「成人の日」、18歳?20歳? | てるてるの小屋

てるてるの小屋

ベイスターズの大ファンです
映画と音楽とお散歩が大好きです☺️
思いつくままに、気ままにやってます

いい天気の寒い朝🥶

3連休の最終日、てるてる11連休も最終日だ。


「成人の日」、18歳?20歳?

てるてるさんは就職1年目、12月から4畳半一間のアパートに独り暮らしを始めたばかりで、その当時15日固定だった「成人の日」は、区の「成人の集い」の案内に「記念品もらえるのかな?(粗品に弱いタイプ)」と思いつつ、部屋に寝転んで音楽聴いていたと思う。


きのうは、サントリーホールで東京交響楽団の特別演奏会「ニューイヤーコンサート2024」に行ってきました。

東京交響楽団とは暮れの「第九(以前は『第九と四季』)」、年明けの「ニューイヤーコンサート」が年中行事のようになっていますが、最近は「第九」はかぶりつき❗、「ニューイヤーコンサート」は舞台後方席で❗にしています☺️

視界はこんな感じ、真下にティンパニです🎵
後ろからの観賞は、楽器の各パートの動きがよくわかる。指揮者から促されるように演奏するのだ。
ピアノ協奏曲のピアニストの腕の動き、「新世界より」第2楽章のイングリッシュホルン、弦楽四重奏、第4楽章の一度きりのシンバルの出番、頑張るホルン📯たち。
たまりませんなぁ☺️