お疲れさまですぴかぴか(新しい) takatch親方です(`・ω・´)ゞ
昨日は九州の青年団の県団の役局員セミナー、今日は熊本市主催のイベントがありました電球


(1)九州役局員セミナーえんぴつ


毎年九州各県が持ち回りで主催されます電球
今年の幹事県は沖縄県波ただし、セミナー会場は熊本県でした富士山


私は県団メンバーではないのですが、他県のメンバーのお誘いや、大分の大先輩がいらっしゃるということで、1日だけの参加という形で加えさせていただきました。

内容は、分科会と交流会です電球
分科会では、各県団でのポディション(会長、副会長・事務局長、理事・監事)ごとに分かれて、それぞれの課題や展望について話し合いました手(グー)

私は理事・監事の分科会に参加えんぴつ
まずは参加者各自、今年の課題や来年の目標について考えました電球その後、各自の課題や目標をもとにトークテーマを決めました電球

1日目のメインテーマは、団員確保について。

 
  • 青年団の魅力を味わわせる
  • 青年団の雰囲気を知ってもらう
  • 活動でもプライベートでも人とのつながりをつくる

…などが大切なことだと学びました手(グー)


その後は交流会で盛り上がりましたグッド(上向き矢印)九州のメンバーはキャラ濃すぎ&元気でまとまりあることを再実感手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


二次会以降は街中で開催ビール私は二次会で失礼させていただきました。。。

 

<Cf:📝他年度の九州役局員セミナー>

 


(2)熊本市青年団の事業電球

学習活動&交流を目的とした事業で、「くまもとさるく」に参加いたしました走る人

この事業は、熊本市国際観光コンベンション協会主催で、城下町熊本をガイド付きで歩くイベントです足
※「さるく」=「(九州弁で)歩く」長崎のさるくは有名でするんるん(📝3年前の長崎での九州青年祭でさるきました走る人)


数あるコースの中で、本日開催の「熊本城本丸大御殿を見てさるこっ!」に参加いたしましたぴかぴか(新しい)

本日は雨の中、わざわざボランティアガイドさんに案内していただきましたるんるん


熊本城を歩きながら、歴史背景や城の秘密について知りましたぴかぴか(新しい)
例えば、遠くからでは同じ石垣のように見えても、実は後に新しい石垣を付け足した部分が何ヶ所かありましたよるんるん
▽「二様の石垣」と呼びます電球

場内をさるくうちに、メインの本丸大御殿へぴかぴか(新しい)
本丸大御殿は、客人をもてなす茶室や厨房の役割を果たす場所です湯のみ
熊本城の本丸大御殿は、2008年4月に完成手(チョキ)大人気のスポットで、多くの人で賑わいまするんるん(公開日には、確か3時間待ちになったくらい衝撃)

人気の秘密の一つに、華麗な金で彩られたお部屋があるからですぴかぴか(新しい)
屏風、天井に金地に鮮やかな絵が描かれておりますペン

ぜひ、生でこの屏風等を見てください目華やかさにうっとりしますよほっとした顔
Cf:YouTubeただいま、熊本城天守閣!|2021夏、天守閣に登る!動画https://youtu.be/hFwT-zObAfQ

YouTubeお城🏯」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwC6TlGAISo1Us3p9FqIhqX0

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック


なんだかんだであっという間に、さるくが終了しました衝撃
雨の中ガイドしてくださった方に感謝いたしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
くまもとさるくは来月いっぱいまで開催電球詳しくは、熊本市国際観光コンベンション協会までわーい(嬉しい顔)

さるく後は、熊本を代表する中華料理屋「紅蘭亭」で中華のフルコースをいただきましたほっとした顔レストラン
これまた、長崎さるく以来の円卓でした手(パー)(笑)やはり中華はくせになる味ですねほっとした顔
こうして、熊本市青年団の事業はおわりました電球


現在は、なぜか大分にいます衝撃(笑)
1週間帰省します電球最近の帰省はどうも満喫できず、熊本に戻ってもすぐ大分に帰りたくなります涙(笑)ホームシックとは違いますが(笑)

今日は大分市議会選挙なんやね衝撃
知らぬ間に県内一周駅伝が終わってる衝撃しかも、竹田が大躍進で総合二位に衝撃(豊後大野の結果はわかりませんがあせあせ(飛び散る汗))
そして、私が一番尊敬する先生が新聞の1コーナーに衝撃(高校野球関係野球)

…わずか中1週間の大分なのに、カルチャーショックばかり衝撃衝撃衝撃(笑)


落ち着ける環境にありますので、勉強をもりもりやりますよ指でOK(本当かぁexclamation & questionexclamation & question(笑))

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!