”平成最後のJR九州ウォーキング参加は、南の島へ!”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

今回はJR九州ウォーキング走る人 📝前週の福岡中間コースに続き、通算44回目の参加です。

そして平成最後のJR九州ウォーキング参戦です!

YouTubeJR九州ウォーキング走る人」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAmba1vHqWWXMLt1ZbEQBOZ

 

節目の今回は、佐伯大入島コース。地元大分で歩きました!

 

島コースでのJRウォーキングは初挑戦。

そして、個人的に大入島は幼稚園時代以来、なんと27年ぶり!

夏のキャンプでお邪魔したことを今でも覚えております。(人生で初めてハンバーグを食べ(笑)、帰りのフェリーで海に落ちそうになり(苦笑)、手持ち花火を隣の人に火渡しする方法を覚え、お見送りでは島の方々が紙テープで厚く送り出していただきましたm(__)m)

 

Cf:佐伯の島めぐり自体は、昨夏の深島・屋形島以来!

YouTube動画→https://youtu.be/H_ZVZegF970

 

さあ、佐伯大入島コースの模様を簡単ながらご紹介いたしますm(__)m

<コース概要>

☆「おおにゅうじま島まつりと春のシーサイドウォーク」(約10㎞)

 

<コース(主なスポット)>

  1. 堀切港
  2. 高松地区
  3. 万葉歌碑
  4. 神の井
  5. 白浜海岸
  6. カンガルー広場(おおにゅうじま島まつり)
  7. ごまだしうどん(道の駅やよい)
  8. やよいの湯

YouTube【大分】大入島@大分県佐伯市~平成最後のJR九州ウォーキング~動画https://youtu.be/PUwMSPhZKIo

 

 

スタート受付はJR佐伯駅。

そこから徒歩10分弱で、佐伯港へ。

マリンバスという高速船で約15分、島のスタート地点:堀切港へ。

☆大入島

佐伯市街地の北東部にある面積5.1㎡ほどのひょうたん型の島。人口は850人ほど。

神武天皇がこの大入島に立ち寄った伝説あり(うち1つの伝説を後述)。

また、佐伯市とオーストラリアグラッドストン市が友好都市であることから、カンガルー広場もあり。

そして、九州オルレコースにも認定されております!

本日もオルレ関係のイベントがあったそうで、ウォーカーが多かったです♪

▽オルレのコースマーク

(1)堀切港

大入島の中心地です。のちほどイベントでもお世話になります。

しかしまあ、ハウンドドッグ&5,500人もの若者がすごい!(笑)

 

 

▽海風感じるシーサイドコースを8㎞ほど歩きます走る人

▽オルレコースサイン。一部オルレコースを歩きました走る人

(2)高松地区

約3㎞歩くと、高松地区へ。

伊能忠敬や武者小路実篤など歴史上の有名人物が訪問。
また、津波の被害もあったそうです。

▽約3.5㎞ほど海沿いを延々と歩きます。

 奇岩も多いですね!

そして、磯で発見!

(3)↑万葉歌碑

なんと磯の上に歌碑あり(笑)
令和を迎えるにあたり、ちょうど万葉集が再注目!



(4)神の井

万葉歌碑から2㎞ほど。日向泊地区へ。

神武天皇が東征のため日向美々津を出航→この大入島に立ち寄る→その立ち寄った場所が日向泊と呼ばれるようになったそうです。

 

その神武天皇が、弓を持ち、「水よ出でよ!」と唱えると、湧水が出現!

その湧水は「神の井」と呼ばれ、現在も祀られております!(豊の国名水15選

(5)白浜海岸

神の井から南に2㎞ほどにある海岸です。

この海岸を右折し、堀切方面へ進みます。

 

(6)カンガルー広場(おおにゅうじま島まつり)

堀切へ戻ってまいりました。

おおにゅうじま島まつり開催!

私が訪ねた頃は、〇×クイズ大会を実施。

大入島に関するクイズですが…非常に難しい&細かい問題ばかりでした。。。(笑)

Ex:

  • 「大入島には、天皇や皇太子が1人上陸された」→「×(神武天皇&皇太子時代の大正天皇)」(1問目でしたが、すでに8割が不正解…。)
  • 「大正天皇がお見えになった際の記念碑があるのは海抜〇mである」→「×」(具体的な数値なんて。。。(苦笑))
  • 「カンガルー公園は、オーストラリアと姉妹都市になった記念として誕生した」→「×(”公園”ではなく”広場”)」(そこかい!?)

 

その後、13:42のマリンバスで大入島→佐伯港へ。

佐伯駅で無事にゴール☆

平成最後のJR九州ウォーキング、完歩できて一安心m(__)m

あいにく島ではグルメを頂けなかったので(販売終了)、色々考えた結果、道の駅やよいで佐伯名物を頂きましたm(__)m

 

(7)ごまだしうどん(道の駅やよい)

遅い昼食(笑)に、「佐伯ごまだしうどん」♪
ごまだしという、エソなどの魚・ゴマ・醤油などを擦ったものを、素うどんにかけたものです♪

濃く香ばしい味噌のような風味です♪


 

 

 

(8)やよいの湯

続いて、ウォーキング疲れを温泉で癒します♪温泉

日替わりで「死海の湯」という、まさに死海と同じ濃度の塩風呂あり!(偶数日の本日は男湯)
死海の湯には浸かりませんでしたが、気持ちよかったです♪

 

 

<まとめ・感想>

27年ぶりの大入島。結構大きな島ですね!
各地に海景色や文化財あり、今度は九州オルレでも散策したいですね♪

コースは平たんで初心者向け。途中、海ばかりの同じ風景で退屈さとの戦いとなりましたが(笑)、なんとかクリア☆

しかしまあ、〇×クイズはかなり難しい&細かい問題ばかりでした…(笑)

あいにく島でグルメを頂けませんでしたので、弥生町まで移動し、ごまだしうどんを久々に頂きました♪
やよいの湯も気持ちよし♪佐伯を満喫です^^

平成最後のJR九州ウォーキング参加。無事に完歩できて一安心♪

九州各地を良い汗かきながら散策できるJR九州ウォーキング。
これからもまだ見ぬ九州とたくさん出会いたい☆令和も参加予定ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m


JR九州や佐伯市の皆様、ありがとうございました☆

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)mおわり

 

 

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!