたそうです占い\(゜□゜)/


唐の時代の皇帝が占風鐸(せんふうたく)という風鈴の音の鳴り方で物事の吉凶を占い、国の重要事項を決めていたそうです占い


また、平安時代に風鈴が日本に伝わった当初は、音色が家に魔物を寄せつけない魔除けとして使われていましたいのしししお



それが、いつしか夏に涼しさを演出するものになっていったそうです海


風鈴の音色で国の重要事項を決めていたなんて、なんだか信じられませんね~ヽ(;´ω`)ノ笑


今日は中川が更新しました~キャッ☆