2018.5.19(Sat)、福岡県糸島市

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ 

 

今回は、JR九州ウォーキング走る人

九州のよかところを散策しながら、よい汗を流しましょう♪

YouTubeJR九州ウォーキング走る人」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAmba1vHqWWXMLt1ZbEQBOZ

 

1か月ぶり(緒方コース以来)の参加。

今回は、福岡県糸島市へ!福岡県と佐賀県の県境に位置する糸島市。近年、注目を集める地域です!

海沿いの景色、新鮮な農作物、九州の大都市福岡市に近いなど、観光や定住で注目!

 

今回、実は、初の糸島!気になっていた土地でありながら、ゆっくり散策は初!楽しみでした♪

(糸島出身の大学時代の同級生、青年団員もあり。みんな元気かな??)

 

今回のJR九州ウォーキングは、この糸島(筑前前原駅~波多江駅)コースに参加♪

 

☆コース名「グルメ・自然を満喫!インスタ映え糸島ウォーキング!」(約10km)

 
  1. Cachette(焼き立てメロンパン)
  2. やますえ(工場見学)
  3. 糸島みるくプラント
  4. 平原歴史公園、旧藤瀬家住宅
  5. 伊都菜彩

※コース図は、こちら(公式サイト)にて

 

加えて、ウォーキング後には、まむしの湯さまへ訪問♪温泉

 

今回は、ウォーキング&温泉の模様を、画像や動画にてご紹介!

YouTube福岡県糸島JR九州ウォーキング動画https://youtu.be/wLHSrBE440M

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

スタートは、筑前前原駅。筑肥線の駅です!

▽今回は、おおいた豊後大野ジオパークTシャツで参戦!

 …予定も、曇天&強風で寒く、ウインドブレーカーをはおりました(苦笑)

(プロ野球の審判見たいな格好だね(笑)しかしまあ、顎が。。。(苦笑))

さあ、今季初の県外コーススタート!

南口から、住宅街を3kmほど歩きます走る人

福岡市のベッドタウンでもあるようです。

 

(1)Cachette(焼き立てメロンパン)

最初のスポットは、パン屋さん♪

サクサクな生地のメロンパンで有名なCachette(カシェット)さんめろんぱん

メロンパン好きな私メロンパン楽しみでした^^

 

…が、長蛇の列。。。(画像中央左、福岡のローカルタレント、高田課長さんがロケ中!)

このあとのスケジュールの都合上、今回は断念、、、残念。。。次回は、ゆっくり時間のある時に♪

 

 

(2)やますえ(工場見学)

続いて、近くにあるやますえさんへ。明太子工場です!明太子

こちらでは、工場見学♪(工場見学といえば、2年前の佐賀小城コースの友枡飲料さんを思い出すビール

原料となる鱈の仕入れからこだわり、糸島の甘いお酒+伝統技術あふれる醤油+やますえさん独自の辛子調味料というオール糸島の味が魅力のようです☆

工場の様子、明太子の説明については、公式HPや画像をご参照いただければ幸いです☆(※画像が見づらく、失礼いたします。。。)

▽工場ライン

▽原料である鱈について

▽製造過程

▽こだわり

 

 

ここからまた歩を2kmほど進めます走る人

 

 

(3)糸島みるくプラント

伊都物語」というブランドをご存知でしょうか、みなさま??(倒置法w)

糸島の酪農家が作られる、こだわりぬかれた飲むヨーグルトと牛乳のことです牛乳

今回のコース全体を通じてですが、糸島は特産物や美味いものグルメの宝庫!

JR九州ウォーキングでは、ご当地グルメを堪能できるのも魅力の一つ♪

乳製品好きな私、伊都物語ヨーグルトを頂きました♪

▽福岡あまおう(苺)ブレンドいちご結構濃厚で、甘さと酸味を一緒に頂けます^^ありがとうございます☆

 

▽動画(7秒)しっぽり飲み&イチゴ鼻には…w

▽牛さんのおでむかえ♪(笑)モーヴィーモーヴィか、ブルバファローブル・ベルバファローベルか、水曜どうでしょう!か(笑)(ああ、ベルたそに会いたい…wオリックス・バファローズ

糖分&たんぱく質を補給したところで、また2km先へ!

 

 

(4)平原歴史公園、旧藤瀬家住宅

続いて、歴史スポットへ!

糸島には古代、伊都国(『魏志倭人伝』で登場する国の一つ)があったとされます。

例えば、平原遺跡(国史跡・曽根遺跡群のひとつ)。弥生時代後期のものとされています。

今回、平原遺跡と、公園内にある旧藤瀬家住宅を訪問!

 

☆平原遺跡

昭和57年に国史跡指定(平成12年に追加指定)。

昭和40年に、地元住民が偶然に1号墓を発見。その後長年にわたり発掘調査。たくさんの銅鏡が出土。

「福岡県平原方形周溝墓出土品」として、平成18年に国宝に指定されました!

▽1号墓

▽遺跡、伊都国については、現地説明板画像にてご紹介。

▽大分トリニータの馬場賢治選手!?(笑)卑弥呼さま~!!(笑)

 今日のレノファ山口との天王山でのご活躍に期待!

☆旧藤瀬家住宅

江戸時代建築の歴史的価値ある建築文化財。

藤瀬家は、庄屋だったそうです。

元は別の場所にあり→市が歴史文化的価値があるとして、平原公園整備に合わせて、この場所に移築復元されたそうです。

▽茅葺屋根で、歴史を感じますよね♪

▽室内の様子

▽動画(17秒)。室内の様子。

なお、藤瀬家古文書も貴重な資料☆

伊都国の歴史が記された価値あるものだそうです!

伊都国、どんな国だったか、真相が気になりますね!

 

 

さて、折り返し地点を過ぎ、ラストスパート!

次がウォーキング最後のスポットです!

 

 

(6)伊都菜彩

全国的に注目を集めている農産物直売所、伊都菜彩さん。

新鮮な農作物はもちろん、その規模がすごい!1,200人もの農家と取引あり。店舗も広く、レジも多い!

たくさんの人々と、ポケモン!w(本日は、ヒトカゲ大量発生のイベントがあったためヒトカゲw)

農産物、人、そしてポケモン、ここに集いたり☆

 

 

 

 

その後、1kmほど歩き、13時30分頃、ゴール波多江駅へ!

波多江駅から列車で筑前前原駅に戻りました。

 

 

その後、糸島市二丈にある「まむしの湯」さまへ温泉

ウォーキング後、温泉で体をいやすのが楽しみ~♪(筑前前原駅から、車で30分弱。)

 

山あいにある、自然に囲まれた入浴施設。

空海とまむし伝説にちなんだ冷泉浴場のようです。

 
 

内湯、露天(ワイン風呂や背湯などあり)の施設充実型。

様々な浴槽を楽しむのもよし♪

自然を満喫するのもよし♪(転地効果)

入浴以外でも、食事やお土産の買い物もできます!

▽のどかな田園風景。本日20日から、ホタルツアーも開催とのこと!自然と水清き土地なのですね!

…と、糸島は以上です!

このあと、隣県で続日本100名城を訪ね(次の記事にて!)、大分に帰りました☆

 

 

初めての糸島。先述のとおり、グルメ多い土地ですね!

第一次産業、第二次産業、そして第三次産業。

各産業がこだわりを持ち、協力して、オール糸島としてブランドを打ち出しているのが印象的でした☆(六次産業化)

糸島が注目されている理由がここにありそうです!

 

また、歴史文化も興味深い☆伊都国。中国大陸とも近く、交流もあったことでしょう。

遺跡などに、往年の姿を想像させるロマンあり☆

 

今回はあまりふれ合えませんでしたが、糸島は自然豊か、風光明媚な土地でもあるようです。

マムシの湯の山風景に加え、海の風景も次回はゆっくり眺めたいですね♪

 

 

このように、JR九州ウォーキングを通じて初めて出会う地域あり!まだまだ出会っていない九州と、これからも出会いたい☆

 

以上、JR九州ウォーキング&温泉@糸島の模様でした^^

 

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!