”2年ぶりの文化の祭典開幕📷”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

 

ついに本日、全国青年大会開幕

※全国青年大会については、過去記事・ブログをご参照くださいm(__)m

YouTube第69回全国青年大会の事前紹介動画https://youtu.be/66OfFw4m84I

📝全国青年大会紹介記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12709303896.html

 

大分県からは写真展に出展!📷

同じ豊後大野市青年団なないろベースで活動するYくんが、ふるさと大分県の風景を激写📷

本番は監督の私が代理出席し、写真のPRや全国の仲間の写真を堪能♪

 

今回は開会式と写真展の模様を簡単にご紹介いたしますm(__)m

  • 参加できなかった方へ、想い出を共有をしたい
  • 参加された方へ、後年への想い出として記録したい
  • 大会史上初のオンライン開催の雰囲気はどんな感じかを伝えたい

…という想いです!一人でも多くの方へ青年団のよさが伝わりますようにm(__)m

 

<目次>

  1. 開会式~頑張ろう!&いつか日本青年館で再会しましょう✨
  2. 写真展~「思い」を伝えることが大切✨~
  3. まとめ~これぞ青年団!~

 

(1)開会式~頑張ろう!&いつか日本青年館で再会しましょう✨~

オンラインであいさつが行われました♪

大会実行委員会はじめ、大臣や皇族の方々もg

 

▽大会実行委員長:中園日本青年団協議会会長ごあいさつ

【日青協会長ごあいさつ 要点】

  • コロナ禍で、2020年は延期、今年はなんとか文化の部のみオンラインで開催できた。
  • 大会開催にあたり、多くの方のご尽力に感謝。
  • 普段の活動の成果を大いに発揮され、全国の仲間との交流もしてください。
  • 1960東京五輪、2019年ラグビーW杯などでも活躍した日本青年館でまたいつかお会いしましょう

【岸田文雄首相ごあいさつ 要点】

  • 東京五輪→スポーツ&文化の力の大きさを、世界や次世代に発信できたと実感。
  • 普段の活動の頑張りを発揮し、仲間と交流し、今後の活気ある地域・国づくりにつながることを期待。

【末松文科相ごあいさつ 要点】

  • 人生100年時代の到来&大きな転換期→青年団による地域振興がキーポイント。
  • 東京五輪→一生懸命がんばる姿&対戦相手を尊敬する大切さを感じる。
  • 日本博→日本の文化を世界にPR、文化の魅力を伝える機運が高まっている
  • 全青大を通じ、同志との絆を深めてほしい&地域活動のさらなる発展に期待!

【伊藤日本スポーツ協会長ごあいさつ 要点】

  • 日ごろの努力の成果を発揮してほしい&地域活動にもつながりますように!

【三笠宮瑶子女王殿下ごあいさつ 要点】

  • 本来であれば現場に伺いたいが、コロナ禍で文章のみの参加で辛いです。
    現場で人との交流を通じ温度を感じ、お互いを高めていきたい・新たな発見をしたいという思いで公務に携わってきました。
  • コロナ禍で各業界が大打撃を受け、モチベーションを失ったのではないでしょうか。
    →ゴールの見えない状況ですが、晴れて制約のない従来の行動ができる時には、みなさまの熱量や爆発力はすさまじいものでしょう。
    →今は温存して乗り越えましょう!
  • またみなさまとお会いできますように!(お会いできたら感動で泣いてしまうかもしれません…。)

Cf:YouTube三笠宮瑶子女王殿下のごあいさつ(令和元年)動画https://youtu.be/9bzvp7CVD_g

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

ちなみに全体開会式では、2019年全国青年大会のウインドブレーカー着用(笑)

 

 

(2)写真展~「思い」を伝えることが大切✨~

全国8道県から31作品が集合!

「テーマ作品」「自由作品」の2部門あり。

各部門で佳作・優秀賞が決定。そして両部門から1つ最優秀賞が選ばれます✨

もちろん、入賞されなくても全作品に審査員講評・参加者同士の感想会があり!

 

▽早速写真展の成績は…

…大分のYくん、優秀賞(2位)へ✨

おめでとう✨

 

本来であれば全出展作品をご紹介したいですが、ボリュームが多すぎるので割愛💦

今回は、Yくんの作品2つ+最優秀賞作品1つをご紹介。

最後に全体的な講評(よかった点・課題点)もご紹介m(__)m

 

 

<1.大分Yくん2作品>

📷【🥈「破暁(はぎょう)」の紹介、講評・感想 ※優秀賞

[作品紹介]

  • 九州本土最高峰のくじゅう連山の峰からのご来光。
  • 山頂付近で雲がかかり、幻想的な光景に✨

 

[審査員講評]

  • かなりの努力&経験を感じる。私もこの努力は見習いたい。
    →近年は気候や日の出予測のアプリがあるものの、山は気まぐれでよく分からなく、撮影が難しいスポット。
    →ご来光撮影の場合、暗く寒い時間から準備しなければならない。かなりの熟練の登山&撮影技術や準備が必要
  • タイミングが素晴らしい&臨機応変に対応できているのでは
    峰と峰の真ん中にご来光があるのがGoodタイミング!
    ・本来であればご来光がもっと低い位置の時に撮影するのがベターだが、雲がかかっているので、今回のようにタイミングを少し遅らせてのシャッターチャンスでも上手に対応できている。

[参加者代表の感想]

かなり奇跡的なタイミングの作品ですごい!峰の間のご来光というのはかなり貴重✨

📷【「天地の明かり(あめつちのあかり)」の紹介、講評・感想】

[作品紹介]

  • 豊後大野市緒方町で毎年8月14日の夜3時間程度行われる「小松明火祭り(こだい-)」が舞台。
  • 天には星空(天の川)、地には人間による松明の明かり…という対比表現。

Cf:YouTube小松明火祭り2020動画https://youtu.be/xJ_5D1wdb6A

📝小松明火祭り2020記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12617999252.html
 

[審査員講評]

  • 技術もお祭りもよく知っているという印象。
    ・「天の川」の撮影技術は秀逸角度がうまい&気象条件もドンピシャり!(東京の街中では絶対撮影できないくらい、恵まれた環境に感謝✨)
    天地を同時に写せるスポットをよくご存知=祭りをよく知っている&地域をよく歩いている証拠。
  • 「お祭りらしさ」をより感じる角度をもっと研究すると、最高傑作になる!
     ・Ex:もう少し角度を下にするor縦アングルにして、あぜ道に並ぶ松明をもっと強調できると最高レベルの作品だ✨

[参加者代表の感想]

たった3時間しかない短時間で&天気に恵まれ天の川をきれいに撮影できているのが、かなり貴重!

 

<2.最優秀賞作品>

📷【🥇「ゴミ拾い」(宮城県大槌町青年団)

[作品紹介]

  • 月1回行っているゴミ拾い活動を紹介。コロナ禍でもできる活動です!
  • 朝焼けがきれいで、私たちの活動を応援しているようでした。
    →この朝日が日本中に届きますように

[審査員講評]

  • 太陽を真ん中にしているが、キレイに映えているのがよい
    通常ベテランは太陽を真ん中に据えない(逆光になるため)
    →広報担当の出展者が、技巧よりも純粋に活動風景を撮影したいという想いが奏功!
  • 早朝の澄んだ空と空気も爽やかで好印象
  • 歩道にゴミが落ちていない、大きなゴミ袋に入っているゴミがほとんど入っていない
    普段からキレイにされている歩道が管理されている、青年団が努力されていることが伝わる。

[参加者代表の感想]

私の地元ではコロナ禍でゴミが少ないので、そもそも今年はゴミ拾い活動自体を見送った→それでも宮城県大槌町青年団はきちんとゴミ拾いされていることに感銘✨写真の印象もよい!

📝【その他作品への主な講評/感想】

[よい点]

  • 青年団の活動の足跡は写真でもよく伝わっている。
  • スマートフォンでも、加工アプリを上手に活用すればきれいに見える。
  • 色で魅せられるのが写真の魅力(白黒が似合うのか、カラーで映えるのか。)
  • 遠近法を意識できている(近くははっきり&遠くはぼんやりetc...
  • 撮影者&被写体の人物の人間関係が伝わっている(撮影者自身を被写体に投影されている)
  • 魅力あるタイトルをつけるのも大切!

🔥「課題点/ワンポイントアドバイス]

  • 技術よりも思いを伝えることがよい写真への一歩!
    →思いが強ければ、「どのように伝えようか」を意識するようになり、自ずと技術も見につく
    →「他の人に見せて、感想を聞く」のがよい方法!(伝わるか/伝われないかを確認。)
  • 個人的な思い・体験も発信することで、社会的メッセージになる
    →誰かのためになる、貴重な知的資産になる。
  • もっと自由に、青年を謳歌した作品が増えるれることに期待!
  • 参加者など他の対象物も適宜あると、より楽しさ・温かさなどが伝わる。
    →Ex1「子ども向け事業:参加者の子どもを映す、人が暮らす風景:住民を映す」
  • 縦/横のアングル選定がカギ。
  • ピントをどこに合わせるかもポイント(拡大した時にピンボケする箇所がないかetc...)
  • 逆光にも注意
  • 偶然のタイミングを狙うのかor綿密に準備を練って撮影するのかの判断を大切に。
    →タイミングを抑えることも大切で貴重なこと。ただ、基本的には「準備」「待つ」「粘る」を心がけた方が、魅了される作品になりやすい(Ex:「人や動物が現れるのを待つ」、「列車が通過する時間を調べる」など

ちなみに写真展では、なないろベースTシャツでY君を応援!

(📝2016写真展(最優秀賞)でいただいた金メダルとともに🥇)

 

(3)まとめ~これぞ青年団!~

写真展以外でもたくさんの文化種目開催!

みなさまお疲れ様でしたm(__)m

 

写真展では、大事なポイントを学ぶことができました✨

プロの審査員&全国の仲間の写真をもとに、写真好きな私自身もたくさん学ばせていただきました!

  • 「準備をする/粘り強くその時を待つ」
  • 「対象物とアングルで作品の雰囲気ががらり変わる」
  • 「まずは伝えたい思いを大切に!+技術もタイトルも駆使しよう!」

…が特に参考になりました!今後の写真活動の参考にいたしますm(__)m

 

オンラインで久々に全国の仲間と交流できたのも嬉しいです♪

みな元気でしたし、各地元で頑張っていますね!

こうした「仲間「学習」ができる…これぞ青年団だと改めて感じました✨

これからもともに頑張っていきましょう🔥

 

以上です!最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!