どうも、 takatch親方です(`・ω・´)ゞ

皆さんは「アイスブレーキング(ブレイク)」という言葉をご存知ですか??

 
  • 「ice(アイス)」=氷→人が固まった状態、緊張した状態
  • 「break(ブレイク)」=壊す
    「ice break」=緊張を打ち壊す …ことなんですねるんるん

(Cf:アメリカで、会議で重苦しくなった雰囲気を一掃するためにジョークを発して場を和やかにさせる人を「ice breaker」と言いますぴかぴか(新しい))
具体的には、レクリエーションをして雰囲気を盛り上げるなど行いますグッド(上向き矢印)
 
 
いきなり堅苦しい感じではじまったかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
アイスブレーキングを取り上げたのには理由があります電球

昨日、とあるイベントで私がアイスブレーキングの講師(?)を行ったためですパンチ
 
…相手は、小~高校の現役教師や教育委員会、新聞社の方30名ほどですふらふら
 
…こっちが緊張しそうな感じでした涙(笑)


このイベントは、NIE公開学習会というもので、昨夜尚絅(しょうけい)高校で開催ぴかぴか(新しい)

この経緯・・・もとは青年団関係にありました。
以前、📝青年リーダー研修なるものが熊本市金峰山少年自然の家で行われましたえんぴつ

 

その際の講師が、NIE(教育に新聞を=学校現場で新聞を使った取り組みを)の方でしたぴかぴか(新しい)
そして、その講師を紹介してくださったのが、青年団の大先輩のNさん電球

そして今年の4月、NさんがNIEの総会に青年団員4名を招待(そのうちの一人が私)指でOK
そこで、「5月14日の公開学習会でアイスブレーキングをする方を募集」という話にぴかぴか(新しい)
そこで、私の立候補とNさんの推薦(目で訴えてきました目)が重なり、私が担当。
担当が私に決定して以後、詳細や目的等、何度もNさんと考えてきましたパンチ
(Nさんもこのようなアイスブレーキングや研修に詳しい方ですぴかぴか(新しい))
そして、本番直前にもダメだしあせあせ(飛び散る汗)
私が考えてきたプランの半分が直前で覆され、ほぼアドリブのまま本番へあせあせ(飛び散る汗)
 

今回行ったことは、
 
  • 「自己紹介&アイスブレーキング説明」
  • 「手拍子あわせ」
  • 「あとだしじゃんけん」
  • 「あんたがたどこさ」
…ですぴかぴか(新しい)
 
Nさんからの指摘で、
「参加者は子どもではなく、先生ばかり。また、今回初めて参加される方が大半なので、かなり緊張しているだろう。
だから、手拍子だけなど、簡単にできるもののみをしなさい
…といわれ、本当に簡単にでき、ほとんど激しい動きのないレクを実施しましたぴかぴか(新しい)
 
アドリブでほとんど進めましたが、Nさんからは大絶賛手(チョキ)自分でも、今回は手ごたえを感じました指でOK(大きな声、表情を明るく、流れや目的を意識などですぴかぴか(新しい))

反省は、言葉遣いですねあせあせ(飛び散る汗)(×「食い付きがよい」⇒○「反応がよい」)
…なんか自慢ぽくなって、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

その後は、Nさんとともに市街地へ繰り出し、飲みましたビール
Nさんお勧めのビール店で、マスターが74歳とは思えないほど元気がよい&体格がよい指でOK礼儀や心意気がよく、元気をもらいましたグッド(上向き矢印)
Nさんからは、私や青年団についての熱~いアドバイスを頂きましたぴかぴか(新しい)本当にお世話になりましたm(__)m


近日中におそらく熊本日日新聞に私の名前が出るそうです電球(もちろん本名で(笑))探してみてくださいるんるん

全体的に堅苦しい、自慢っぽい、長い文章で恐縮ですたらーっ(汗)
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!