2015.5.30(Sat)9:00-11:50、佐賀県小城市

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ
今回は5月30日開催のJRウォーキング@小城の模様をご紹介いたします!

先週の長崎島原(後日ご紹介予定)に引き続き、西九州コースに参戦!
今回は、佐賀の小京都、小城
一昨年、小城公園・清水の滝・ドライブイン一平を訪問。今回が2度目の小城訪問です。
雨が降る中、11kmコースに挑戦!その模様をご紹介いたします☆


<コース>

 
  1. 小城公園
  2. 星厳寺
  3. 山辺の道
  4. 光勝寺
  5. 岩蔵天山神社
  6. 友桝飲料
  7. 天山酒造
  8. 祇園川河畔公園
  9. 須賀神社
  10. 村岡総本舗小城羊羹資料館
  11. 小柳酒造・物産市広場

YouTube佐賀小城|JR九州ウォーキング、小京都&がばいうまかもん♪動画https://youtu.be/amSaCTBbnM4

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

(1)小城公園

小城を治めていた小城鍋島家の庭園。
現在は公園として整備。桜の名所なんだとか☆春先に訪ねたいですね!
 


また、小城はソフトテニス発祥の地でもあるそうです。この日も元気にプレーされている方がいらっしゃいました☆
 
 

 

(2)星厳寺

小城鍋島家の菩提寺で、黄檗宗。
境内には、五百羅漢あり。たくさんのお地蔵様が、私たちを応援くださっております♪
なお、この辺りから雨が強く降り始めます。。。これも修行か??(笑)
 
 
 
 

 

(3)山辺の道

星巌寺から、しばらく裏山を歩くように。
竹林や池など、のどかな山道。ただし、雨のため、道が滑りやすく、踏破が難しかったです。。。


 
 

(4)光勝寺

日蓮宗の鎮西総本山。文保元(1317)年に千葉胤貞創立といわれます。
今回は体力&雨天の都合で、あいにく本殿までは参らず。。。山門にて引き返しいたしましたm(__)m

 
 

(5)岩蔵天山神社

霊峰、天山。その下宮の一つが、この岩蔵天山神社。
天正18(1590)年、鍋島直茂公が社殿を再建。また、各鳥居も鍋島家が寄贈するなど、小城藩の祈祷所だったそうです。
秋には、天衝舞(てんつくまい)が奉納されます。
今回、神社でおもてなし(お茶)をいただきました。ありがとうございましたm(__)m
 
 

(6)友桝飲料

巷で大人気の「こどもびいる」などを製造する炭酸飲料工場です。
工場内見学や試飲も可能。こどもびいるの試飲、おいしかったです♪(ただし、本来よりもシロップが少なかったようですが…(苦笑))
また、今回は特別無料で、小城の湧水も頂きました♪まろやかでおいしい水でした☆
 
 
 
 

 

 

(7)天山酒造

文久元(1861)年、もともと水車業(製麺)で開業。明治8(1875)年、酒造業へ。
看板商品「天山」はじめ、日本酒や焼酎を製造されております。これまた、小城のおいしい水を活用されているそうです。
今回はあいにく中にはお邪魔したしませんでしたが、彦岳の麓に聳える店舗風景は圧巻です☆

 

 

(8)祇園川河畔公園

九州を代表するホタルスポットです。「ふるさといきものの里100選」にも選定されております。
ウォーキングは日中のため、当然ホタルを確認できず…。
夜にはさぞ美しい光景を目の当たりにできるのでしょうね♪
ホタルが飛び交う…まさに名水の里、小城ならではですね☆
 
 
 
 

(9)須賀神社

光勝寺と同様、千葉胤貞が建立したといわれます。
代々、藩主・領主からの崇拝を受けた由緒正しき神社です。
あいにく頂上の拝殿までは登らず。。。
 
 

(10)村岡総本舗小城羊羹資料館

小城を代表する銘菓、小城羊羹☆
表面にザラザラ感があり、味・感触ともに楽しめる美味しい羊羹です♪
今回、おもてなしで1切れをいただきました。ありがとうございましたm(__)m
また、お土産用に羊羹を購入☆
資料館の建物もレトロでおしゃれです^^
 

 

 

 

(11)小柳酒造・物産市広場

これまたレトロや酒蔵である小柳酒造様。
江戸時代文化年間に創業の老舗。建物は国登録文化財。
「高砂金漿」が看板商品です☆
 
 
また、近くにあるおぎ元気館でも物産店が行われておりました。
小城のみなさま、元気いっぱいでした☆
 
…と、11:50頃、ゴール小城駅へ☆
3時間弱のコース、雨にも負けず完歩です!
 
 

<おまけ>

・昼食は、ドライブイン一平さまのカツカレー大盛(¥920)

 皿からルーがこぼれる程の大ボリューム!!
 運動後の大栄養補給となりました☆(笑)美味しいですよ^^
 
 

・上峰町の吉野ヶ里温泉卑弥呼乃湯。

 運動→栄養補給→そして、体を癒やす。
 宴会場も一体となった大きな施設。
 浴室も、内湯・露天ともに数が多く、充実☆
 お湯もおそらく単純温泉で、湯あたり少なくゆっくり入れます♪
 そして、各地で三波川変成帯緑色片岩という私ごのみの岩石も嬉しかったです(笑)
 
 

<感想>

過去、1度だけ観光した小城。
今回は、中心部をゆっくり散策。初めての場所ばかりで新鮮でした☆
やはり小城は水がきれいのようですね☆飲料関係、ホタルと縁があるようです。
また、小城鍋島氏や千葉氏縁の神社仏閣も各地にございますね。歴史情緒も感じます。
雨の中でしんどかったですが、無事完歩できたことは自信☆
翌日も玉名でウォーキングにチャレンジ!頑張ろう☆


以上、JR九州ウォーキング@小城の模様でした☆

 

イベントバナー

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!