”日本青年団協議会や全国青年大会の意義とは?「青年団の未来」を、全国の仲間と語る”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

青年団の話題✎

 

▽全国の青年団のネットワークを担う、日本青年団協議会(日青協)

大分県連合青年団豊後大野市青年団なないろベースも加盟しております。

 

本日、日青協の臨時理事会を開催。以下の2つの議題を話し合いました。

 
  1. 日本青年団協議会の組織や意義
  2. 全国青年大会(全青大)の未来

▽まさに、「青年団の未来」を語り合う場に。内部会議のため、内容は非公開。

青年団の未来を語る!日本青年団協議会理事会にオンラインで参加 from 大分

日青協も全青大も、「なぜ組織や大会が存在しているのか」「全国各地の若者にとって有意義なものとなっているのか/有意義にしていくためにはどうしたらよいか」を考える必要があると実感。

その意義をみんなで伝えて広めたり、変更する必要があれば変革したり。全国各地の若者にとって、ずっと有意義な存在であるために考えていこうと。

 

青年団歴18年目&大分県連合青年団団長の私が考える、日青協や全青大の意義や魅力は3つ。

 

  1. 「全国の仲間と繋がる場」
    全国各地の同志との出会いは大きい✨「あいつがいるから俺も頑張れる!」「あいつが暮らす地域にもお邪魔したい」と思える。
     
  2. 「1つの道府県団だけでできない活動ができる」
    人数や予算、アイデアなど、複数の団体で取り組むことで活動の幅が広がる
     
  3. 「東京に集まる機会が増える」
    日青協や全青大は、主に東京で活動を行います。九州のように地方在住の場合、東京に行くというだけでも憧れや魅力あり。私も青年団きっかけで、東京住みになりました(もちろん全国各地の魅力や興味もあり)。

 

青年団の魅力や存在意義ってなんだろう」と、原点回帰の場となった理事会でした。

全国の青年団のみなさま、ありがとうございました&引き続き各地で頑張っていきましょう🔥

 

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

Cf:📝12月17日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12644604079.html

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!