イベントバナー

”肥後を治めた加藤清正公(せいしょこさん)。遠く離れた鶴崎の地で現在も篤い信仰あり。現在は、熱い疾走もあり!?”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

いきなりクエスチョン!

「7月23日は何の日?」

 

 

…そう、加藤清正公の命日です。

肥後を治めた有名な加藤清正公。

朝鮮出兵といった戦ももちろん、河川や水路の大規模改修を行い土木の神様として信仰を集めている大名です。

熊本では、「せいしょこさん(清正公さん)」として親しまれております♪

(私も大学4年間を熊本で過ごす→ゼミ教授から「熊本では加藤清正公の悪口を言う者がいないほど慕われている」と習いました。)

命日である7月23日、せいしょこさんの菩提寺である熊本市の本妙寺で、「頓写会(とんしゃえ)」という法要が毎年行われます。

▽加藤清正公

一方、遠く離れた大分市鶴崎地区。

こちらでも7月23日に、清正公を祀る「清正公二十三夜祭」が行われます。

法心寺さんや毛利空桑記念館さんにて、お茶の振る舞いや竹灯篭による千灯明が行われます☆

 

大分の鶴崎ん地で、せいしょこさんが慕われちょんのは、なしか?

 

…実はこの鶴崎の地、肥後熊本藩領(飛び地)だったからです!

 

加藤清正公は、豊臣秀吉公(だったと思う?)から新たに領地を与えられます。

その際、2つのうち1つの領地を選択することに。

1つは、天草。もう1つは、鶴崎。

大多数の方は、熊本藩に近い天草を選ぶかもしれませんね。

しかし、清正公は、鶴崎を選んだのです!

 

鶴崎を選んだんは、なしか?

 

…鶴崎は、大坂や江戸への交通の要衝だったからです!

地図をご確認ください。

鶴崎は、豊後水道・瀬戸内海に面しております。

実は、海路で近畿(→江戸)にアクセスしやすい利点あり!

清正公は、地理的要因を考慮したのですね!

ちなみに、先述の法心寺は、清正公が建立されました。

この鶴崎の地と加藤清正公との関係、お分かりいただけたでしょうか?

 

またあわせて、近くの商店街では、歩行者天国・「えんためバトル」・「国道1BAN」というイベントもあり!

天気もよく、予想以上に多くの客でにぎわっておりました♪

実は、今回が初訪問!

かねてから大変気になっていたお祭りでした^^

 

以下、清正公二十三夜祭や各イベントのご紹介をいたします!

 

法心寺さん。

 慶長6年、清正公によって建立された日蓮宗寺院。

▽豆茶の振る舞いあり。

 豆茶は、煮豆と塩の入った、戦場のスタミナドリンク。

 ほのかに塩味あり。炎天下、塩分補給は助かります☆ごちそうさまでしたm(__)m

毛利空桑記念館

  毛利空桑先生といえば、あの有名な由布院の金鱗湖の名付け親!

  そして、鶴崎の三哲と呼ばれる有名な儒教者・教育者。

  詳細は、過去記事にて!

▽このお二人は??

…勝海舟と坂本龍馬です!

日本の近代化を目指した2人は、幕府の命で長崎へ。

佐賀関から九州に入り、肥後街道を抜けて長崎へ。

途中、この佐賀関で宿泊され、そして鶴崎も通ったそうです。

こうした偉人2名が鶴崎地域とも縁があるということを知ると、歴史や地域をより魅力的に感じますね♪

なお、この2人の像を建立にあたり、地域の方はじめ多くの方のご尽力があったそうです。

資金を募られ、平成27年春に完成!

残念ながら当初計画の銅像には資金面で叶いませんでしたが、実物大の石像と歌碑が鶴崎の地にお目見え☆

海舟・龍馬の2名が並んだ像は、日本でもこの鶴崎だけといわれます。

住民の地域愛は素晴らしですね☆

像について、詳細はこちらの記事(大分学研究会関係者)をご参照願いますm(__)m

 

 

さて、商店街へ向かう途中…

千灯明(?)の準備が行われておりました☆

あいにく、夜の灯りがきれいな時間には拝見できず…。

また、これから商店街に向かいますが、各地で学生スタッフの姿もちらほら。

学生が地域の伝統的祭事継承・新しいイベントの創出に関わるのは素晴らしいですね☆

青年団も見習おう!!(笑)

 

 

続いて、大分銀行さんの会場へ。

ステージイベント、「えんためバトル」開催!

ダンス・自転車など、それぞれが日ごろ腕を磨いた一芸を披露!

トーナメント形式で、優勝者には賞金もあり!

楽しげに表現されており、素晴らしかったですね☆

青年団も見習おう!!(笑)

▽ちなみに、お気づきでしょうか?

 特別審査員には、なんとあの有名な体操選手、池谷直樹選手!

 大分までありがとうございますm(__)m

さて、続いて商店街の歩行者天国を通り、次の会場へ。

▽出店も客も多くで、大賑わい♪

 ミャンフイヘンルーナォ←中国語で「縁日はとても賑やか」(笑)

 

 

最後の紹介は、あとぅーーーいレース!

 

国道1BAN

国道最速の人間は誰だ!?

国道197号49.732mを駆け抜ける最速レース!

 ・国道197号:旧豊後街道の終点地。現在も大分市東部の大動脈。

 ・49.723m:清正公の享年「49」歳&命日「7」月「23」日

清正公の人生を、清正公も歩いたであろう街道で駆けめぐるという目的があるようです。

 

今年で8回目。

事前に大分銀行ドームで予選を行うほど、注目が高まっているレースです!

 

小学生の部、オヤジの部、レディースの部、オープンの部があり。

特にオープンの部が最高峰の戦いです!(成人男性が俊足を競います!)

オープンの部の優勝賞金は、なんと10万円!

おまけに優勝者は、歴代優勝者に挑戦できるキングレースにも参戦可能!

今回はあいにくレディースの部とオープンの部しか拝見できず…。

 

▽国道1BAN会場

TOS(テレビ大分)の取材(「スパーク魂」)も行われました!

 今週29日(日)にもう放送なのだとか!!

 実況の田辺アナがロケ中!

 なお、田辺アナは確か肥後熊本ご出身のはず→この鶴崎とまた縁があるような印象を受けました。

▽オープニングアクトは、ルミナスバレットさんによるライトダンス。

▽J-MIXモデルショーは、熱い会場にひとときの潤いや癒しを与えてくれます☆

▽レディースの部

さあ、注目のオープン戦!

今年は、あの有名な兵庫県西宮神社の福男や、大分県最速の男も参戦の豪華ラインナップ!

▽注目の一戦は動画(24秒)にて!

YouTube国道1BAN 2018動画https://youtu.be/x6yncGBahEk

 

…本当に一瞬の戦い!

 

優勝は、なんと地元大学の野球部員!

西宮神社の福男、大分県最速の男、陸上部員を抑え、堂々の優勝!

おめでとうございます☆

この後のキングレースでも、新王者がそのまま優勝!新しい風が吹いた鶴崎の夜でした☆

 

Cf:YouTube【陸上 大分】(速報版)国道1BAN2019 男子オープン決勝|福男が駆け抜ける!二十三夜祭動画https://youtu.be/VWTl8lCBvog

 

 

…と、以上がイベントの模様でした。

 

初めて参加した二十三夜祭ほか各イベント。

命日に法要され、地域イベントとなっている清正公は、鶴崎住民から愛されていることを強く感じました☆

人が人を魅了するといわれるほど、人にスポットを当てることも地域活性化では重要だと感じました。

また、えんためバトルや国道1BANなど、自信の表現や腕前を大いに披露できる場があることも素晴らしいですね!

活躍の場、目標がそこにあることは大きいです!人もたくさん参加されるでしょう。

国道1BANは、見るものも熱くなりますね!

きちんと清正公にちなんだものであると知り感銘を受けましたし、スポーツイベントも地域振興にも活かせると感じました。

そして、地域住民や学生が協力して運営している姿も素晴らしかったです☆

会場でちょっと困りごとがありスタッフを頼ったのですが、スタッフが親身に対応され、ありがたかったです☆

やはり、人は人に魅了される。

このおもてなしは、非常にすばらしかったです☆ありがとうございました^^

 

 

 

以上です!最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

これからも、こうした地域のお祭りや人物・文化をみなさもご紹介してまいりますm(__)m

 

 

イベントバナー

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!