”頑張ろう、九州! 由布院も元気に☆ さあ、JR九州ウォーキングの秋が始まる…♪”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

今回はJR九州ウォーキングです走る人

 

9月。JR九州ウォーキング秋編の開幕です☆4月の鹿児島出水野間之関以来4か月強ぶりの参加です走る人

Cf:JR九州ウォーキング🚶‍♂️」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAmba1vHqWWXMLt1ZbEQBOZ

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

今回のフィールドは、由布院(大分)

テーマは、「季節変わりのゆふいんと、陸上自衛隊湯布院駐屯地を歩こう」。

季節は秋へ。秋の由布院盆地を歩きます。

また、陸上自衛隊湯布院駐屯地も今年で開設60周年。記念イベントにも参加です!

(Cf:「湯布院=湯平+由布院」。今回のコースは、由布院地域のため、「由布院」表記とします。)

平坦な6kmで、歩きやすいコースです走る人

 

そして、今回は特別コース!

「元気に!九州 熊本!大分!」と題し、なんとポイント3倍!

(おまけに、本日は雨の日ポイントで+1…なんと4つもポイントを頂きました☆)

4月に熊本地震発生。

この由布院も、大きな被害を被りました。風評被害の問題もございます。

今回のウォーキングで、改めてゆっくりと由布院を散策。

…由布院は元気ですよ☆

そう感じました。

この記事で、今一度由布院をご紹介いたしますm(__)m 

 

なお、完歩後は温泉にも入りましたので、そちらもご紹介温泉

 

さあ、もう完歩したとネタバレに似た内容も登場いたしましたが(笑)、由布院コースのご報告をいたします走る人

 

<コース>

由布院駅~田園通り~湯の坪街道(金鱗湖ほか)~湯布院駐屯地~由布院駅

 

 

(スタート)由布院駅

久大本線。由布院の玄関口です。

木造のおしゃれな駅舎です♪

なお、由布院コースは、昨秋の別府&由布院はしご以来。

▽出発してすぐに、ゆふいん観光スカーボロ(クラシックカー)発見バス

 これぞ、由布院☆

(2)田園通り

秋の由布院を感じられる道です稲

▽豊後富士、由布岳山

 ・・・は、曇りのため、全貌を拝観できず。。。

Cf:昨年の由布院コースより。晴れた日の由布岳山山

さて、2016年に戻りますw

▽稲穂が実ります稲穂

▽実るほどに 首を垂れる 稲穂かな稲

 ・・・私もそのくらい謙虚にならねば。。。(苦笑)

 

 

(3)湯の坪街道

のどかな風景の田園通りを抜けると、今度は観光客で賑やかな湯の坪街道へ走る人

主なスポットをご紹介いたします!

 

蛍観橋

 初夏には、ホタルを鑑賞できることでしょう蛍

 

▽金鱗湖

 由布院を代表する観光地の一つ。毛利空桑先生が命名。

 清水と温泉が一緒に湧いているのだとか。

 多くの観光客で賑わっておりました♪

湯の坪街道

オシャレな構えの店が並ぶ通りです♪

観光客も全盛期ほどではないでしょうが、多かったです!
(台風前で客足控えめということもあるのでしょうが。)

 

(4)陸上自衛隊湯布院駐屯地

開設60周年イベント開催とのことで、今回特別に自衛隊敷地内へ自衛隊

▽たくさんの自衛隊車両を見学!戦車

▽出店もあり

▽自衛隊食堂で、カツカレーを食すカレー

 家庭風なとろみありのルーで美味しい♪

さて、貴重な体験ができたところで、いよいよゴール由布院駅へ。

2時間半ほどで無事完歩走る人

 

さあ、完歩後は、温泉で癒しましょ♪温泉

ホテル夢想園さま

(10時-15時、大人\700/子ども\600、由布市湯布院町川南1251-1)

九州温泉道対象施設。修行時代の2012年1月以来、4年半ぶりの訪問。

 

森の隠れ家的雰囲気の温泉。日常の喧噪を忘れさせる、非日常感を味わえます。

 

前回同様、今回も露天風呂へ温泉

広々とした露天。10名近くの入湯客でにぎわっておりました♪

今日は曇天でしたが、快晴時の由布岳の眺望はおすすめです!

お湯は、アルカリ性単純温泉。塩化物のミリバル%が高く、肌の保湿効果あり!?

ウォーキングで疲れた体を癒しました♪

YouTube温泉♨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

▽駐車場から望む由布院の風景もおすすめ!本日歩いたコースのプレイバックもでき、よいですね^^

…と、以上です。

 

由布院の街も、少しずつ活気を取り戻しつつあるようです。

秋の由布院は空気が心地よいです♪
秋もぜひ、由布院へ!

(余談:湯の坪街道、ポケスポット多し!wモンスターボールピカチュウ)

 

おわり

 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!