【武功山②】100kmトレイルの一部を歩く | 鉄人三項大さん健さん

鉄人三項大さん健さん

主に趣味のマラソン、トレラン、トライアスロン、登山、グルメ、旅行などに関して書いています。
自分のための日記ですが、コメント、フォローも大歓迎です。

3月24日(日)未明3:40から登山開始

山の北西側のサービスセンターから入り、正門までは約4kmの車道です

昼間は無料の送迎バスがあり、夜中もタクシーや白タクならぬ白バイクで行くことも可能です

今回は友達2人と一緒なので普通のペースでゆっくり登ります

1人なら休憩なしで一気に行きますが、今回は30分毎に5分の休憩をとりました

途中ロープウェーが2箇所にありますが、まだ運行時間前です

南東に向かって進みながら、ひたすら階段を上ります

歩き始めて約5時間、朝9時前に山頂へ到着

条件が揃えば日の出や雲海が見られますが、この日は時間も遅く霧の中でした

気温は5℃くらい、風が強いです

山頂からは北東に向かって稜線を進みます

この稜線が見事で、この山のトレッキングの醍醐味です

途中からは石段も無くなりトレイルと言える未舗装路を楽しむことができます

後ろから来る友人2人を待ちながら進みました

下山ルートは複数あるので時間と体力と相談しながらルートを選択できます

山頂から北東へ進んで2つ目のテント場(フットサル場がある)から北西へ下山しました

このテント場へ上る新しいロープウェーが建設中でした

下山中、落差の大きい滝があります

午後1時ごろ、無事に下山しました

ファーウェイのリスダブルGPSでは21km、スマホアプリ“两步路”では19kmでした

稜線のトレイルは百公里越野路、つまり100kmトレイルの一部になっています

時間と体力があれば初心者でも宿泊しながらの縦走を楽しめます