”子どもとふれあい、豊後大野でぶんごる”

2016.11.13(Sun)、豊後大野市大原体育館

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

本日は、「第6回豊後大野市ふるさとまつり」本番☆豊後大野市秋の大収穫祭です!

【大分 青年団】昔あそびをしよう♪|第6回豊後大野市ふるさとまつり【なないろベース】

 

 

 

地元青年団:なないろベース、今年も参加です!かれこれ、1回目から皆勤賞!

 

 

今年も、昨年に引き続き、室内子ども遊びコーナーを行いました♪

大きく3コーナーを実施。

 

  • わなげ輪なげ 
  • 百人一首豊後大野カルタ
  • サイコロボードゲーム(エコすごろく・福笑い・防災カルタ)

 

ここ3カ月あまり、準備を重ねてまいりました。

子どもたちを中心に、ご来場者との交流を楽しみにしておりました♪

 

 

<当日準備>

9:00にメンバー集合。会場前の最終準備を行いました!


▽ブース看板。事務局みかんのお手製☆がんばろう、熊本・大分!

▽活動紹介パネルも登場!今年で3年目の活躍です☆(笑)

▽デジカメのモードを間違え、トイカメラ風になりました(笑)

 (全青大写真展で最優秀賞を頂きましたが、腕前・技術・知識は、依然素人なのが課題…(苦笑))

 

▽カルタコーナーも準備OK!

10時開場☆

開場してしばらくは、人もまばら。(最初のお客様は、今年もタカッチの妹家族です(笑)ありがとう!)

しかし、20分ほどして、徐々に来場者も増えました☆なないろベースのブースにも☆

 

 

輪なげわなげ

色水入りのペットボトルをピンに見立てます。

(ピンの周りには、メンバー全員が描いた豊後大野イラストも!←後日、クイズで出題予定!)

各ピンには点数あり(10点~50点)。

1人5投。何点ゲットできるかな??

 

▽お友達同士で対戦!

▽おっ!?遠くからチャレンジするね~(^_^)b

▽さあ、何点入ったかな??

輪が重い・ピンが平面であり山なりで投げないと入らないなど、課題あり。

でも簡単でない分、おもしろくもあり!?

 

 

サイコロボードゲーム

エコすごろく

とある民間法人さま製作、エコについて遊んで学べるすごろくです♪

(お貸しいただき、ありがとうございました。)

電気のつけっぱなし、水の使いすぎ…やっていないかな??(笑)

小学生はもちろん、大人でも楽しめます☆

(団の印象としては、中高生向けかなと。)

防災カルタ

防災については、カルタで楽しく学びましょう♪

(社会教育団体である青年団、教育要素もなくちゃね♪(笑))

これがまた、大好評で大白熱!(笑)

ご家族で楽しまれる方が多かった印象です。

福笑い

これまた人気の遊びでした♪

家族や友人のヒント&自身の感覚を頼りに、思い通りの顔ができたかな??

 

百人一首豊後大野かるた(読み札づくり)

今年からの新企画、豊後大野カルタ。

豊後大野市の魅力発見・発信・学習が目的です。

今年は、カルタの読み札を、ご来場のみなさまに考え、書いて頂きました☆

▽たくさんの小学生が考えてくれました!ありがとう☆

▽ご年配の方もご一筆。ありがとうございます☆

▽考えて頂いた読み札は、頭文字ごとに掲示し共有いたしました。

やはり読み札づくりは、その場で考えるのが難しいなと痛感。。。

ただ、予想以上に多くの方にご協力いただけたことはありがたかったです☆

今後は、絵札づくり・実際にプレイも予定。

団内で話し合いを重ねてまいります。

 

さて、あっという間に閉店(ガラガラ~(笑))の時間に。

 

今年も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました☆

継続企画、復活企画、新企画と、3種類の企画で開催。

準備、当日ともに、非常に大変だったのも事実。

しかし、子どもたちはじめ多くの世代の方とふれあい、元気を頂けたのも事実☆

ご来場のみなさま、ありがとうございましたm(__)m

また団内で今日のことを振り返りながら、今後の活動につなげてまいります!

 

最後に、わずかばかりですが(笑)、ふるさとまつり会場の模様をご紹介いたします!

(室内活動のため、ほとんど外の会場には出られず…。)

▽たくさんの出店でにぎわいます♪

▽ジャンボカボチャコンテストかぼちゃ

今年のチャンピオンは、犬飼町の方☆30kg以上!(私よりは軽い!(笑))

ジャンボカボチャコンテストの発案者は、実は私です(笑)

そして、第1回コンテストの重量当てクイズで、3位に私の父がエントリーという想い出…(笑)

 

 

 

ヒトミリリィさんのライヴ音譜

 歌う応援隊ということで、会場を巻き込み、盛り上げます♪

 豊後大野市にもよくお見えになり、歌で応援頂きます☆

 また、なないろベースfacebookページにもよくいいね!を頂きます!

 ありがとうございますm(__)m&がんばってください!

 

 

▽軽トラ産直市の表彰式。

 豊後大野の農産物も美味しい☆

 なお、まつりMCは、森祐作さん(朝地町出身)。

 大分のローカル番組(ゆ~わくワイド・スパーク魂)でご活躍中の、飛ぶ鳥落とす勢いのある注目司会者です!
 このふるさとまつりのMC、「地元に恩返したい」と、森さんが自ら志願されたとのお話も伺っています。

 今後も頑張ってくださいね☆

以上です!

今年もありがとうございました☆

おわり

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

Cf:📝11月13日 歴代のブログ記事&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12637801160.html

 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!