”「夕月(ゆうづき)」という薩摩おごじょ(鹿児島女子)、あなたも出会ってほしい✨096k熊本歌劇団の「前田慶次かぶき旅」で、あなたも感動間違いなし! 普段演劇に興味がない&人前で泣かない、豊後大分の親方が珍しくおすすめする劇です!”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

あなたは「演劇」をご覧になりますか?

私は普段見ません(笑)

 

昨日、劇場まで見に行きました!

普段演劇に興味のない私が、車で片道2時間半近くかけて劇場まで駆けつけました🚙それほどまで見たかった公演とは!?

 

…「096k熊本歌劇団(オクロック -)」の演劇です✨

 

※📝096k熊本歌劇団の紹介は、こちらの記事をご覧ください

Cf:YouTube「🌋096k熊本歌劇団(熊本の劇団)」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBAnot-Gu0SHph4vaY5uaMa

 

 

上記ブログでは、『肥後の虎 加藤清正編』をご紹介。

前田慶次が、肥後熊本で加藤清正と遭遇。領民を大切にする清正に感銘を受けた慶次。

 

今回は、『舞台 前田慶次かぶき旅~鬼島津の女剣士・夕月~編』を拝見。

肥後を旅立った前田慶次は、薩摩鹿児島へかぶき旅。あらすじは後述。

 

▽薩摩でのかぶき旅、涙なしでは見られない感動の物語へ。

【感動😥】演劇:096k熊本歌劇団『前田慶次&夕月』は、泣けるストーリー|現場レポ

  • 戦国~江戸時代、自分自身の気持ちに寄り添って生きるのかor主君への儀のために生きるのか、人の心の動きの描写
  • 主役の一人、「夕月(ゆうづき)」という薩摩おごじょ(鹿児島女子)の人生

 

人の心や人生にスポットを当てる人間物語に、私含め多くの観客が感動の涙😥

舞台後のキャストとの交流で、主役の前田慶次(菅井育美さん)から、「ギャン泣きでしたね😭」と言われた私です(笑)

 

普段は演劇に興味がない&人前では泣かない私が、ここまで感動するほど、かなり素敵な舞台でした♪

 

▽涙目で、コンタクトレンズがずれそうになっている豊後の親方=私(かたじけないw)

 

ストーリーのよさ、演技力のよさが光る夕月編の感想をあなたにもお届けいたします🎁

 

096k熊本歌劇団&夕月編の素晴らしさよ、あなたにも伝われ!感動的なかぶき旅を一緒にしましょう♪

ストーリーの詳細(ネタバレ)はお伝えいたしませんので、ご安心ください。ぜひ劇場でお楽しみください!

 

<🌋目次>

  1. 演劇「前田慶次かぶき旅 夕月編」のあらすじ/感想|劇場全体を使った迫力の舞台、人間の心に迫る、オペラ風
  2. 推しメン片山紗雪さん(夕月役)へ|劇団卒業前の最後の舞台で感動&至芸の極み😥
  3. 舞台の写真|演劇の最後、静止画のみ撮影可能📷

 

 

最初に、私のナレーション動画にて感想レポをお楽しみください🎥

 

YouTube096k熊本歌劇団「前田慶次かぶき旅~鬼島津の女剣士・夕月~編」感想動画はこちらhttps://youtu.be/E5JJCIOSUK0

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

続いて、文章&写真にてお楽しみください✎📷

 

 

(1)演劇「前田慶次かぶき旅 夕月編」のあらすじ/感想|劇場全体を使った迫力の舞台、人間の心に迫る、オペラ風

💃わくわく座での定期公演

月に2回ほど、週末の夜に熊本城下にある「わくわく座」で定期公演開催。

2024年6月時点では、18時30分開場→舞台は19時00分~20時20分予定です。

 

💃『舞台 前田慶次かぶき旅~島津の鬼剣士・夕月~編』のあらすじ

西国一の猛将とも称された、筑後(福岡)の立花宗茂とともに、鬼島津と会うために薩摩(鹿児島)へと向かった前田慶次ご一行。
降り立った薩摩坊津港では、南蛮文化が花開いていた。一方で、関ヶ原の戦いで勝利した徳川軍の密偵も行われていた。
その坊津港で、示現流という剣術を操る夕月という女剣士と出会う。金色の髪&青い瞳で地元で恐れられていた彼女の境遇とは。
 
夕月に興味を抱いた前田慶次は、島津家の当主:島津義弘に会うことになった。
しかし、そこで見たものは、島津家を陥れようとする徳川軍の策略だった。
 
薩摩編では、徳川軍の策略に立ち向かう前田慶次ご一行の激しい戦い&夕月の知られざる人生と思いの変化を楽しめます。
 

▽📚前田慶次かぶき旅 電子書籍も楽しもう♪ご購入は下記バナーをクリック(広告)

 

 

💃舞台の感想5つ

🥁【感想1】まだ続く戦国の風の中、「自分の思いのままに生きるのか/主君の義のために生きるのか」という人間の心の動きを楽しめる

▽前田慶次(左)と夕月(右)

戦国時代、「自分の思いは捨て、仕える主君のために生きる」という考えが主流。この舞台でも、多くの家臣が主君のために行きました。

その中、夕月に心の変化があり!?彼女も主君の義のために生きるも、最後には自分の素直な思いや感情も芽生えたかもしれない

その心の変化を察するのが面白いシナリオです!

 

 

🥁【感想2】迫真の演技に興奮&クライマックスの夕月の演技には大感動😥

戦国~江戸時代の激しい戦いを、女性劇団員が迫真の演技!

声の大きさ、映像や音響の駆使、客席も含めた劇場全体を使ったパフォーマンスなど、迫力満点!

クライマックスの夕月の演技、至芸の極と言わんばかりの素晴らしい演技で、一気に涙すること間違いなし!?

 
 

🥁【感想3】オペラ仕立てで、歌も楽しめる🎤

演劇の随所で歌があり、オペラやミュージアムのように楽しめます♪
どの劇団員も歌唱力がありますし、要所で各キャラクターの心情をつかめる点で楽しめます!
 
 

🥁【感想4】わくわく座の劇場はコンパクトで、演者と観客との距離が近い!舞台後の挨拶もあり♪

座席数も100席レベルで、舞台と客席が近し客席にある通路を演者が駆け抜けるなど、迫力もあり!

舞台後には出演者のお見送りもあり、演者&観客との交流もあり♪

 

 

🥁【感想5】映像・照明・小道具・衣装etc...様々な表現/役割が一丸となり、心に響く✨

  •  映像を駆使した迫力のあるパフォーマンス
  •  状況に合わせてピンポイントに合わせる照明
  •  和太鼓や刀など、時代劇の雰囲気を醸し出す小道具
  •  人物像に似合った衣装 etc...

様々な表現方法・ツール・役割があり、すべてが一丸となって心に響く素敵なパフォーマンスに感銘✨
努力やコミュニケーションを感じ、劇団の頑張りにジーンときます😥

 

全体を通じて、「感動できる素晴らしい舞台」という感想です✨

 
 
キャスト全員素晴らしかったですが、今回は特に夕月役の片山紗雪さんが素晴らしかったです✨
 
1推しでもある紗雪さん(さゆねえ)は、2024年7月をもって096k熊本歌劇団を退団されます。さゆねえの舞台も残すはあと2回。
私にとっては、今回の舞台が096k熊本歌劇団としてのさゆねえ最後の舞台観覧(残り2回は仕事のため参加できず💦)
 
第2章では、僭越ながら私からさゆねえへのメッセージをお伝えいたします。
096k熊本歌劇団全体への義よりも、親方個人の想いを優先させてごめんなさい💦(笑)

 

 

 

(2)推しメン片山紗雪さん(夕月役)へ|劇団卒業前の最後の舞台で感動&至芸の極み😥

▽夕月役の片山紗雪さん(さゆねえ)

夕月役、本当に素晴らしかったです✨クライマックスの迫真の演技は、誰もが涙します。私も涙と鼻水が止まりませんでした。

歌声も高音が素敵で、会場全体に響き渡りました♪

エキゾチック&ミステリアスな夕月役がピッタリはまっており、この舞台の屋台骨でした。

 

096k熊本歌劇団を知るきっかけになった恩人が、さゆねえです。
私がX(Twitter)で熊本に関する投稿をするたびに、「片山紗雪さんという美人さんからいいねがよく来るなあ!」と気になったのがきっかけです。

 

📝2021年冬、南阿蘇白川水源駅での096k熊本歌劇団イベントで、初めてさゆねえと出会いました。

その後も、各イベントでさゆねえを拝見。

 

📝2022年春、わくわく座での加藤清正編でさゆねえの舞台を初めて見る予定も、さゆねえがケガで休演で悔しい想い出になったのも、今はよき想い出です(笑)

今回が、わくわく座で拝見するさゆねえの最初の舞台へ。夕月役が素敵で、さらに推します!

 

同じ阿蘇出身の劇団員MANAKAさんが、舞台後のあいさつで「紗雪さんと一緒に演技できるのもあと2回。寂しいです」と涙されたように、劇団員からも愛されているさゆねえです✨

 

まだまだ096k熊本歌劇団の片山紗雪さんも応援しますし、退団後のご活躍も応援します!

あなたもぜひ、美人や演技が上手&地元熊本を愛する片山紗雪さんを応援しましょう🌋

 

 

 

(3)舞台の写真|演劇の最後、静止画のみ撮影可能📷

最後に、舞台の写真をご紹介📷

演劇の最後で、静止画のみ撮影可能な箇所あり。その部分の写真のみですm(__)m

 

 

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 
 
 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 

▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!