[PR]骨盤底筋ガードル「me&Re」

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ


“緑遊創寿の郷ちとせを大満喫しよう!”
2012.11.4(Sun)@千歳総合運動公園


こんにちは、事務局タカッチです!
本日行われた「第2回千歳白鹿まつり」の模様を紹介いたします!

今年3月25日に行われた第1回に引き続き、2回目も盛大に行われました☆
今回も千歳を大満喫できるイベントとなっております!
※1回目のレポ記事→http://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11203469644.html


<ステージイベント>
○豊後の国エイサー同好会
太鼓と掛け声が威勢よく、朝の会場を元気付けました!
いっちきち!やっちきち!豊後大野

○菅尾石仏子ども太鼓
今年で結成22年。毎週練習されており、大人顔負けの撥捌きです!
いっちきち!やっちきち!豊後大野


○千歳中神楽「五方礼始(ごほうれいし)」
毎週火曜日、総合的な学習の時間で柴山神楽の指導を受けながら練習しています。
今回は女子陣が神楽の始まりを飾る五方礼始を華麗にご披露☆
いっちきち!やっちきち!豊後大野

○大木神楽「柴曳(しばひき)」
天児屋根命が天の真榊を根こそぎにする演目。
今回は3柱の荒神が登場し、観客と榊を曳きあっておりました!



○豊勇會(ほうゆうかい) 和太鼓
8月開催のらいでんまつりで勇壮な山車を曳くなど、とにかく勇壮な団体!
和太鼓も勇壮なり!
いっちきち!やっちきち!豊後大野

○大迫子ども神楽「東征(とうせい)」
大迫神楽より指導を受けており、現在6名で活動。
刀舞で会場を魅了します♪
いっちきち!やっちきち!豊後大野

○大迫神楽「退治(たいじ)」
スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治する演目。
オロチに見立てた綱を真剣で斬るのが見所!
いっちきち!やっちきち!豊後大野

○柴山神楽「岩戸開(いわとびらき)」
天照大神を岩戸から連れ出す演目。
今回は、子どもも参戦し一緒に岩戸を開きました!
いっちきち!やっちきち!豊後大野

YouTube神楽👹」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAosSliscfHBGaa6toOM7_u



○野良レンジャーショー
ローカル芸人;野良レンジャー(昨年までスパーク・オン・ウェーヴにも出演)によるトークショー!
ジオロゲイニング(詳細後述)にも参加されました!



○閉会式
ジオロゲイニングの表彰が行われました。
いっちきち!やっちきち!豊後大野


<会場・関連イベント>
○販売コーナー
地元の農産物、地元の企業・団体による販売コーナーで大賑わい♪
いっちきち!やっちきち!豊後大野
○豊後千歳牛コーナー
販売と焼肉のコーナーです。
大人気で、なんと1時間で売り切れたとか…。
いっちきち!やっちきち!豊後大野 いっちきち!やっちきち!豊後大野
○すし寅
佐伯市鶴見町よりお寿司や海鮮コーナーも参加!
山村・農村の千歳町にはうれしい一品です!
いっちきち!やっちきち!豊後大野
○観光コーナー
豊後大野市の観光パンフレット、ジオパーク推進ポスターなどがありました。
いっちきち!やっちきち!豊後大野


○千歳っ子交流大会
地元の少年野球・少女バレーが交流試合を行いました!
がんばれ、千歳っ子!
いっちきち!やっちきち!豊後大野 いっちきち!やっちきち!豊後大野



<ジオロゲイニング>
「ロゲイニング」という競技をご存知でしょうか?
この競技は、地図やコンパスを使い、制限時間内に多くのチェックポイントを回り、得点の高さを競うものです。
オリエンテーリングと違い、チェックポイントが多数設置されていること、巡る順路が決められていない(自由)なことが特徴です。

今回は、千歳町(+犬飼町や三重町の一部)をフィールドに行われました!
地図を見る限り、千歳町をチェックポイントが満遍なく網羅していますね(笑)
3時間という制限時間内に、いかに多くのポイントに回れるか、高得点をゲットできるから勝負です!
なお、今回はジオにちなみ、ポイントや写真撮影方がジオ関連になっています(「石が写るように撮影」など。)

それでは、ジオロゲイニングポイントの一部を一挙に紹介します!
(過去に撮影したもの、本日のイベント中に私が原付で回って撮影したものです。)

☆豊後大野市役所 千歳支所
いっちきち!やっちきち!豊後大野
1997年に千歳村役場として完成。
2005年の合併で千歳支所に。
石色の建物、山並みを表現した曲線屋根が特徴です!

☆忠魂碑
いっちきち!やっちきち!豊後大野 いっちきち!やっちきち!豊後大野
千歳中学校の隅に建っている忠魂碑。千歳町の戦没者を慰霊しています。
また、近くには大きな鉄製ローラーもございます。戦時中、軍用空港建設用に使用されていたとか。
なお、個人的な思い出。
中学時代、野球部で打撃練習中、三振などミスをすると、バッターボックスからこの忠魂碑(距離100m近く)までダッシュしていた苦い思い出が…(笑)
また、鉄製ローラーの上でユニフォームに着替えたことがありますが、まさかそのローラーが戦争遺跡だったとは…。

☆井田萬力屋
いっちきち!やっちきち!豊後大野
昭和4年創業の千歳町を代表する焼酎屋。
焼酎「泰明」は、あの志村けんさんが好んでいるとか!?
ちなみに、こちらで商品購入すると、ジロロゲイニングポイントがさらにプラスされます!
#HP→http://www.taimei-fujii.co.jp/

☆十時花園

いっちきち!やっちきち!豊後大野
独自の黒土を使った栽培、あぜ道コンサート、ピザ窯などで有名な花園です。
個人的には、なないろベースメンバーでピザ作り体験企画をしようかな・・・と考え中。
(目的:メンバーや地域間の交流、地産地消・農業・自然学習、地域学習など)
#HP→http://totokigarden.com/

☆平尾社鳥居
いっちきち!やっちきち!豊後大野
八角形の石柱が特徴の珍しい鳥居です!
いっちきちブログ3回目の登場です!(笑)

☆白鹿山 妙覚寺
いっちきち!やっちきち!豊後大野
千歳町を代表する山、白鹿山(はくろくさん)中腹にあるお寺です。
アーチ型の山門、六地蔵が見所です。

☆大迫磨崖仏
いっちきち!やっちきち!豊後大野
千歳町にある大きな磨崖仏。
信仰の対象として今でも地元の方に愛され、管理されています!

☆高添第3跨道橋
いっちきち!やっちきち!豊後大野
中九州自動車道の上に架かる橋のひとつ。
次に紹介する光林寺に続く橋です。
壁には、当時の千歳の幼児・児童・生徒の手形と将来の夢がかかれています!

☆光林寺
いっちきち!やっちきち!豊後大野
春のシダレザクラは必見!

☆高添石幢
いっちきち!やっちきち!豊後大野
豊後大野市内にはこうした石幢が多く、しかも生活の場面に根付いています。
また、この笠型のものも多いです。

☆下ノ原道標
いっちきち!やっちきち!豊後大野
肥後街道の分岐点にある道標(道祖神)です。
竹田と三重に分かれます。

☆三島神社
いっちきち!やっちきち!豊後大野
大木地区の鎮守の神。
この低い鳥居が特徴的!

☆峠の駅三宝
いっちきち!やっちきち!豊後大野
県道三重新殿バイパス(中九州道アクセス道)にある峠の駅です。
近くにはパワースポットも!?

☆庚申塔
いっちきち!やっちきち!豊後大野
庚申の年に、何かの使いが人の悪いところを天国かどこかに伝えようとするのを阻止するために創られたものです。
(あいまいでゴメンナサイ…。)
石の文化ですね!


☆池上六柱社
いっちきち!やっちきち!豊後大野
原田地区の鎮守の神。
秋には盛大な祭りが行われます!

☆新福寺
いっちきち!やっちきち!豊後大野
禅を組みます!
現在も行われているかは不明ですが、私が小学生の頃は、地元の小学生が夏休みにこのお寺で合宿を行っていました。

☆柴山八幡社
いっちきち!やっちきち!豊後大野
毎年12月第1日曜日に行われる「ひょうたんまつり」はこの神社一帯で行われます!
今年は12月2日開催です!

☆高畑の田園風景
いっちきち!やっちきち!豊後大野
高畑地区は名前のとおり、田畑が広がります!
個人的なお勧めは、初夏の水田風景です!

…と、以上です!
このほかにもたくさんジオロゲイニングポイントはあります!
すべて回れば千歳を知り尽くせますね~!(笑)

いやぁ、久々に私のふるさと:千歳を満喫しました☆
知った顔に合い、お互い元気に過ごせていることを確認。
世代を超えた交流があるイベントです☆
また、地元の特産物もやっぱりおいしいですね♪
そして、地元の文化や見所を大いに満喫できました☆
今一度、地元を歩く、食べることも大切だなと感じました!
実行委員の皆様、ありがとうございました!

来週は第2回豊後大野市ふるさとまつり!
→(告知ブログ記事)http://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11385363503.html
私たちも出店に向けて最終準備段階です。がんばります!
みなさまもぜひお越しくださいね♪

以上、第2回千歳白鹿まつりの模様でした~☆ミ


▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!