”実りの秋 木枯らしの中 神々と人々が交流🍠”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

実りの秋🍠お祭りの秋祭

 

本日は、大分県豊後大野市三重町の道の駅みえへ。「第10回道の駅秋まつり」を楽しみました♪

大分県豊後大野市道の駅みえ秋まつり2021のポスター

2つの神楽座を奉納を満喫👹地元:豊後大野市青年団なないろベースでも神楽に勤しむメンバーがおり、本日も奉納されるとのことでも楽しみでした✨

すべてを拝見できず申し訳ございませんが💦、楽しい時間を過ごすことができました♪拝見できた演目について、写真・動画にて共有いたしますm(__)m

<目次>

(1)松尾神楽~テンポが速く激しい舞の浅草流を汲む~

  1. 「柴曳(しばひき)」~赤い荒神と力くらべ👹💪~
  2. 「五穀舞(ごこくまい)」~実りの秋&バーゲンセール!?~

(2)深山流朝地神楽保存会~勇壮でのびやかな舞&演目数の多い深山流の祖~

  1. 「柴曳(しばひき)」~赤い荒神と力くらべ👹💪~
  2. 「平国(へいこく)」~激しい刀の舞!~
  3. 「神逐(かみやらい)」~場外乱闘!?👹~
  4. 「大神(たいじん)」~納めの舞~  

 

(1)松尾神楽~テンポが速く激しい舞の浅草流を汲む~

 

👹「松尾神楽」

大分県豊後大野市三重町松尾地区の城山神社所属の神楽座。
江戸時代後期、テンポが速く激しい舞を展開する浅草流を伝授。
近年は子ども神楽を結成し、文化伝承活動を行う。
かつて臼杵藩領だった三重町。臼杵の三輪流神楽ではなく、岡藩の浅草流神楽が伝承されていることは興味深い。
今回は2演目を拝見。
最初の1演目は終わりの写真のみ。2演目は動画つきでご紹介🎥
 

1.「柴曳(しばひき)」~赤い荒神と力くらべ👹💪~

天の岩戸開きを願い、アマノコヤネノミコトとフトダマノミコトが、岩戸の前に八坂瓊のまが玉や八咫の鏡を真榊に掛けて奉納するため、天の香久山の真榊を根こそぎに抜く演目。
観客と荒神とが榊を引っ張り合い、力比べ!
大変人気のある演目です。

大分県豊後大野市松尾神楽の柴曳荒神 道の駅みえ秋まつり2021
私が会場入りした時には、すでに柴曳も終わりへ。
テンポよく盛り上がる荒神の舞でした👹
 
 

2.「五穀舞(ごこくまい)」~実りの秋&バーゲンセール!?~

スサノオノミコト(他の神という説もあり)は、ウケモチノカミからもてなしをうけます。  
しかし、もてなされた食料は、ウケモチノカミの体のあらゆる穴から取り出されたものでした。
そのような不衛生なもてなしをうけたことにスサノオノミコトが激怒。
ウケモチノカミを斬り殺します。
その遺体から、米・麦・粟・稗・豆の五穀の種が生じました。その種を田畑に蒔く演目。
現在は、お餅やお菓子が蒔かれ、会場は大いに盛り上がります
 

 

 

▽ウケモチノカミ(左)、スサノオノミコト(右)

ウケモチノカミの振る舞いに怒ったスサノオノミコト。ウケモチノカミに斬りかかり、殺してしまいます。
その遺体から、五穀の種が湧き出ました。その種を田畑に巻き、五穀豊穣へ🌾
現在は、種の代わりにお餅・お菓子を撒くことから、観客からも非常に人気の演目の一つです♪
お菓子を狙う観客の光景、傍から見るにまるでバーゲンセールのごとし(笑)
※ケガやケンカには十分にご注意ください!
実りの秋らしい賑やかな演目でした♪
 
 

(2)深山流朝地神楽保存会
~勇壮でのびやかな舞&演目数の多い深山流の祖👹~

☆「深山流朝地神楽保存会」

豊後大野市朝地町の深山八幡社にて興った深山流神楽を継承。

深山流は大野系神楽(ほかに御嶽流・浅草流)でも最多の36演目あり。

昭和41年に大分県無形民俗文化財の指定を受けます。

昭和46年、農業後継者のメンバーを中心に、「朝地に伝わる神楽を俺たちでも継ごうや」という思いで、「深山流あさじ青年神楽座」として発足。
朝地町内の深山座・若宮座・板井迫座の先輩や古老から指導を受け、深山流発祥の地の誇りを胸に、勇壮かつ軽快な舞を伝承。
全国青年大会、九州民族芸能祭出場など多くの祭典イベントで活躍。

現在は子どもや女性の楽員が多いことも特徴。
4演目奉納。1演目のみ写真だけのご紹介。それ以外は動画もあり🎥
 

1.「柴曳(しばひき)」~赤い荒神と力くらべ👹💪~

朝地神楽も柴曳荒神2柱が、道の駅みえで大暴れ!!👹🔥
朝地神楽「柴曳」 大分県豊後大野市道の駅みえ秋まつり2021
▽場外でも(笑)
▽荒神に襲われるお母さんやお友達を助けよ!!
▽たくさん暴れた荒神でした👹(笑)
 

2.「平国(へいこく)」~激しい刀の舞!~

国生みやたくさんの神を産み出したイザナギ・イザナミの夫婦神。

そのイザナミは火の神(カグツチノカミ)を産んだ際、体を焼かれ、それが元で亡くなります。

それを挙げき悲しんだ夫のイザナギは、怒りに任せ十拳剣(とつかのつるぎ)をとり、我が子のカグツチノカミを斬りました。

するとその剣先についていた血から4柱の神々を産みました。

その4柱の神々による刀の舞です!

朝地神楽「平国」 大分県豊後大野市道の駅みえ秋まつり2021
申し訳ございませんが、昼食のため神楽会場を中座。
戻ってきた際には、おわり(帰りは)でした。
最後まで激しい舞を展開されたようです!
 

3.「神逐(かみやらい)」~場外乱闘!?👹~

朝地神楽「神逐」 大分県豊後大野市道の駅みえ秋まつり2021

海を治めるはずのスサノオノミコトは、神の務めをせず、神々の暮らす高天原(たかまがはら)で悪事ばかりを行います。
それを憂いた姉の太陽神アマテラスオオミカミは、岩戸にこもられ、世は常闇に。
これではまずいと、八百万の神々が集まり、スサノオノミコトを根の国へ追放する演目です。

スサノオノミコトvs八百万の神々の攻防が面白いです!

 

 

▽八百万の神々。これからスサノオノミコトを追放作戦を決行(`・ω・´)ゞ

▽あぁっ、スサノオノミコトだっ!!👹
▽刀や弓矢での攻防!場外乱闘も繰り広げられます🔥
激しい攻防の末、スサノオノミコトは人々の暮らす「葦原の中つ国」へ追放。
そして出雲にて大蛇退治…に神話は続きます🐍
 

4.「大神(たいじん)」~納めの舞~  

朝地神楽「大神」 大分県豊後大野市道の駅みえ秋まつり2021
神楽やお祭りの最後をしめる納めの演目です。 神主1人立で舞い鎮めます。

 
 
…以上が奉納です。
観客との交流もある大人気演目も連なり、とても楽しかったです♪
俚楽(りがく)=里神楽(さとかぐら:神職ではなく一般の方が奉納する神楽)」らしいほのぼのとした、親しみやすい郷土芸能ですね♪
素晴らしい文化を継承される楽員のみなさまに感謝です✨
道の駅みえや秋まつり実行委員のみなさまもありがとうございました✨
 
コロナ禍でなかなかイベントも出来ない状況が続きましたが、少しずつ賑わいも取り戻しつつあります!
もちろん油断大敵!感染症対策を徹底の上で、お祭りも楽しみましょう♪
 
以上です!最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!