2016.3.19(Sat)、@熊本県人吉市・阿蘇市・八代市、鹿児島市、宮崎市

こんばんは!
前記事:鹿児島ユナイテッド-大分トリニータの前後で、100名城めぐりを中心とした観光を行いましたので、ご紹介。

まず、メインである100名城スタンプラリーの模様。
今回は、熊本は人吉城&鹿児島は鹿児島城へ。
いずれも、今回で2~3回目の訪問です。


人吉城(スタンプ累計57か所目)
相良氏の居城として有名ですが、元々は平氏の代官の居城だったようです。
日本三大急流の1つ、球磨川のほとりに聳えます。
石垣から突き出した「はね出し」という工法が特徴です!

▽スタンプは人吉城歴史館にて。
 

鹿児島城(スタンプラリーNo.58)
慶長7(1602)年、島津家18代の家久が築城。
「人をもって城をなす」ということで、天守閣を持たないお城です。

▽石垣を眺むるに、数々の穴を確認。
 これは、西南の役による弾丸の跡だとか。
 
▽スタンプは黎明館にて。
 
以上、100名城については、非常にあっさりとご紹介(苦笑)
複数回目の訪問のため、あとは過去記事をご参照を…とのことです(苦笑)


さて、さらに100名城前後に訪問した土地を簡単にご紹介。

今回の鹿児島遠征は、行き:熊本ルート+帰り:宮崎ルート。

行きでは、まず熊本阿蘇で夕食。
滝室坂麓にある「よかよか亭」さんで、赤牛を頂きます
▽焼肉定食。ボリューミーで美味しい味を満喫♪

▽雨上がりの夕方の阿蘇。何だか絵になりますね☆ 
 
そして、夜は八代市のホテル泊。
本来は人吉まで…と考えておりましたが、仕事終わり&悪天候の中、無理は禁物。
▽ホテルから眺むる八代市街地の夜景☆

翌朝は、九州道で鹿児島へ。
▽山江SAでまた赤牛を頂きます♪w これまた美味☆
 
▽人吉球磨地方ではひなまつり開催中ひな飾り
  大分でも然り、城下町ではひなまつりで賑わいますね♪

一方、帰りは宮崎ルート。
宮崎市で、青年団員のとだやん氏と再会。
なんだかんだで、10年目の付き合いとなります。
夜遅くまで付き合わされましたが(苦笑)、こうした県外の仲間とのつながりは楽しいもの☆

昨年の宮崎訪問と同様、ユニフォーム交換w
 
 
▽満身創痍!
 2012年の九州青年祭in熊本以来ですw

その後は、東九州道で大分へ。


…と、締まりが悪くなりましたが(苦笑)、以上が100名城+αの模様でした☆
九州はおもしろかよ~☆w

おわり
========================================
☆HP「◇PASTEL◇~大分からの風
http://www.geocities.co.jp/takatch2002/
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
 
 
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
===========================================