【南岳衡山】山の上は銀世界⛄️ | 鉄人三項大さん健さん

鉄人三項大さん健さん

主に趣味のマラソン、トレラン、トライアスロン、登山、グルメ、旅行などに関して書いています。
自分のための日記ですが、コメント、フォローも大歓迎です。

長沙で金土と2泊しますが中日の土曜日は山登り


朝4時起きで高速鉄道の「長沙南駅」へ向かいました

ホテル近くの長沙駅からは地下鉄2号線(3元)で20分ですが、始発が6:30なのでタクシー(30元)で行きました


7:00発の高速鉄道に乗り半時間、着いたのは「衡山西駅」


駅前に停まっていたマイクロバス(6元)に乗り、無料の巡回バス2番線に乗り継いで目的地に到着

旅行サービスセンターの『南岳衡山全域旅游服务中心』


ここで入山チケット(80元)を買ってマイクロバスに乗って山の中腹まで行けます


しかし、僕はWechatのミニプログラムで電子チケットを買っていたし、バスには乗らないのでここに用事はありませんでした

中国五岳の一座、南岳衡山に登ります


1〜2km歩いた途中でチケットのチェックゲートがありました



標高500mからは雪が増えてきて、標高1000mからは完全に銀世界です⛄️


途中から持参した簡易アイゼンを装着しました


いろんなところで使い捨てのようなアイゼンが10元で売られています

山頂付近は美しい雪の世界が広がります


水分補給は持参した2倍に希釈したスポドリ1Lですが、半分しか消費しませんでした

氷柱の向こうが山頂です


補給食は持参した「カロリーメイトブロック」と「柿の種ワサビ味」ですが、途中で売店が点在しています

樹氷も見事です


歩き始めて2時間半、約10kmで山頂(標高1300.2m)に到着しました


早歩きで多くの人を抜かしたのでまだ人は少ないです

山頂周りを少し散策しました


気象台や寺院があります


この日は雪の翌日で特に綺麗でした


風もなく気温は数℃と穏やかな天気です


高低差1200mを一気に降りてきました


時間に余裕があったので川沿いをぶらぶら


合計約21km、4時間半ほどの山歩きでした