おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

秋です。前記事では、📝祭りの秋(大分市賀来の市)をご紹介。

あなたにとって、何の秋でしょうか?

スポーツの秋、文化の秋、食欲の秋etc...色んな秋がございますね🍁

今回は、この3つの秋を合わせた!?話題です!

 

あなたは、「オートポリス」をご存知でしょうか。

大分県日田市にあるサーキット場。全日本ロードレース選手権といった国内最高峰のレースも行われます🏎

 

私自身、📝大学時代に雪道に迷ってオートポリス近くを通ったことはあり(当時の記事はこちら)https://ameblo.jp/takatch/entry-10435810559.html

今回、レース観戦の目的では初めてのオートポリスへ。

この日は二輪車レース「スーパーバイクレース in 九州」開催🏍原付乗りの私、オートバイにも憧れる(笑)

…と言いつつ、実際の目的は、推しアイドル/タレントとの交流、美味しいグルメでもあることも本音(笑)

レースも推しとの交流も充実していた、スーパーバイクレース1日目の様子を写真や動画で簡単にご紹介。

オートポリスの楽しみ方を、初心者目線ながらお届けします🎁

【大分】オートポリスでバイクレース!|アイドルやレースクイーン、グルメもね♪ in 日田

<🏍目次>

  1. オートポリスとは|大分県日田市にあるサーキット
  2. スーパーバイクレース in 九州|市販のバイクにレース用チューニング
  3. イベント広場|選手トークショー、レースクイーン、サーキットクイーン、アイドルMoon☆light、グルメ

 

YouTube「スーパーバイクレース in 九州2023」 大分県日田市オートポリス ティザー映像https://youtube.com/shorts/NXUA5VZTV0w

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

(1)オートポリスとは|大分県日田市にあるサーキット

大分県日田市上津江町にあるオートポリスは、1990年に誕生。

2万人収容の観客席、インターナショナルレーシングコースは全長4,674mの長さ。高低差も大きく、タイヤの摩耗も激しいコースとして知られています。

レイクサイドコースは全長1,760m。 カートやドリフト走行会、市販車試乗会等に使われます。

 

▽地図(大分県日田市上津江町上野田1112−8)

入場ゲートで、入場チケット&駐車券の提示をお願いします。私は入場チケット(電子)の準備にてこずり、周囲にご迷惑をおかけしましたm(__)m

ゲート入場後、駐車場に行くまで結構距離があり。フェスティバルガーデンなど、いわゆるアクセスや観戦に恵まれた駐車場には指定券が必要です。

今回私はP3駐車場へ。入場ゲートから車で10分近くかかりました。加えてP3→イベント広場(P1)まで徒歩10分と、結構距離があり💦

入場ゲート→イベント広場まで予想以上に長く、お目当てのアイドルのステージに3分遅刻しました(笑)イベント情報は3章で。

 

 

(2)スーパーバイクレース in 九州|市販のバイクにレース用チューニング

「SUPER BIKE RACE in KYUSHU(スーパーバイクレース in 九州)」は、MFJ全日本ロードレース選手権シリーズとして開催。

四輪車レースメインのオートポリスでは珍しい、二輪車による国内トップクラスのレース🏍

2023年9月2日、3日の2日間開催。詳しくはスーパーバイクレース in 九州ページをご参照ください(こちらから)

 

以下、私が拝見したレース写真&最後におもしろ動画もご紹介!

▽コンデジのズーム機能が故障のため、遠めのアングルで失礼いたしますm(__)m

 

🏁おもしろ動画|ピットウォークの終了時、日本人にはこの曲を聴かせると、スムーズに退場できる!?

サーキットコース=ピットを歩くことができる「ピットウォーク」🚶‍♂️

多くのファンが歩く大人気企画。ただ、退場の時間を守らないとレースの進行に支障が出ます💦

そこで、動画のようにあの名曲?を流します。

 

YouTube大分オートポリスのピットウォークの終了/退場曲は、ドリフの場面転換音!動画https://youtu.be/-nLgdQuXU8k

…なんと、ドリフの場面転換音楽!8時だよ全員集合でおなじみのあのBGM♪

一定以上の年齢の日本人のDNAに刻み込まれている音楽でしょう(笑)

この賑やかでせわしい音楽を聴くと、すぐに「次いってみよー!」とスムーズに退出されることでしょう(笑)

 

 

(3)イベント広場|選手トークショー、レースクイーン、サーキットクイーン、アイドルMoon☆light、グルメ

レース以外のイベントも楽しみましょう!イベント広場で楽しんだコーナーをご紹介♪

 

🏍選手トークショー

実際にレースに参加される4選手が登場。プライベートの話題もあり、盛り上がりました♪(「休日にはeスポーツしています」など)

 

🏍レースクイーン

レース参加のうち、この日は4つのチームのレースクイーンを拝見🏁スタイル抜群で美しい✨

YouTube有名人・芸能人👩」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDY_mFj8L8-LidJ9nM_s8tO

 

 

 

🏍サーキットクイーン

オートポリスをPRするサーキットクイーン4名も登場!2023年春から2年間の任期、しらしんけん頑張れ🔥

左から(敬称略)…

 
  • 今村ふわり

  • 川原梨穂

  • 生野朱音

  • 新田エマ

詳しいプロフィールは、オートポリス公式サイト内のサーキットクイーンページにて(こちらから)

 

生野朱音ちゃん(あーちゃん)は、アイドル時代から交流あり♪彼女の念押しで、今回私も参加(笑)

YouTube「🦑💗生野朱音(大分のタレント/元アイドル)」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwCfsmG4svVEVWncbaE_xMVX

 

 

川原梨穂さんは、元CA(キャビンアテンダント)で、機内アナウンスが特技✈

YouTube元CAのオートポリスサーキットクイーン川原梨穂さんによる機内アナウンス動画

 

🏍アイドルMoon☆light

今回の1番の目的は、福岡のアイドル「Moon☆light(ムーンライト)」のお二人です♪

📝大分のご当地アイドルSPATIOあやか生誕祭2023で一目惚れした、Moon☆light(当時の記事はこちら)

 

オートポリス公演では写真&動画撮影OK📷(※普段は撮影は一切×)

たくさん撮りましたよ🎥厳選分をシェアします!

 

YouTube福岡のアイドル「Moon☆light」オートポリスでのパフォーマンス動画https://youtu.be/VyLoKmiq_b4

ゆうきちゃん。素直に美人&礼儀正しくて、私はメロメロです(笑)サーキットクイーンの生野朱音ちゃんとも仲良し♪

 

▽あかりちゃん。白が似合う美少女でかわいい✨私が昔大好きだった子に似ているのも本音(笑)

大分までありがとう✨10月1日のデビュー1周年公演、もしかすると参加するかも!?

 

YouTube「🎤🦊Moon☆light(福岡のアイドル)」動画集https://www.youtube.com/watch?v=YJKVl-8wEDQ&list=PLCP8H0iqHBwDTKANWTerIE-lZ4YD-Uqyf

 

 

🏍グルメ

▽ご当地グルメがたくさん集うのも、今回のお楽しみ♪

食欲の秋🍴私がいただいたものは…

 

🍛カツカレー&牛串塩🐄

メインでいただきました🍴カレー&お肉好きにはたまらない♪

  • 🍛きのこの森「燈和会」さんのカツカレー(800円)→ニンジンたっぷり🥕ニンジンの甘さが美味しく、まろやかでした♪
  • 🐄アドバンスラインさんの牛串(600円)→牛だけに身がギュウギュウでボリューム満点!塩が満遍なく、美味しいです♪

 

🍓デザートにはいちご

香ばしくガッツリのランチをいただいた後は、甘酸っぱいデザートを♪

 

▽南阿蘇のいちご農家によるキッチンカー「cocoasoichigo(公式Instagramはこちら)」さんで、2品オーダー🍓

阿蘇いちごミルク(600円)

ビン入りというだけで贅沢感♪イチゴの果肉&氷がたくさんあり。暑い季節にはかなりおすすめの食感🍓

イチゴは甘さが強い甘酸っぱさ+ミルクは甘いので、全体的にまろやかで甘く楽しめます♪大好きな味です!

 

いちごミルクポップコーン(500円)

結構ボリュームあり!透明カップの中で、さらに真空パックに包まれたポップコーン。日持ちもよさそう。

いちごミルクでコーティングされており、ミルク同様に甘さ強めのまろやか風味。イチゴだけでなくミルク入りのため、甘いポップコーン好きには特におすすめです🍓

cocoasoichigoさんを運営される阿蘇健康農園さんのいちごセットを、ご家庭でもお楽しみください🍓

 

 

 

🏍バイクの展示

最後に、バイクメーカーによる展示ブースもあり。一部のみで失礼いたしますが、かっこいいバイクをご紹介🏍

 

🏍ホンダ

 

🏍JP日本郵便

 

🏍Kawasaki

Cf:📝兵庫県神戸市「カワサキワールド」訪問記事はこちら

YouTube神戸遠征(カワサキワールドなど)動画https://youtu.be/_WoXyY3DgUo

 

レースよりもイベントメインですね(笑)これも1つの楽しみ方です♪

国内最高峰のバイクレース、迫力満点!直線スピードは最速300km/hと、新幹線よりも早い命がけのレースに興奮🏍

イベント広場では、オートポリス参戦のきっかけの恩人たちとの交流が楽しかったです♪グルメもかなり美味しい🍴

9月3日のレースやイベントもお楽しみくださいね♪

私は、10月14日ー15日開催の「スーパーGT」にも友人と参加予定。四輪車レースもかなり楽しみです🏎

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 
 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!