サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

本日は、旅行記&スポーツコーナーです!
九州のスポットをウォーキングしたということで、登録は「旅行」といたします
(📝一昨日:心の運動(日本代表戦)📝昨日:頭の運動(大分学)→そして今日は体の運動!w)

みなさま、JR九州ウォーキングというイベントをご存知でしょうか?
JR九州主催のウォーキングイベントです。

YouTube「JR九州ウォーキング走る人」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAmba1vHqWWXMLt1ZbEQBOZ
 

ほぼ年間を通じて、週末や休日に九州JR各駅発着のウォーキングコースが設定されます。
九州各地のスポットを歩きながら、健康づくりや観光ができます(旅行好き&運動しなければならない私にとって、非常にありがたいイベントです w)
原則、参加料無料&事前予約不要で、参加しやすいのも嬉しいです(※一部、有料&要予約のコースもあり)
私も、昨年から参加!大分県内数コースを踏破いたしました (ぼちぼち、その模様も更新せねば…(苦笑))
JR九州ウォーキング詳細は、公式サイト↓をご覧くださいませm(__)m
※JR九州ウォーキング公式サイトhttp://www.jrwalking.com/

さて、2015年初の参加です!
今年から、大分県外のコースにも挑戦します
(運動もさることながら、九州各地の魅力発見もしたいので )

本日参加したのは、@大牟田コース!
歩いて体感!大牟田の近代化遺産と動物園の桜」(7.5km)
大牟田地域では、三井三池炭鉱が日本の近代化を牽引してきました。その近代化遺産&延命公園や動物園の桜を堪能するコースです

本日は、筑後地域では3コース同時開催(大牟田・久留米・新鳥栖)。
直前まで悩みました(苦笑)
考えた結果、「最近訪ねていない(馴染みが薄い)」、「史跡に興味あり」、「世界遺産登録を目指す動きがある(注目されている)」、「スタンプポイントが2倍」という点で、大牟田をチョイス!
以下、大牟田コースを画像付でご紹介いたします!

[コース概要]

大牟田駅~笹林公園~宮浦石炭記念公園~早鐘眼鏡橋~三池炭鉱宮原坑~旧三池集治監(三池工業高校)~延命公園~大牟田市動物園~三池カルタ歴史資料館~大牟田駅

 

(スタート)大牟田駅

大牟田市の中心駅です。
大学1年秋に、グリーランドへ向かうために利用して以来、実に8年半ぶり!
ここで受付・コース図受け取りなどを行います。
Let's start!

 

(1)笹林公園

大牟田市役所裏にある公園。
 
公園の脇には、歴史を語る石碑が立ち並んでおりました!


三池炭山創業碑

文明元(1469)年三池炭鉱の発見(三池藩・柳河藩が管理)→明治に入り官営化→三井家所有へ
…という歴史が刻まれているそうです!今回のコーステーマの曙ですね!

 

九州自動電話創始之碑

今でこそ、電話番号を押せば、直接相手に電話がつながりますよね
昔は、交換手という人を介して電話が転送されたそうです。
九州で初めて自動電話(人手なしでつながる)が導入されたのが、この大牟田市だそうです!
初めて知りました
 
笹林公園から次の目的地へ向かう途中…

…桜さくら
見ごろを迎えつつありますさくら
 
 

(2)宮浦石炭記念公園

♪月が~出た出た 月が出た~(ヨイヨイ)♪
…でおなじみの炭坑節。
その歌詞の中で、三池炭鉱の煙突が登場。
その煙突(国登録文化財)や、採炭機械などの展示がされている記念公園です。
▽公園の説明版
 
この宮浦坑(明治20(1887)年~昭和43(1968)年)、三池炭鉱の主力坑の一つだったそうです。
81年間で、約4000万tもの石炭を産出したとか!

▽シンボルである煙突

▽立坑跡


立坑とは、石炭を掘るために地面から垂直に掘られた坑口のことです。
地上にはやぐらが作られ、人や道具・石炭を上げ下ろし用のロープが張られたようです(動力は蒸気)。

▽坑内を掘るための重機
 
▽人車や道具車。坑内外へ人や物を運びます。

 

▽中国人殉難者慰霊碑

炭鉱労働には、中国からの強制労働もあったそうです。
繁栄の陰で、こうした問題があることも忘れてはならないのかもしれません。
  
 

(3)早鐘眼鏡橋

今度は近代化遺産とは異なります。
ただ、こちらも産業に資する史跡で、国指定重要文化財・九州土木遺産でもある早鐘(はやかね)眼鏡橋です!
日本最古の石造アーチ型水路橋です☆
(橋の長さ:11.2m×幅3.15m)

延宝2(1674)年、三池藩が早鐘池の用水を通すため、大牟田川にこの石橋が架けられました。
橋には、幅45cm×深さ33cmの用水路が通っています。
 
石橋の数日本一、豊後大野市出身の私が石橋を見逃すはずがございません!(笑)
大牟田の地でも、石橋は生活の一部・先人の知恵として重宝されたのですね☆
豊後大野市以外の石橋めぐりも面白いかもん


さて、早鐘石橋付近から次のスポットへ行く途中、気になるものが。

・・・線路の跡??
コースは、この線路跡を伝っています。
♪線路は続くよ~どこまでも~♪
(↑余談:この歌の原歌詞は、非常に悲しいものです。。。丁度前夜、TVで紹介されていましたw)
▽どうも、三池炭鉱専用の線路跡のようです。
 各坑口をつなぎ、往来していたことでしょう。

▽桜だけでなく、菜の花も見ごろです開聞岳
 …って、奥に建物が見える!?

▽近づくや、線路枕木のそばに立派な赤レンガの建物と鉄製やぐらが。

▽一旦通り過ぎ、これまでたどった線路跡を振り返ります。
 
 

(4)三池炭鉱宮原坑

次なるスポットは、三池炭鉱関係遺産に戻ります。
先ほどから登場している立派な建物は、宮原坑というそうです。
排水用の坑口だとか。
様々な坑口で深部まで採掘するにつれ、排水効率が悪くなったそうです。
そして、この宮原坑を掘り、排水や採掘を行ったそうです。

▽堅坑内部。
 大きな巻揚機!明治期に設置されたそうです。
 このように積極的に設備投資を行い、排水や採掘などの能率を拡大。
 いつしか、三池炭鉱一の主力坑へ!(三池炭鉱の3割近い採掘量を誇ったことも)
 
▽さて、これはなにか分かりますか??
 …ゴンドラです!地下へ人を送るものです。

▽このやぐらから、地下へ降りたそうです。
 本来このゴンドラは10人乗り。
 しかし、強制連行された人々は、20人詰め込まれたとか。
 また、地中で落盤や火災発生した場合は、たとえ中に人がいても穴を塞いだとか(延焼防止のため。)
 こうした負の歴史もあったそうです。
 
それでは、宮原坑周辺を一周します!

 
 
▽排水路
 
▽トロッコ
 
こうして改めて外観を拝見すると、立派な建物ですね!
当時の発展力がうかがえます。
次のスポットへ向かいます。

 

(5)旧三池集治監(現在の三池工業高校)

 

 

 

 

コース中、いきなりレンガの壁が見えます。
これが次なるスポット、旧三池集治監です。

集治監とは、国管理の重刑者監獄。
西日本では三池のみ設置(明治16(1883)年~昭和6(1931)年)。
なぜ三池に設置されたのか?
→三池炭鉱の安定的な労働力確保のためです。重刑者は、炭鉱労働に従事させられたそうです。
 
現在は、三池工業高校の敷地となっております。
三池高校といえば、高校野球!日本一にもなりました☆
その日本一から、今年で50年だそうです。
 
 

(6)延命公園

三池工業のわき道から丘を登ると、延命公園へ!
桜の名所だそうですさくら
また、頂上にある貯水槽からは、大牟田市街を一望できます☆
▽桜メイン
 
▽市街地メイン
 
▽ジオラマモード
 
▽延命公園の桜も見ごろです♪

 

(7)大牟田市動物園

延命公園内(?)には、動物園もございます
本日、ありがたいことに、JR九州ウォーキング参加者は無料とのこと☆
ちょっくらお邪魔いたしましたm(__)m
▽ゴマフアザラシ
 
▽日本最長寿のモモイロペリカン ペリー
 普段は寝ていますが、夕方の食事のときに起きるとか!?
 
▽天気もよく、多くの家族連れで賑わっておりました

 

(8)三池カルタ・歴史資料館

最後のスポット。
これまたびっくり!日本のカルタ、この筑後三池地方が発祥だそうです!初知識
16世紀末、ポルトガルの影響を受けてできたそうです。
歩いてみるもんだ、九州☆(笑)
 

(ゴール)大牟田駅

7.5km、2時間程度で無事に踏破☆
JR九州ウォーキングでは、無事にゴールをするとスタンプを頂けます
スタンプを集めると、豪華景品も!?
この大牟田コースはスペシャルコース☆
スタンプ数も、通常の2倍:2ポイントいただきましたm(__)m

 JRウォーキング

  • 2015年累計…1コース7.5km
  • これまでの累計…8コース68km(10,499.1kcal消費)

…踏破
 

<おまけ>

大牟田の前後は、筑後市へ。
実は、急遽昨夜、福岡へ前入!
(午前中に大牟田ということを体力的+時間的に考慮&久々にビジホに泊まり非日常的時間を過ごしたかったのでw)
筑後市のホテルに宿泊(初、筑後市宿泊 )
ホテルそばに、日田焼きそば店「想夫恋」さんがあったので、福岡入りながら大分食をいただきました♪(笑)
…とはいえ、私はまだ数回しか日田やきそばを頂いたことがございませんが…(苦笑)
(ホテルの「そば」だけに、日田焼き「そば」ってか!?w)
パリパリ麺で香ばしいやきそばです♪
 

 

♨筑後川温泉 川の駅 恋ぼたる

ウォーキング後は、筑後船小屋温泉で疲れを癒します
川の駅 恋ぼたる」さんの温泉(九州温泉道対象施設)でまったり
褐色で成分が非常に濃い温泉!
スケール(温泉成分の付着分)のスケールにびっくり!(笑)
さんご礁や鍾乳洞のようなスケールを確認できます!
天気がよく&ウォーキング後の程よい疲れで、露天風呂が気持ちよかったです♪
 
▽本日はイベントも行われておりました♪
 
▽筑後川沿い。桜と菜の花と青空…さわやかな春だ☆

YouTube温泉♨」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

 

<まとめ・感想>

久しぶりの本格的なウォーキング。冒頭のとおり、今年から大分県外にチャレンジ!今回が初県外☆

コース自体は、距離は短めで、延命公園以外はアップダウンが無く、やさしいコースでした。
その延命公園で、足を攣りかけましたが(苦笑)、なんとか無事に持ちこたえました(笑)
久々のウォーキング(ノルディックで挑戦)、ひとまず今年の第一歩成功です☆

大牟田について。これまでは正直、通過点であり、こうして観光・街歩きは初めてでした。
率直には、「大牟田を知ることができてよかった♪」「新しいスポット開拓!」です。
詳細は…

  • 「よく耳にしていた三池関連の近代化遺跡を、やっと初めて訪問できた。
     やはり建物は立派で、かっこよかったし、その財力の豊かさを感じた。さすがは、日本の近代化を支えた炭鉱である。
     しかしその一方で、強制連行の事実もあるんだと(慰霊碑の存在やガイドの話より)。 
     物事には、光と陰がある。1つの見方だけでなく、多面的な見方をする姿勢が大事なのかなと。そのためには、他人の説明や話を聞く・文献を読むことが必要なのだろうか。
     ひとまず、様々な立場で考える・裏表が無いかを確認するなど、頑張ろう!そして、三池炭鉱の歴史を今一度確認勉強してみよう!」
  • 「大牟田発祥があることを知る!(自動電話・カルタ)」
  • 「石橋の里(?)豊後大野市出身者として、早鐘石橋の存在は気になった!」
  • 「JR九州ウォーキング、やはり九州各地の魅力を堪能・発見できますね!積極的に参加しよう!」

…です☆

次回のJR九州ウォーキング。takatchは、4月5日(日)@大分~高城(城東春祭り)、同11日(土)@緒方(チューリップフェスタ)参加予定です(あくまでも予定。不参加の可能性もあり)。
体を動かしながら、地元の春を満喫します♪(そして、ブログでみなさまに発信・共有!)

以上、JR九州ウォーキング2015 in 大牟田の模様でした☆おわり

 

 

 

 

Cf:📝3月29日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12665529727.html

 

 

 
 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 

▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!