サツマイモの花 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。


みなさん、こんにちはウィンク


昨日今日の間に、たかつき祭りには行かれましたかはてな

私は結局行けずで残念無念です・・・ううっ...


さてさて、先日いつもひいきにして頂いている行き付けの中華料理屋さんに行ってまいりましたじゅる・・

すると、なんと!!

サツマイモがマグカップで溺れている所を発見!!!!!!!!



たかつき会館ブログ-2011080720540001.jpg


ではなく、サツマイモの先端を切って水につけて育てていたんですねにへ

立派なツルがにょきにょきと生えていました(^O^)


そしてなんとサツマイモの花がびっくりつる消し1個別もびっくりつる消し1個別も



たかつき会館ブログ-2011080720550000.jpg

と思ってよーく見ると造花でしたヽ(;´ω`)ノ笑

おばちゃんのジョークだったみたいです苦笑


聞くところによるとなんと、沖縄などの暑い所晴れ以外は、日本国内ではほとんどサツマイモの花花を見ることはできないそうです(:_;)


どうも寒さに弱いみたいですね~ぐすん


ただ、サツマイモはアサガオと同じ仲間なのでサツマイモのくきをうまく接ぎ木す
るとサツマイモの花がさきやすく、とくに暑い所でなくてもサツマイモの花を見ることができるそうですヽ(*'0'*)ツ


なので、サツマイモから咲く花はアサガオの花とそっくりなんだそうな~キャッ☆

そういえば見たことないと思った苦笑



夏が終わるとサツマイモ季節が来ますからね~(´∀`)

今からワクワクな中川でした~スマイル