狩りでの初歩的な部分《アヴァベルオンライン》 | タカトシのブログ(ゲーム専用/アヴァベルオンライン ほか)

タカトシのブログ(ゲーム専用/アヴァベルオンライン ほか)

アヴァベルオンラインなどのゲームは1日の業務の後の癒しの感じで、のんびり気ままにやってます。ブログが更新していなければログインされてない状況かも。ではまたごきげんよう。

どーも タカトシです。


遺跡2で狩っていて

ん?バッグがいっぱいになってない?

経験値の表示もそんなに増えてない?


ぶっちゃけ9階の雪山3で狩っていた時の方がバッグは満杯になって、経験値もそこそこ溜まっていたぞ!



はて?


何でか?


よーーく見てみた。


キャラクターの与ダメ。


おおおお!そうだ!


改めて気づいた事がありました。




モンスターを3分の1以上のダメージを与えないと1体分の討伐経験値が入らない。

という事です。


あと、パーティーに入ると獲得経験値が分散される。という事。



アイテムでも経験値でも
敵を倒して手に入ってきます。



逆に言うと、敵が瀕死でさまよっているままだと何も手に入れることはできません。


ドロップ品は複数いた方が入りやすいが、
パーティーメンバーの戦闘力によっては人数いるのにバッグがいっぱいになるのに時間がかかる。ともなります。


覚えておくべき初歩中の初歩の事がらですが、すっかり忘れてました。


獲得経験値が多いここの遺跡2で寝オートにさせて、結構上がるかと思いきや、さほど上がっておらず、はて?
と感じて、1撃で敵に与えるダメージをよく見ると十分の一になるかならないかの微弱な攻撃。


敵を倒さなくては意味がない。


よく確認していなかったせいか
とても混んでいる遺跡の階層でどんどん敵が倒されてるのを見てて
自分で狩っている錯覚に陥っていました。


運営さんが推奨戦闘力を唱えるのもここで納得できた。


戦闘力無いのに背伸びして高階層で狩りしても、何の旨みが無い。


(特定のアイテム〜魂晶集め〜などが目的なら話は別ですが)


また、この戦闘力の低いキャラでパテリになってパーティー組んだとしても、たかが知れている集団になってしまう。


上限と下限がパテリ基準に決まるからね。


下限を1まで下げられるが、ただでさえ自分が力不足のトコに人数だけフルパテになってもあまり意味がないと思えるよ。




今の戦闘力〜19,368で



1撃で3分の1以上のダメージ与える狩場はどこらへんか階層を下げていったら、古城1か荒野3ぐらいなら大丈夫かな、と。

ただし、3分の1与えても他に狩っている人がおらんから、結局のところ全部自分で狩るしかなく、こういうとこでは効率悪い。



で、人が多くて3分の1以上ダメージ与えられるところは和1。となった。


ただし、逆に人が多すぎて この階層が良いのかどうかはチャンネルや時間帯によるかもしれない。




それで、1撃で仕留められて、ソロで狩る前提ではどこだろう。とさらに下がったら砂漠3まで降りることに。

使うスキルや使用する武器、相手の属性や種族によっても多少は変わるけど。


結局のところ
身の丈に合った場所で狩りするのが一番。

という事です。


ソロで行くなら1撃必殺。

パーティー組むなら3分の1以上の与ダメ。

混んでるところなら、ソロでも3分の1与ダメ。


ここまでご覧になっていただきありがとうございました。


ではまた。