おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

あなたは写真が好きですか?撮るのと撮られるの、どちら派ですか?📷

私は撮る派です📷 常にデジタルカメラを持ち歩いており、気に入った風景などがあればパシャリ撮影します。

 

手前味噌ですが、📝全国青年大会写真展で日本一(最優秀賞)をいただいたことがあるほど撮影が好き♪

▽大分県豊後大野市のホタル画像が全国の仲間やプロから認められました✨ありがたいですm(__)m

このように、主に風景やイベント/スポーツの一場面を切り抜く撮影を行っています📷

しかし、個人の人物を被写体とするポトレ(ポートレート)撮影はこれまでほとんど行ったことはなし

 
  • 「1対1での撮影は緊張するなあ~💦」
  • 「私がポーズ指定するなど、作品をコーディネートするのが苦手💦(目の前にある瞬間を切り抜くこと自体は好きだが)」
  • 「一眼レフ持っていないので、撮影会の場になじまないのではないか💦」

緊張や自信のなさから、ポトレ撮影を避けていました。

しかし、とあるモデルさんと出会い、「2023年はポトレ撮影会に挑戦しよう!」と心に火をつけられました🔥

 

今回、福岡タワーでそのモデルさんの撮影会に参加📷🔯

初めての挑戦でかなり緊張しましたが、結論は「かなり楽しかった&思った以上によい作品が仕上がった」と手ごたえを感じました✨

 

▽今回のモデルあおいさん(詳細後述)、優しくリードしてくださいましたし、ビジュアルが美しすぎる女神✨

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

 

ポトレ撮影会の私の参加レポ&コンデジによる夜景ポトレ作品をご紹介📷🔯

この記事をご覧いただくことで…

 
  • 📷ポトレ撮影会の雰囲気ってどんな感じなのかが分かる(一例として)
  • 📷一眼レフでなくても上手に撮れる!?夜景ポトレのおすすめ撮影方法を学べる✨
  • 📷福岡タワー周辺の夜景撮影スポットを押さえられる
  • 📷あおいさんという素敵な被写体モデルの存在を知ることができる

…というメリットをゲットできるかも!?個人の体験記が、撮影好きなあなたのお役に立てれば幸いですm(__)m

 

<📷目次🔯>

  1. ポトレ撮影初挑戦の理由|あおいさんとの出会い&コーディネートできる役割にも挑戦
  2. モデルあおいさん紹介|ミス九大2022の古川葵さん。同じ大分出身で推しモデル(笑)
  3. 初参加は、福岡タワーのピュール撮影会|スタッフが優しくアドバイス
  4. ポトレ撮影初挑戦にして最難関の夜景ポトレに挑む|コンデジでモデルの顔をきれいに写せるのか
  5. あおい in 福岡タワー周辺作品をご覧あれ|自販機最強説
  6. まとめ|素材の素晴らしさ、工夫をすれば上手に撮影できる
 
 

(1)ポトレ撮影初挑戦の理由|あおいさんとの出会い&コーディネートできる役割にも挑戦

一番のきっかけは、後述のモデルあおいさんとの出会いです。

▽右があおいさん。左は怪しいカメラマンです📷(笑) こちらの画像は福岡市のカフェであおいさんと会った時のものです。

 

 

お美しいビジュアル&撮られ方も上手♪なぜなら、彼女はポートレート撮影モデルだからです📷

いつか美しいあおいちゃんを撮影したい。人生初のポトレ撮影するなら、モデルはあおいちゃんにするぞ!」と強く思い、今回の夜景ポトレ撮影会、あおいちゃん枠で申し込みました📷

ポーズの指定指示など、撮影のコーディネートも今回が初。これまでのようにただ目の前の風景を切り取るだけでなく、作品をコーディネートできる役割に挑戦🔥

 

(2)モデルあおいさん紹介|ミス九大2022の古川葵さん。同じ大分出身で推しモデル

モデルあおいさんは、過去に数回ご紹介。ミス九大2022の古川葵さんのことです📷🔯(※本名公開の許可いただいています。)

以後、親しみを込めて、私が普段から呼んでいる「あちゃ」のニックネームで彼女を呼びます。

詳しいプロフィール&私が感じるあちゃの魅力は、過去記事&動画をご覧くださいm(__)m

プロフィール(2023年2月時点)】

 
  • 学 部:共創学部共創学科4年
  • 出身地:大分県宇佐市
  • 誕生日:4月26日
  • 血液型:A型
  • 身 長:153.0㎝

古川葵さんSNS】

 

2022年夏から半年ほどの交流あり。ミス九大&ミスオブミスの活動で、動画配信やSNSで毎日のようにあちゃと交流。

これまで2回、あちゃとも会ったことあり( 📝北九州黒崎SECイベント 、先述の福岡市魔法少女カフェ)。

美人でやさしい✨ただ、芯も強くしっかりと意見や夢を伝える熱さもあり🔥

今回の撮影、こうした普段からの交流&気心しれた関係が、撮影会の成功の一因だと考えます♪

 

福岡でのポトレ撮影は、この2月中旬が最後。3月以降は就職のため東京へ引っ越されるためです。

あちゃと福岡で撮影できるチャンスを大切にしたい!今回の福岡タワー撮影会に参加。

 

(3)初参加は、福岡タワーのピュール撮影会|スタッフが優しくアドバイス

▽📝福岡タワー(2012年訪問記事)。高さ234m、海浜タワーとしては日本で一番高いです。

この福岡タワー周辺が会場。福岡モデル事務所であるピュールエスコートさん主催。

事前に連絡をいただいた集合場所で受付。撮影料を事前に支払い、モデルと1時間撮影。

今回私が撮影会初参加のため、スタッフさんが撮影方法などご丁寧にアドバイス。ありがとうございますm(__)m

この日は複数のモデルと同時撮影会。たくさんのモデル&カメラマンが会場で撮影📷

 

(4)ポトレ撮影初挑戦にして最難関の夜景ポトレに挑む|コンデジでモデルの顔をきれいに写せるのか

📷夜景ポトレ撮影、初心者にはかなり難しい💦

福岡タワーで夜景ポトレ撮影に挑戦🔥

…って、これは初心者が参加するにはかなり難しいようです💦レベル1の勇者が、いきなり魔王と戦うレベル!?🔥

モデルあちゃ&ポトレ撮影に詳しい上司いわく、「あんた、いきなり夜景ポトレは難しいで💦よく挑戦するなあ~😱」と言われました(笑)

※夜景ポトレに参加した理由→あちゃとお会いできる日程がこの回しかなかったため。仕方ないもん!(笑)

 

夜景ポトレ撮影が難しいことは、私も承知です。夜景の撮影技術+ポトレの撮影技術の組み合わせが必要ですから。

厳密には、夜景という暗い背景+その手前or夜景内にいる人物の顔を明るく映せるかが勝負。これが難しい💦

 

例えば夜景のみの撮影の場合、三脚を用意し、シャッタースピードを少し長めにし、光を採りこむ撮影法が一般的。

Ex:📝北海道函館山の夜景写真https://ameblo.jp/takatch/entry-12661571788.html

YouTube「夜景✨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDGwrm6cbaKnsZ5nAIsxXyy

 

一方で、ポートレートは顔を明るくあたたかみのある雰囲気にしなければなりません。

▽今回の一例。暗い夜景の中、明るさを採り入れないと、このように美しい顔も暗く沈みます💦(明るさ補正してもこの暗さ)

  • カメラに詳しい上司いわく、「撮影用のライトがないと厳しいよ💦顔が暗くなる。」
  • 当日の撮影会スタッフからは、「スマホのライトの活用も一手。ただし被写体にライトが届かないこともあり💦

…とアドバイス。当日は自宅にある防災用のカンテラ照明を持っていくも、結局は役に立たず&モデルさんから光が強すぎると注意があり、断念💦

他のカメラマンさんはきちんと撮影用照明も持参されており、ベテランはすごいなあと圧倒されました(笑)

 

 

📷コンデジでどう挑んだのか!?|手持ち夜景モード+三脚、環境光を活用

おまけに私は一眼レフを持っておらず💦デジカメ保有してから21年、ずっとコンデジ(コンパクトデジカメ)のみ使用📷

一般的に、機能や写真の画質が一眼レフが勝ります。一方、コンデジは持ち運びやすい&価格もお手頃というメリットもあり。

 

▽現在私が愛用しているのは、Cannon PowerShot SX720

画素数&ズームがよいのが魅力!(画素数2110万画素、光学ズーム40倍)

ネット上のレビューも高評価で、「一眼にも負けないほど高機能」との口コミも多し!

モデルあちゃもCannonユーザーですが、「親方のこのコンデジ、結構いい機能だよね♪」と褒めてくれました📷

 

【📷今回のコンデジでの夜景ポトレ対策3つ】

  1. 三脚の活用→手ブレ防止は夜景撮影で必須!
  2. 撮影モードは「手持ち夜景」がおすすめ→結果的に、暗めの場所ではシャッタースピード1/20-1/60、絞りF3.0-4.0、ISO感度1600前後で撮影されやすいです。
  3. 環境光を活用→街灯や電光掲示板など、光を発するものの近くで撮影すると明るさを手に入れやすい

自前の照明器具なし&一眼に比べマニュアルカスタマイズ(自分なりの設定幅)機能が少ないコンデジでの撮影。

上記3つを意識した撮影画像は下記の通り。結論=結構上手に撮れました📷

 

 

(5)あおい in 福岡タワー周辺作品をご覧あれ|自販機最強説

※撮影事務所&モデルに掲載許可をいただいているもののみをご紹介!

撮影時、随時モデルあちゃに画像を確認。特にあちゃがお気に入りなショットには「📷あちゃお気に入りショット集🔯」タグをつけます!

 

YouTubeあおい夜景ポトレ撮影会 in 福岡タワー スライドショー動画https://youtu.be/tlZv8hP0ajg

 

📷シーサイドももち海浜公園

▽初撮影スポットはイルミネーションエリアで。やはり顔への光がないと暗い画像になると実感(笑)

▽オシャレな建物が並びますね♪まるで地中海のごたる🏝(笑)

▽福岡タワーと一緒に…といっても、タワーが高く構図に収まらず(他のカメラマンでも難所の構図だそう)

▽動物のイルミネーションをナデナデ✋…って、シャッタースピード遅く、白い動物がブレる💦

▽青いイルミネーションに誘われ✨環境光を活かすとは、このこと💡

▽📷あちゃお気に入りショット集🔯

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

中に照明がある石のオブジェで、のぞき窓仕立てに♪オシャレなフレームみたい!写真集の表紙にいいかも📷

 

📷福岡タワー内部

タワー内部でも撮影OK!照明がある中で、福岡タワーを旅する女子大生風に撮影📷

 

📷夜光看板、自販機

 

撮影事務所スタッフさんから、「自販機など明るいものに顔を寄せるときれいに撮れる」とアドバイスをいただきました。

 

▽📷あちゃお気に入りショット集🔯

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

お店の夜光看板で、大人な女性感。明るい看板なので、暗さ対策も特に気にせず撮影できます。肌の質感もよきかな?

あちゃも「このショット、本当に大好き♪私にも送ってよ」と催促されるほど(嬉しいw)宣材写真などで使っていただけるとありがたいm(__)m

 

▽📷あちゃお気に入りショット集🔯

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

自販機の明かりもモデルをより美しく輝かせます✨あちゃも、「かなりきれいに撮れているじゃん」とご満悦😊(嬉しいw)

 

▽あちゃ得意の憂いの表情をしたら、目線の先には「売切」という奇跡w

 

▽あちゃ「撮影お疲れ♪まあ、これでも飲んで🍵」で、撮影終了!(上がフラッシュあり、下がフラッシュなし)

あっという間の1時間。あちゃ、ありがとう✨緊張もしましたが、それ以上に楽しさや嬉しさのある1時間♪意外と自他ともに納得のいく作品ができたことに一安心♪

 

(6)まとめ|素材の素晴らしさ、工夫をすれば上手に撮影できる

▽今回のツーショットもありがとう!※掲載許可OKです!

【撮影会】福岡タワーでミス九大あおいさんを撮影|初の夜景ポトレ、色っぽく♪【モデル 古川葵】

📷緊張がほぐれるおもてなし

緊張して臨みましたが、次第に緊張もほぐれ、楽しい時間を過ごせました📷

ひとえに、モデルと事務所の方が優しくエスコートしてくださったからです✨

「明るい場所での撮影がおすすめ」などアドバイスをいただいたり、私がポーズ指示しなくてもモデル自ら積極的にポーズをしたり。

初心者にも優しく接してくださったことに感謝です✨

 

📷素材がよすぎる(笑)

なんだかんだで、モデルあちゃのビジュアルが最強✨本当にお顔立ちもスタイルもきれい

リードもしてくださったり、私の腕前を褒めてくださったり、内面も素敵です♪

撮影技術が多少劣ったとしても、あちゃのビジュアルの美しさ&写り方の上手さで素敵な仕上がりに📷🔯

 

📷コミュニケーションも大切

今回の撮影会がうまくいった一因に、モデルとのコミュニケーションもあり。

すでに半年以上の交流があり、実際に2度お会いしたこともあるので、気心知れた関係がよい雰囲気に♪

普段の交流と同様に楽しく会話できましたし、撮影のやり取りもお互い本音を交えて確認できたことがよかったです。

【親方】初めてで緊張しちょんのよ~💦 撮影は2秒ほどポーズ我慢して!  ○○しているポーズで行こう!etc...
 

   👨

【あちゃ】きれいに撮れてるやん! 直接の光は止めてよ~。 かわいいポーズは苦手だけど憂いの表情は得意(笑)etc...
 

ざっくばらんにお互いの想いを言葉に発しながら、一緒に作品づくりできたのがよかったです📷コミュニケーションや雰囲気作りも大切ですね✨

 

📷工夫でよい作品を残そう

「一眼レフじゃないと上手に撮影できない💦」と勝手に引っ込み思案していた私。

それでもアドバイスをいただいたことで、思った以上によい作品に仕上がりました📷

自販機や夜光掲示板は神だね(笑)知恵と工夫をひねり出すのもカメラマンの腕の見せ所だと学びました🔥

 

 

長文失礼しました💦夜景ポトレ撮影デビューの私の体験記が少しでもあなたのお役に立てれば幸いですm(__)m

あちゃ&事務所さん、素敵な時間をありがとうございました✨ハイレベルな技術必要といわれる夜景ポトレ撮影、無事によい作品を仕上げることができてうれしかったですし、1つ自信になりました📷

これからも様々なポトレ撮影会に参加して腕を磨こう&想い出を作ろうと感じた今回の撮影会。

人生初のポトレ撮影会、モデルがあちゃで本当に良かった」、胸を張って言えます!

あちゃ、改めてありがとう!これからの活動も応援するし、たまには九州に帰ってきてな♪(笑)

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!