[PR]骨盤底筋ガードル「me&Re」

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ

 

 

先ほど作成・紹介した「豊後大野バトン」を、私が回答します!
自分で作成し、自分で解くのもなんだかなあ~ですが、がんばりますv(笑)

 

Cf:📝大分県「豊後大野バトン」の質問集記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-11138503439.html

 

 

※長文につき注意。

 

 

(1)豊後大野市の生年月日(合併した年月日)を言える?

 

 →「2005年3月31日」。

   案外「4月1日」と間違われる方が多いです(昨秋のふるさとまつりで行った豊後大野クイズラリーの回答より)。

 

(2)いくつの町村で合併した?また、合併した町村を全部言える?

 

  →「7町村」。三重町、緒方町、朝地町、大野町、犬飼町、清川村、千歳村

 

(3)ところで、豊後大野市在住ですか?

 

  →Yes!

 

(4)おやつといえば、酒万十やじり焼きだ?

 

  →Yes!この2つは大好きです♪

 

(5)「なば」「くろにえる」という方言の意味がわかる?

 

  →「なば」=“しいたけ”、「くろにえる」=“(打撲などで)あざができる”

   確か豊後大野市特有の方言だった気がします。

 

(6)「しいたけ発祥の地」の碑が緒方町にあることを知っている?

 

  →Yes!緒方駅にあります。

 

(7)犬飼駅の駅長手作りのモニュメントを、各季節楽しみにしている?

 

  →Yes!季節ごとにモニュメントが変わるので楽しみです♪

 

(8)コミュニティバス愛用者だ?

 

  →No。うちの町は今年になって開通しましたし…。

 

(9)バスといえば、大野竹田バスだ?

 

  →Yes!まあ、独占企業ですが…(笑)

   余談ですが、小1のとき、ここのバス運転手に憧れていました(笑)

 

(10)ケーブルテレビに加入している?

 

  →Yes!「週間(週刊?) 情報トレイン」が楽しみです♪

 

(11)豊後大野市には日本百選が14もあることを知っていた?

 

  →Yes!昨秋知りました。市長がこの点でよく豊後大野をPRされているそうです。

 

(12)日本一径間(アーチ幅)の長い石橋が豊後大野市にあることを知っていた?

 

 →Yes! 清川町の「轟橋(とどろきばし)」です。径間32mくらいだったかな?

   そばには、「出会橋(「会」は本当は旧字体)」もあり、径間は日本二位。

   なんと、日本一・二位がそばにあるという!

 

(13)豊後大野市は夏秋ピーマンの生産が盛んって知っていた?

 

 →Yes!「さらら」という品種です。問(49)にも関連します。

 

(14)祖母山・傾山には熊がいると思う?

 

 →どうなんでしょうか。先日も目撃情報がありましたが…。

 

(15)春になると、緒方のチューリップ・大野のぼたん桜・朝地のじゃくなげ・清川の桜が見たくなる?

 

  →Yes!きれいですよ♪

 

(16)御嶽流神楽大会といえば、出会い神楽だ?

  →Yes!特に柴引きは面白いです(笑)

 

(17)子どもの日に、犬飼と千歳のどちらでどんこを釣ろうか悩んでしまう?

  →Yes!まあ、私は地元に行っていますが。

 

(18)真名野長者伝説を知っている?

 →Yes! 豊後大野市観光協会様のページを紹介しますね。

   http://www.bungo-ono.jp/kanko/kogoro_sto.html

 

(19)アジサイといえば、三重の大辻山・朝地の普光寺でしょう?

 

 →Yes!案外雨天&霧の時が絶景☆

 

(20)ふるさと体験村(大野)、井崎キャンプ場(清川)、犬飼リバーパークに泊まったことがある?

 

 →ふるさと体験村のみですね。小5のクラス夏キャンプでお世話になりました。

  ハプニングの連続でしたが…(笑)

 

(21)白山川(三重)のホタル観賞が楽しみ?

 

 →Yes!結構きれいに見れますよ♪これも、地元の方が環境保護をされている賜物です。

 

(22)「お盆=らいでん祭り」という感覚が備わってきた?

 →Yes!ただ、昨年は師田原湖面火まつり(大野)に参加したしました。

 

(23)豊後大野市には花火会社があることを知っている?

 

 →Yes!犬飼町の生島煙火さんです!

 

(24)緒方五千石祭に行ったことがある?

 

 →Yes!日本の原風景を感じられます。緒方町内の連合秋祭りですから、各地の氏神様や芸能が一同に集うのに心惹かれます☆

 

(25)もみじと言えば、用作公園(朝地)・宝生寺(清川)・尾平(緒方)だ?

 

 →Yes! 個人的穴場は、朝地町

 

(26)ところで、「用作」の読み方を知っている?

 

 →「ゆうじゃく」

 

(27)緒方川越し祭りで勇壮に川を渡る男の姿はかっこいい?

 

 →かっこいい! 寒い夜に、熱い男の雄姿が光ります☆

 

(28)ひょうたん様のお神酒をいただいたことがある?

 →No。 運転者は飲んだら乗れん!!

 

(29)初日の出といえば三ノ岳(犬飼)である?

 

 →最近は初日の出すら見ていませんが…(汗)

  小学校低学年時に、三ノ岳で見たことがあります。

  少年野球時は、毎年近くの山に登っていました。

 

(30)大野のどんど焼きで、注連縄やお餅を焼いたことがある?

 

 →No。今年は大野町のどんど焼きを見に行く予定です!

 

(31)神楽会館で神楽を見たことがある?

 

 →Yes!おととい見たばかり…(笑)

 

(32)フレッシュランドみえには、時々プロスポーツチームも来て、楽しみだ?

 

 →Yes!先日はbjリーグ(バスケット)の観戦に行きました!

  なお、個人的によくプールに通っています♪

 

(33)エイトピアおおのに行ったことがある?

 →Yes!中学校の音楽祭で毎年歌っていました。

 

(34)道の駅、里の駅はすべてまわった?

 

 →Yes!どの駅も自慢の品があり好きです♪

 

(35)原尻の滝の滝見橋(つり橋)はへっちゃらだ?

 

 →…(汗)

 

(36)沈堕の滝は、雄滝と雌滝の2つがあることを知っている?

 →Yes!有名なのは雄滝。近くの橋から見えるの自然そのままの滝が雌滝です。

  個人的に、川沿いの水力発電所跡もおすすめです!

 

(37)県央空港でヘリコプターに乗ったことがある?

 

 →No!乗ってみたいですね…。

 

(38)朝倉文夫記念館に行ったことがある?

 →Yes!ただし、中に入ったのは小学生時代のみ…。

 

(39)徳田白楊賞全国児童生徒短歌コンクールに出品したことがある?

 →わからないです。たぶん出品していないです。

 

(40)石仏・磨崖仏が多い地域だと思いませんか?

 →多いです!各町にあります。これも阿蘇溶結火砕流&大野川などの川&私たちの大先輩の賜物!
  ジオだよ、ジオ!(笑)

 

(41)稲積水中鍾乳洞は素敵だ?

 →Yes!気温が16℃らしく、夏は特に快適です♪これも、ジオ!(笑)

 

(42)一度でも沈み橋(沈下橋)を通ったことがある?

 →Yes!ただし、車を運転する勇気は…(汗)

 

(43)郷土芸能の「白熊」の読み方がわかる?

 →「はぐま」です!長い棒の先に羽頭がついたものを使用した郷土芸能です。

 

(44)「とある姫のもとに男が通いだす→男が帰る際、襟元に糸つき針を刺す→糸を追うと、その先には針の刺さった大蛇がいた」という伝説は何伝説かを知っている?

 →「宇田姫伝説」です。これに関した問題を、昨秋のふるさとまつりで出題しようと思いましたが、難しくなりそうでしたので却下…(汗)

 

(45)(44)の伝説で、姫は子を身篭っていた。その子孫が、あの豪族:緒方三郎惟栄だという話をと知ってた?

 →Yes!これも、社会人になって知った話しです。

 

(46)緒方の「さぶろう鍋」を食べたことある?

 →たぶん、昨秋のジオウォーキングでいただいたしし鍋がさぶろう鍋かなと…。

 

(47)犬飼のDMC(デトロイト・メタル・シティ)の聖地をスベテ制覇シタ?

 

 →タブン制覇シタ。犬飼駅、あべ○し、犬飼神社(黒松阿蘇神社)…。

 

(48)「マイエンザ」とは何かを説明できる?もしくは使っている?

 →こちらをご参照ください!(文責は私)

   http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-651e.html

 

(49)「インキュベーションファームセンター」って、何をする場所かを知っている?

 

 →Yes!新規就農者技術習得研修施設です。最近できました。

  詳しくはhttp://www.bungoono.info/index.php

  なお、問(13)で紹介した夏秋ピーマン栽培が行われるようです。

 

(50)最後に、豊後大野市は好きですか?そして、何かメッセージをどうぞ!

 →Yes,I Love!(笑)

  生まれ育ったふるさとです。特に、「神楽」「酒万十」が好きです♪(笑)

  依然課題も多い地域ですが(交通・就職など)、好きだからこそ課題と向き合わねばとも思っています。

  ひとまず、豊後大野についてもっと知り、その上で豊後大野のことについて考え、情報発信していきます!

  がんばろう、豊後大野!!(笑)

 

 

…です。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

また今後も、バトンやクイズを考えます。

 

みなさまもアイデアがございましたらよろしくお願いします♪

 

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

 

 

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!