すといっくブログ…ついに…完結 | すといっくブログ柔術日記(高槻柔術公認)

すといっくブログ柔術日記(高槻柔術公認)

44歳からブラジリアン柔術を始め、無謀にも黒帯を目指しチャレンジする日々の柔術奮闘記です。

ねわざワールドグループ
高槻柔術に所属  黒帯達成!!

昨日ついに…忘年会の場にて
高槻柔術東先生より
黒帯に認定して頂きました!!




このすといっくブログ柔術日記
の題名、

「44歳から柔術を始め、
無謀にも黒帯を目指しチャレンジする
日々の柔術奮闘記です」

と名付けて、ブログを始めました。

全くの寝技素人で柔術を始めて
気づけば、
来年の4月で丁度10年、
54才になっていましたうずまき


このような題名は付けたものの、
実際には、健康管理のため
ちょっとダイエットしたかっただけで
本当に軽い気持ちで始めたのでした。


当初は週に1回の練習で
スパーリングも3分 3ラウンドくらいだけ
だったけど、それでも毎朝
筋肉痛と疲労感で
起きるもの困難な感じでした。

人間慣れるもんですよね…
10才も年を取った今の方が遥かに
練習量も多いもんね^ ^

今では平均週4回 スパーリングは
5分 8ラウンドくらい。

ん? て、ことは…
週に約30ラウンド
月に約120ラウンド
年に約1500ラウンド⁉️…やん

改めて計算すると凄い事になっとるな…!!
そんなにしてることになるのか…
そら怪我もするわな…うずまきうずまきうずまき

たぶん体力も筋力も全てアップしてるし…
問題の回復力さえも僅かながらも
アップしてる気がするし…

年齢っていったい何???目

とはいえ、このまま行けば

マスター6〜7へ突入していく訳で…
これはもうどうなっていくのでしょうか?叫び叫び叫び

誰にもわからない…
未知数ですよね…うずまきうずまきうずまき
イケるとこまで行くか…あせるあせるあせる


当時は44歳でも、
道場では珍しいくらいの高齢で、

「この人、何歳だと思います?
なんと、44歳なんですよ⁉️」…て当時の先生に
よく言われてましたあせる

今で言うマスター3ですよね…
当時はマスター3だと誰も対戦相手が居なかった
から、マスター1とかアダルトで試合してました

今では嘘みたいな話ですよね

今のマスター3なんて言ったら
まだまだバリバリの元気な選手が
ウジャウジャ居ますね


さて、

結局、今年は年間6大会出場だけでした…(^^;
年初の全日本をダブルゴールド獲れたのが
大きかったかなアップ


今年一年の試合の結果です。

第13回全日本マスター選手権
 マスター5  ミドル級     優勝
       無差別     優勝

第3回西日本マスター選手権
 マスター4    ミドル級    3位

第4回全日本マスターオープン
 マスター5    Mヘビー級    優勝
       無差別     2位

第12回関西柔術選手権
 マスター5     Mヘビー級  優勝
       無差別     2位

第7回西日本柔術選手権
 マスター4     無差別    優勝

フルフォースカップ04
    マスター5     Mヘビー級 優勝

東京の全日本マスターで始まり
博多のフルォースで終わった1年でした。

今年も途中でまたまた軽く首を怪我して
3か月くらいは棒に振ってしまったので、
本当はもうプラス2大会くらい出場する
予定だったんですが…💦


世間では
比較的に怪我の少ないスポーツ…と
言われてるけど…本当かよ〜(笑)
この10年でめちゃ怪我してるけどさDASH!DASH!



それと今年の勝率は77%
勝てた試合のうち
の7割が一本勝ちでしたアップ
これは唯一自慢できるか…d( ̄  ̄)


まぁ去年はひどい怪我もあったし、
全く勝てなかったのにね…汗
諦めずに練習し続けるもんですね〜


そしてJBJJF全国ランキングビックリマーク

知らない人もいるだろうけど
各カテゴリーに分けて試合の成績毎に
ポイントが与えられ年間のランキングを
競ってます。


試合に出場した
マスター3〜6 までの茶帯の
全選手127名対象で

ナント単独の 2位   という結果でしたクラッカークラッカークラッカー



この順位は、ランキングが高い方が
強いって事ではなく、
コツコツと試合に出場し
結果を積み上げてきた証しだと思ってます。

とはいえ、一位以外の人は
表彰される訳でもなく、
特典がある訳でもなく、

実際には
なんのメリットもないんですがね…(笑)

名誉な事だとは思いますが…キラキラ

一位の五十嵐さんは、追いつくどころか
遥か彼方…でしたね💧

それと今回、全国ランキングの
順位に少しこだわったのには、
理由があるのです。


黒帯を認定して頂く際に
私くらいの戦績と実力では、
なんというか…
まだまだ時期早々な感じがして…

力不足なのは、自分が一番
わかってるけど、

まぁなんと言ってもこの年齢で
もっともっと本当に強くなってから…
とか言っていたら

正直、一生無理っぽくね?あせるあせるあせる


だから、
せめて今回、
全国ランキングでベスト3くらいに
入っておけば、

戦績と合わせた結果…と
いう事で…


正直、そうでもしないと


自分自身が納得できなかった…

というのが本当のとこなんです。



まぁみなさんそーゆーことで
どーか
多めに見てやって下さいね m(_ _)m



長くなりましたが最後に

高槻柔術総帥東先生を始め、
いつも一緒に練習してきた
原田さん、JJさん、クワーニョさん
BBさん、マンゾーさん、
そして全ての高槻柔術の会員の皆さん、
本当にありがとうございました😊



(高槻柔術総帥、東先生)

忘年会の場でBBさんと共に
茶帯、黒帯へと昇帯となりました!
高柔のみんな、
また忘年会編書くからねー^_^




(みんなで一緒に名古屋まで遠征。
原田さん、クワーニョさん、JJさんと)




(西村練にてナカタ兄さん、西村大ちゃん
岩村さん、クワMAN)






(サークルにて)





サークル初期メンバーの
村正はっしゃん、モリモートさーん、

やっと黒帯、獲ったどぉーーー!!^ ^

(サークルの初期時代)





そして今まで出稽古先で沢山の人達に
お世話になりました


(同世代最強の宇原さん、
そしてスピンマスター松本さんと)




(合同練習で高瀬さんとワタナベ館長と)






(ミヤケリアンカップ…かな?
吉岡先生のセミナーに参加)

かなり前の写真だけど、
よく見ると、
この前戦った山田さんがいるやん…💦
知らなかった…びっくりです…!!



(京都宇治BJJにて)





(伊藤先生率いるモンスターハウスにて)





(ゴロッタ?柔術にて上山代表、林さん達と)




(私より更に歳上の鉄人村田さんと)



今まで
お世話になった皆様、

本当にありがとうございました!!



そして10年前、
最初に柔術の楽しさや素晴らしさを
教えて下さった岡晃一郎先生、
本当にありがとうございました。
(このブログ見てないだろうけど…_| ̄|○汗)


(岡柔術の青帯時代)



私が初めて岡柔術に体験で練習に参加させて
もらったときに、
ペアーになり腕十字を教わったのが
西堤マンゾーさんでした。
あれから一緒に道場も高槻柔術に
移籍したりして…10年です。
感慨深いものがあります

(練習後、マンゾーさんと)

私が黒帯になって一番喜んでくれたのも
マンゾーさんでしたね
ありがとねー❤️
次はマンゾーさんの番だよー^ ^
茶帯目指して一緒に練習しよーね!


お陰様で10年かかりましたが、
何とか黒帯になれました‼️


皆様には感謝しかありませんm(_ _)m


柔術を始めたお陰で
出会うはずのない沢山の人達と出会えたこと
が何より一番良かった事ですキラキラキラキラキラキラ

柔術のお陰で自分の人生の中盤?に
非常に充実した日々を送ることが
できました。


Thank You 柔術❤️






と、あれ??



なんかこの展開は…



もしかして、



そう、



最大の目標だった柔術の黒帯を
達成した今、
年齢も年齢だし
もうボチボチこの辺が潮時かな…と、


で、



お決まりの


もうこれ以上は
体力も限界で…



そう…



私はこれをもちまして、




柔術界からきっぱり引退し、











普通のおじさんに戻りますっ‼️










て、



ウソです…💧





すみません…うずまきうずまきうずまき




んな訳ねーだろーてへぺろてへぺろてへぺろ




こーなったら、
もうマスター10とかまで、
よゆーで行ったるわぃDASH!( ̄^ ̄)ゞ



ガハハハハハハグラサングラサングラサングラサン


NO JIU-JITSU NO LIFEグッ



人間誰しも


生まれて、

生きて、

死ぬだけです。

良いも悪いも
正しいも間違ってるもない…

自分の人生の時間と労力を
何にどう使うのか?…それだけでは
ないでしょうか…




そして今度は黒帯での戦いとなるので
これでまたしばらくの間
勝てない日々が続くかもしれません。
でも今まで通り諦めずコツコツと練習して
またいつか勝てる日が来ると信じて
練習していきます!


Starting Over

また一からやり直すくらいの気持ちで
始めないと…黒帯の世界はそんなに
甘くないのはわかってる。


やるか、やめるか
決めるのはいつも自分だ!




今年一年色々とお世話になり
本当に
ありがとうございましたm(_ _)m


2020年が皆様にとって素晴らしい
一年になりますように…キラキラキラキラキラキラキラキラ





さぁ来年もまた精一杯生きるぞ‼️