初めましての人は→わたしのプロフィール

{7B7D5F0F-DE5D-4BAA-AF16-464BD5BE4DA8}




9日に心屋心理カウンセラーかずちゃん主催の
松丸政道先生の自己受容セミナー行ってきた。

時間かなりオーバーしての最初から最後まで一字一句逃したくないくらい
ぎゅーぎゅー濃縮したセミナーだったー。


大事なとこ手帳に書き留めとこって思ったけど
全部だった(笑)


だからまとめようにもまとめられない。




なので一番印象に残ったところを。



自分の中には4人の人格がいて
それぞれ
A'(イエスとノー)
A(感情)
B(思考判断)
B'(理想の自分)



そのうちA'とAがインナーチャイルド
BとB'がインナーピアレント


で、BはAをとっても愛してて、世の中に出た時に傷ついて欲しくないからAにガミガミ言う。



たとえば前から嫌いな、でもすっごくお世話になってる人が歩いてきた。
A(感情)からしたら、世話になってるけど嫌いだから挨拶したくない。
Bはそこで、大人なんだしお世話になってるんだから嫌いだから挨拶しないなんてそんなのダメでしょ!っていう。
 
悩みってのはこんな風にAとBとの会話で言い合いが起きてるだけ。
本当はAとBは仲良くしたい。
Aの子供の言うことを聞くのが正しいわけじゃない。Aが小さすぎる人が多いから、まず全面的にAの言うことを聞いてあげようね!ということ。

Aは今までずっと我慢してきたから、もう我慢しなくてもいいよーって言ってあげる。
BはAが社会で傷つかないように24時間ずっと見張ってきたから、もう頑張らなくていいよーって言ってあげる。
バランスが大事なんだよーということ。



ここ!!!ちょっと奥さん!
わたし目から鱗ポロポロだったわよ!


自分の感情、したい、したくない、好き、嫌いだけに忠実に
それだけを判断基準に生きるのがいいと思ってたわ!
子供の自分を大事にするのが一番大事で
それ以外は排除してた。

松丸先生のこの説明聞いて
すんごいびっくり。


え?こういう勘違いわたしだけ?



そうなんだー。
何事もバランスが大事だったのね。



ってぢんさんも、わたしの師匠いかりんもそう言ってるっちゃ言ってたわ。


今までどちらかに偏りすぎてきたから、最初はまず今までと真逆をやる。

そうやって徐々にバランスを取っていくってマスターでも習いましたそういえば。

そうでした(てへ



夜中にアイスが食べたいとなったら
なにがなんでも雨が降ってても雪が降ってても眠くても
アイス食べたいっていうわたしの中の子供(女性性)の願いを叶えてあげ(男性性)なくちゃ!って思ってたわ。


ごめん。今日は疲れてるから行けない。
アイスが食べたいちょー食べたいって気持ちはわかったよ。

でいいのか。たぶんいいんだな。











それから、講義が終わってからちょっと松丸先生とお話しできたんだけど




苦労してこそのしあわせが好き。
真っ暗闇の中から小さい光を見つけるのが好き。
真っ暗闇だからこそ、こーーーんな小さいい光も見つけることができるんだもんねー。

でもほんとは明るい太陽の光の中でも光は見えるんだよー(笑)

って言われたのですが



それを全部自分が望んだことってわかってるならいいよね、って言ってくれたのね。




で、先生とみんなと別れてからぼーっと考えてたんだけど、




やっぱりわたし不幸好きなんだわ(笑)
で、それでいいんだわ(笑)


なんでそう思ったかというと

どうしてどうせ死ぬのに人は生まれてくるの?って、どうして帰らなきゃならないのにネズミーランドに行くの?と同じだと。



そりゃさ、せっかくネズミー来たんなら、イッツアスモールワールドやチキルームより、なに?最近行ってないからわかんないけど、スペースマウンテンやなんかギャー!って叫ぶやつ乗った方が楽しいよねって思って(実際はジェットコースターダメなわたし。チキルーム大好き、チキルームでいつも泣く(笑))


そしたら別に不幸好きでもいいんじゃんって。


ただ、今までわたしが大好きで自ら選んだ不幸好きと違うところがある。


今までは不幸を武器にしていて
あえて悲惨なしんどい道を選ぶことで相手をコントロールしようとして来たこと。
こんなにかわいそうなわたしなのにこんなに健気に耐えて頑張ってるんだからわたしのいうこと聞いてくれるよね?みたいなね。


それから、苦労しなきゃ幸せになっちゃいけないとも思っていた。
苦労してこその幸せ(笑)
今はだいぶなくなったけどな!




で、上でも書いたけどよく言うじゃん?



真っ暗闇を知っているから小さい光が見える。



たぶん、同じ真っ暗闇(苦労)を選ぶのでも
そこで、それを武器にしないでネタにするなら真っ暗闇を選んでもいいんじゃないかって。




苦労しなきゃ幸せになれない、じゃなくて
そういう前提はきれいさっぱり捨てて、そうじゃなくて
簡単にできたらつまんないから、ちょっと難しい方やってみるかwww的な選び方。



そう言う意味で、苦労を選ぶ。そしてネタにする。
ネタにして、笑っちゃうの。
まさに、人生ウケ狙い・人生笑われてなんぼ(床井家家訓)





だーーって、せっかくここまでいろいろやって来たんだもん
やっぱり人生ドラマチックな方がおもしろいでしょ(笑)




でも、今からわざわざわたし苦労は選びません。

今選んでいる道が苦労というならそうかもしれないけど
既にもう現時点でドラマチックなのでこのままいくだけです。
新しく苦労は選ばないし、わたしの人生、もうなにも悲しい嫌なことは起きません。

最後は普通にしあわせになります(笑)



っていうか、今もちょーーーーしあわせなのよ。


人から見たら違うのかもしれないけど

わたしすーーーっごくしあわせだし



そんな風に松丸先生のお話聞いて、パッカンしたのでした。






もーほんと松丸先生いい!

自己受容ガッツリコースも申し込んだのですっごい楽しみ!



そして松丸先生もとってもいいけど

やっぱり心屋塾のマスターはすごいわ。



マスター行くまではイケてるわたし!と思ってたけどマスターに行ってボッコボコに自我崩壊し
卒業してもガクンと落ちて、
なにもないほんとにダメダメな自分でも価値があるをオエオエゲロゲロしながら一年以上かけて腑に落として
変わりたい、変わらなきゃって一周どころか何周もぐるぐるして

結局、なーんだ、元々の自分でよかったんじゃんってとこに落ち着く。


まさか不幸好きさえもこれでいいんだって思う日が来るとは(笑)




マスター一度は行ってみると楽しいよー!
自分に何にもなくても(ほんとはある♪)すっごく楽しくしあわせにバカなままで生きられるから♪


(あかん、ふじこちゃんの、お前タマやっとんか!!!の話を思い出してウケる(笑)(笑))




 

 

 

 エロうまー!な、ごはんセラピー

小料理屋貴子  8400円

 

10月22日(日)15時【満員御礼】

ありがとうございました

11月25日(土)18時 増席2【満員御礼】 

12月16日(土)18時 増席2【満員御礼】



年内は全て満席になっちゃった。ありがとうございます!

来年をお待ちください。




小料理屋貴子withさをりん

平成30年1月6日(土)夕方から

10名  2万円  【満員御礼】

大阪の心屋認定講師田中佐緒利さんをゲストにお迎えしての小料理屋貴子ですが、フェイスブックで呟いたら一般募集かける間も無くご予約で満席になってしまいました。

ありがとうございます。

またさをりんとコラボしますので次回をお待ちください。



 初めましての方もお気軽にどうぞ♡




 

 

カウンセリングやってます

 

料金 :  60分  20,000円

           90分  28,000円

 


場所:女性はわたしのプライベートサロン(東京:浅草橋)

 男性は銀座の半個室カフェ

 

お申し込みはこちら