フォローしてね… イベントバナー

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

本日は2スポットについてご紹介いたします!

 

 

(1)神角寺渓谷

豊後大野市内のスポット。

みなさま、「神角寺(じんかくじ)渓谷」をご存知でしょうか?

国道442号、朝地町と竹田市直入町・大分市野津原との境にございます。

 

本日、神角寺渓谷を通ると…


…美しい紅葉紅葉

 

豊後大野市の紅葉スポットと言えば、同じ朝地町の「用作公園」、清川町の「宝生寺」が有名でしょう!

[豊後大野カルタ]

  •  #94 びゅ ビューティフル 四季を感じる 用作公園
  •  #50 げ  幻想の 世界広がる 宝生寺

 

しかし、こちらの神角寺渓谷の紅葉も美しい紅葉

穴場スポットでしょう!

 

みなさま、ぜひ豊後大野の紅葉(こうよう)を見にいこうよう♪

 

…おおっ、会場が温まった(笑)

 

 

 

 

(2)天瀬

続いて、日田市天瀬町へ!

先週の九州青年祭in大分(1日目2日目)でお世話になりました☆

その九青祭の事後の用事で再びお邪魔いたしましたm(__)m

 

▽まずは天瀬公民館へ。公民館や地域おこし協力隊の方々には大変お世話になりましたm(__)m

本日公民館ではイベント開催。

大変お忙しい時期に九州青年祭にご協力いただき、誠にありがとうございましたm(__)m

▽日田三隈高校マンドリン部の演奏を少しだけ動画でご紹介ですm(__)m

YouTube「お祭りマンボ」大分県立日田三隈高校 動画https://youtu.be/myEAs--Bhbk

また、温泉街にも立ち寄りました♪

実は先週、九青祭でバタバタしすぎで、温泉に一滴も浸かっていなかったので(苦笑)、温泉にでも入ろうかと思っておりました♪

 

まず、神田湯(じんでんゆ)温泉

100円で入浴できます!先週の九青祭でも、入浴された参加者もあり♪

 

…が、川沿いにございます!

しかも、野ざらし状態(笑)

さすがに明るい昼間に入浴は恥ずかしいため(苦笑)、手だけ浸けて帰りました(笑)

温かく、硫黄の香りがしました♪

(もう少し囲いなど隠れる場所がないと、恥ずかしい&みなさまの目に毒です(笑))

 

 

続いて、益次郎の湯温泉

これまた川沿いですが、囲いもあり、ハードルは低いです。

こちらも先週入浴した団員もおり、おすすめだそうです!

 

100円で入ります!

…がっ、

…湯が空っぽ!?

 

というのも、営業は16時~。

私の訪問は14時30分。

さすがに1時間30分も待つのは今回できなかったので、申し訳ございませんが入浴お見送り。。。

 

この後はそのまま天瀬を後にいたしました。。。

(自宅~天瀬まで高速使って2時間弱の遠方のため、あまりゆっくりする余裕もなく…。)

結局、今回も天ヶ瀬温泉にゆったり浸かれず…。

また今度本当にゆっくり時間のある時に(笑)
 

 

ということで、おんせん県おおいたはすっかり秋です!

紅葉に温泉に、豊肥に久大に、魅力満載です!

ぜひ秋の大分県もじっくりお楽しみくださいね♪

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!