フォローしてね… イベントバナー

”我々と一緒に、かぶき旅に出かけよう!”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

突然ですが、あなたは「演劇」をご覧になりますか?

私は普段見ません(笑)

 

ただ先日、劇場まで見に行きました!

普段演劇に興味のない私が、車で片道2時間半近くかけて劇場まで駆けつけました🚙

それほどまで見たかった公演とは!?

 

…「096k熊本歌劇団(オクロック -)」の演劇です✨

『舞台 前田慶次かぶき旅~肥後の虎・加藤清正~編』という舞台演劇。

「096k熊本歌劇団」をご存じでしょうか?

2020年に熊本で旗揚げされた劇団です。最近、熊本で人気急上昇なり♪

最近、私のYouTubeチャンネルやブログでもしばしばご紹介しております。

YouTube「🌋096k熊本歌劇団(熊本の劇団)」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBAnot-Gu0SHph4vaY5uaMa

 

 
  • 「096k熊本歌劇団って、どんな劇団なの?」
  • 「現在、どんな活動しているの?」
  • 「親方はどうして096kが好きなの?」

096k熊本歌劇団の魅力をあなたにご紹介!

一緒にかぶき旅に出て、たくさんの楽しいに出会いましょう♪

 

<🌋目次>

  1. 096k熊本歌劇団とは|熊本発の地域に根差す劇団
  2. 演劇「前田慶次かぶき旅」の感想|迫力と親近感、人情物語
  3. 096k熊本歌劇団の魅力|様々な経歴のメンバーが、熊本で様々な活動に燃える🔥
  4. まとめ|未来へ、世界へ、一緒にかぶき旅に馳せ参じよう!

 

YouTube096k熊本歌劇団紹介動画https://youtu.be/cY77KvCfPhQ

 

【劇団】096k熊本歌劇団を知っているかい!?|熊本発の地域に根差す劇団が、いまおもしろい!

(1)096k熊本歌劇団とは|熊本発の地域に根差す劇団

💃概要

 
  • 2020年に旗揚げの女性歌劇団24名の劇団員が加盟(2022年4月現在)
  • 漫画出版専門会社の株式会社コアミックスさんが旗揚げ。
    コアミックスさんの漫画作品を題材とした演劇を展開。
  • 「096k(オクロック)」の由来は、熊本県の市外局番「096」+「K(かげきだん)」
  • 拠点は熊本県高森町。阿蘇の大自然に囲まれた環境で、寮暮らしを通じて稽古。
  • 熊本市に常設劇場を構え、定期公演を行う。
  • 高森町パートタイム会計年度任用職員も務める。劇団活動に加え、高森町のPR活動も行っている(兼業可能の役職)。
  • 2022年春時点では、『前田慶次かぶき旅~肥後の虎・加藤清正~編』を定期公演にて披露。
  • 📝096k熊本歌劇団公式サイトはこちら!

💃活動例

 
  • 定期公演→次章でご紹介。鶴屋や八千代座での特別講演もあり!
  • 熊本県内のイベント参加→ステージパフォーマンス、スポーツイベント、行列、ポスターモデル、大使など
  • ラジオやテレビ出演→毎週木曜18時10分~20分:RKKラジオ「096k BAR」はじめ、熊本のテレビラジオ番組にも多くご出演

📝2022年3月 桜の馬場城彩苑11周年生誕祭パフォーマンス記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12733167384.html

 

📝2021年末、南阿蘇白川水源駅で096k熊本歌劇団と初めて出会う記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12717915521.html

 

▽現在、096k熊本歌劇団×黒糖ドーナツ棒コラボも行われているようです♪

 

 

(2)演劇「前田慶次かぶき旅」の感想|迫力と親近感、人情物語

💃わくわく座での定期公演

毎週1~2回、週末の夜に熊本城下にある「わくわく座」で定期公演開催。

2022年4月時点では、18時30分開場→舞台は19時00分~20時10分予定です。

 

💃『舞台 前田慶次かぶき旅~肥後の虎・加藤清正~編』のあらすじ

 

前田慶次は、戦国武将でありながら、富や権力に興味がなく、派手さや破天荒さが特徴とされる人物。

豊臣秀吉にも媚びを売らず自分のスタイルを貫いたことから、「傾奇者(かぶきもの)」と呼ばれた。

そんな個性的な慶次は、肥後熊本で加藤清正と出会う

加藤清正も南蛮服を着るなど個性が目立ち、慶次と意気投合する。

熊本城築城の場面から始まり、和太鼓・タップダンス・殺陣などの迫力ある展開

そして最後は人情味のある感動的場面へ。

詳細はぜひ劇場にて!

 

💃舞台の感想

🥁わくわく座の劇場はコンパクトで、演者と観客との距離が近い!舞台後の挨拶もあり♪

 座席数も100席あるかどうかレベルで、舞台と客席が近し

 客席にある通路を演者が駆け抜けるなど、迫力もあり!

 舞台後には出演者のお見送りもあり、演者&観客との交流もあり♪

 

🥁映像・照明・小道具・衣装etc...様々な表現/役割が一丸となり、心に響く✨

  •  映像を駆使した迫力のあるパフォーマンス
  •  状況に合わせてピンポイントに合わせる照明
  •  和太鼓や刀など、時代劇の雰囲気を醸し出す小道具
  •  人物像に似合った衣装 etc...

 様々な表現方法・ツール・役割があり、すべてが一丸となって心に響く素敵なパフォーマンスに感銘✨
 努力やコミュニケーションを感じ、劇団の頑張りにジーンときます😥

 

🥁キャストの一生懸命さが伝わる!3期生デビュー&キャスト変更にも対応!

上記のとおり、様々な役割のキャスト・スタッフが一生懸命に役を担っている姿が舞台から伝わりました✨

この公演から3期生もデビュー✨新体制にも対応&096kが長く続く劇団へ♪

公演直前にキャスト変更があるも、臨機応変な対応もすごい!

 

 

🥁「迫力・興奮→感動」の展開がよき✨

  • 前半は和太鼓・タップダンス・歌などで、迫力ある興奮の展開。
  • 後半は人間模様にスポットを当て、ジーンと来る場面も💦

色んな感情がくすぐられる、おもしろい脚本・演技なり♪

💃特別公演

  • 4月29日(金祝)&30日(土)に鶴屋特別公演
  • 5月21日(土)&22日(日)に山鹿市の八千代座

…で特別公演もあり

詳しくは096k熊本歌劇団公式サイトをご参照くださいm(__)m

 

 

 

(3)096k熊本歌劇団の魅力|様々な経歴のメンバーが、熊本で様々な活動に燃える🔥

💃魅力

🌋元テーマパークスタッフ、元自衛官など、様々な経歴のメンバーが集う

様々な経歴や体験されたメンバーが全国各地から集結!

個性もあり、これは面白い集団だ✨

 

🌋活動の幅も広い

演劇に加え、ダンス・歌・リポーター・ポスターモデルなど、様々な分野でもご活躍!

たとえば、スポーツのファンがスタジアムイベントで096k熊本歌劇団を知りファンになるということもあり♪

あらゆる姿の096k熊本歌劇団を見たいね~♪

 

🌋熊本という地域に根差している

熊本の各イベントやメディアにも引っ張りだこ♪熊本には欠かせない存在に✨

全国各地から集まったメンバー自身も、熊本の魅力を満喫しているようで嬉しかばい♪

 

🌋SNSでの情報発信も多く、メンバーも身近に感じる♪

TwitterやInstagramなど、メンバー個人アカウントも多し!

稽古、取材、プライベートetc...メンバーの日常が分かるのがうれしい✨
メンバーからのいいね!や足跡も多く、親近感あり♪

 

 

💃推しメン:片山紗雪さん

📝片山紗雪さんについては先日の記事をご参照くださいm(__)m

https://ameblo.jp/takatch/entry-12715692363.html

  • 2021年春あたりに、私がTwitterで熊本城に関する投稿をした際に、紗雪さんがいいね!されたことがきっかけ。
  • 私の第二のふるさと熊本県ご出身の方と知り、親近感♪
    (私は熊本市内の大学出身。週刊やまざきくんやキムカズさんもなじみありw)
  • 文化の継承にも取り組まれていることに好印象✨(お祭り好きの私)
  • アンジュルム川村文乃ちゃんにそっくりで、ハロヲタの私にとっては印象的なビジュアルですぐに顔を覚えました(笑)

 

 

☆まとめ|未来へ、世界へ、一緒にかぶき旅に馳せ参じよう!

現場でもSNSでも、お客様や投稿への反応(リプ)が多く、096k人気の高さをうかがえます♪

テレビやラジオ出演の多さ、ポスターモデルや大使任命などからも、メディアや自治体からも注目の的です。

特に活動拠点である熊本県内での人気や信頼が急上昇中♪もっと多くの地域に広がれ✨

私自身も、

  • パフォーマンス中の一生懸命さ
  • 現場での神対応(ファンへ気さくに話しかけてくださる)
  • SNSで感じるメンバー同士の仲の良さ
  • 熊本を楽しみ、愛している気持ちが伝わる

…ことが、096kの魅力であり、好きなところです♪

これからもこの熱くて愛おしい気持ちやパフォーマンスが、熊本県内外でもっと広がりますように✨
 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

YouTube祭り・芸能・イベント祭」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwCLX55sa2qv1JU_8kRXDXoF

 

YouTube熊本🌋」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAr5OhQllKWnu20ACvYWBLC

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!