”16年ぶりに、NHKのど自慢が豊後大野へ☆”

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ連日お騒がせしております=3(笑)


ご存知でしょう、NHKのど自慢

明日9月13日は、なんと大分県豊後大野市が会場です!!
今回、私がこののど自慢に挑戦してまいりましたので、ご紹介いたしますm(__)m

 

YouTubeNHKのど自慢🎤@大分県豊後大野市|DEENご本人激励を受け、地元の舞台へ動画https://youtu.be/SMh7giyvxL0

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 
私の記憶が正しければ、豊後大野(大野郡)開催は、16年半ぶりでしょう。
前回は、ちょうど千代大海関が大関昇進で大分で大パレードしていた頃に行われた記憶です。
とにかく寒い時期(1月末~2月)でした。
当時私は幼稚園児…もとい、小学6年生でした(微妙なサバ読み失礼(笑))

各都道府県では、毎年1回はどこかの自治体で開催されます。
ただ、この豊後大野での開催は、まさに15~20年に1度レベルと貴重です!
歌好きな私。千載一遇のチャンス。… 見 逃 す わ け が な い ! ! (笑)
ということで、予選会に申込☆

…まずは書類選考クリア☆
これで、本日12日の予選会への参加が叶いました!
もしこの予選会にて合格となれば、晴れて13日の全国放送でのど自慢をできます!

さて、予選会の前に、今回私が歌う曲を簡単にご紹介。

 

DEEN「Smile Blue」(2007年)
ご存知の方は貴重かもしれませんが(笑)、爽やかで大好きな曲の1つです。
(某全国ニュース番組のスポーツコーナーテーマソングのタイアップ)
▽歌もMVも、爽やかで大好きです♪
 曲もボーカルも爽やかなのに…質実剛健な外見の私が歌います!(笑)

歌詞は遠距離恋愛。ただ、全国を巡る=青年団活動を通じて出会った全国の仲間に感謝を伝えられる曲でもあるなあと解釈し、チョイス!
リリースされて8年間、カラオケではほぼ毎回歌う十八番。100回は歌っている自信あり! 
この曲で予選会に臨みました☆

[余談]
実は先週、この曲を歌うDEENのみなさまのライヴに参戦。
ライヴ後、ハイタッチイベントにも参加。
メンバーのみなさまに、「実は来週、のど自慢予選でSmile Blue(今回の歌唱曲)を歌うんですよ!」と会話。

  • ボーカル「お~すごい、頑張って!」→肩を叩かれ激励
  • リーダー「あぁ~(感慨深げに)、ありがとうございます!」

のど自慢1週間前、まさかご本人から直接激励を頂けるなんて、この上なき幸せです
(自慢です!w冥土の土産ですw)
さらに頑張ろう!という気持ちが芽生えました
▽DEENのみなさまのライヴ光景(※撮影&ネット公開OKの画像です☆)

YouTubeDEEN動画https://youtu.be/EO-8ewxXJQ8

 

 

YouTubeDEEN🎤🎹」動画集→https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-f7fgjjLarvR4ZB8gzlVT

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

閑話休題。
さあ、今日の予選会の模様です。
11時に受付。エントリー250組。本番に出場できるのは20組のみ。高い壁です。
ひとまず私は、「大舞台を楽しもう♪」のつもりで臨みました♪
正直、歌の技術なし(声量があるのみ)。その分、この恵まれた大舞台で大好きな曲を楽しく笑顔で歌いたいと思い臨みました♪

会場内で、予選会の説明を受け、いざのど自慢予選開始!
250組、それぞれの自慢ののどやパフォーマンスが続きます!

私は真ん中あたりの順番。
各参加者、声量がすごい・声がきれい・パフォーマンスが上手いなど、つい圧倒されますね…。
やはり、NHKのど自慢。いわゆる巧者がたくさん出場されますね!

さあ、私も舞台に上がり、席で待機。
前の出場者の歌で一緒に盛り上がりつつも、会場を見渡します。
…意外と、緊張感がない。大丈夫かも!?


そして、私の出番。
「楽しんで歌おう!」

…のつもりでしたが、手応え悪し。。。緊張で自分らしさ不発だった感想です。

 
  • やはりきちんとした練習が不足(お遊びカラオケばかりのこれまで)
  • 歌う直前に、スタッフから「マイクの持ち方を修正してください」と指摘され、動揺した。
  • 生演奏が豪華すぎて、いつも聞いている曲と違和感があり、いまいち適応できなかった私。
  • イヤホンがなく、なかなか自分の声が聞こえず、まるで自慢の声量が発揮できていない錯覚に陥る。
  • 曲への適応&声量不足へのフォローに気を取られ、肝心な楽しみながら歌いがややおそろかになった(会場をよく見渡せなかった…)

…と、言い訳ばかりですが(苦笑)、これは私自身の不徳でしょう反省でしょう。

ただ、1つ嬉しかったのは、歌う前に、会場から「タカッチ頑張れー!」と大声援☆
…なんと、地元青年団の事務局長が応援に駆けつけてくださいました^^
あの声援は嬉しかったです☆元気に背中を押しだされた気がして、助かりました☆
仲間の存在、こうした緊張や挑戦の中で、まさにありがたさを感じます☆

歌唱後は、司会の小田切アナと簡単な面接。
小田切アナ「青年団とは、どのような団体?」と質問をうけ、takatch「若い人が集まり地域を盛り上げる活動をしております」を回答。
あの小田切アナを間近で拝見&青年団のお話ができたことは、貴重でありがたいです☆

なお、会場では、20分時差での放送あり。
要は、自分が歌っている姿を、会場内で確認できるのです
これはありがたいサービスですね☆まさに本番の放送のようです☆
会場内の撮影は でしたが、この時差放送は静止画のみ撮影OKのようでしたので、パシャり☆
(光の反射が写ったのは残念ですが…。)
 
 
12時から始まったのど自慢も、250組全員歌い終えたのが、16時45分。
(+1名、なんとサプライズで明日のゲスト:川野夏美さんも熱唱 津久見市出身です。
 着物ではなく、スカートでカジュアルないでたち…モデルみたいで可愛かったです
 そして、やはり歌唱力がぴか一です )
その後、審査に1時間。

さあ、いよいよ結果発表!
明日の本番に出場できる20名の発表。








…残~念~!!
私は呼び出されず。。。


しかしまあ、私自身は、今回先ず、ふるさと豊後大野の地で、夢であったのど自慢の舞台に立て、なんとか(苦笑)歌えた機会を与えられたことに感謝です☆
豊後大野市開催自体珍しいですし、書類選考で落選の場合もございますしね。
反省もございますが、多くの皆様の前で自分の十八番を歌えたこと自体に満足☆
趣味の範疇ではございますが、きちんと応募して挑戦したことは、よき思い出です☆
若いうちから、やりたい・興味のあることに積極的に挑戦すること&機会を大切に扱うを、今後も大切にします!
(もちろん、苦手なこと・興味のないことにも挑戦するのが本当の成長でしょうが。。。(苦笑))
なお、のど自慢といえば、全国青年大会にもあったような…(笑)

▽これからも、ガンガン歌うぜ~!(笑)音楽を楽しもう
 

さて、明日13日12:15、NHKのど自慢、大分県豊後大野市からです!
必見です!!永久保存版!!(笑)
(※ステマのつもりはございません!)
本選出場される方、頑張ってくださいね!

最後に、のど自慢予選会に関するスナップショットを持って結びといたします。
私は明日、テレビでのど自慢を楽しみます (笑)

[スナップショット~のど自慢限定グッズ~]
▽「NHKのど自慢に行ってきました」お菓子。パイ菓子です。1番人気だとか☆
 
▽マイク型キャンディー。飴を食べても、箱をマイクとして使ってもおもしろいとのこと。
 豊後大野会場からの新商品だとか!?

おわり

 

YouTube音楽🎤🎹」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDZSp_nwLeUGuFG2iH6uZdQ

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!