[PR]骨盤底筋ガードル「me&Re」

 


“大学を卒業して、2年目の冬が来た…”


サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ



夜ふけにこんばんは☆(笑)
熊本市なうです。ホテルで自分のPCにネットをつなぎ、更新なう!



今回、大学の学科(課程)の同窓会メインで熊本にいます。
それ以外にもお世話になった方に会ったり、観光したりをしています。


大学の同窓会は1年ぶり。
全国各地に仲間が行っておりますので、年末のこの時期に同窓会をしています。
いわば年1回のお楽しみです♪
ちなみに、昨年の様子は↓
http://ameblo.jp/takatch/entry-10754113628.html
昨年は大雪で、帰りのバスが運休という大変な事態となりました…(笑)
今年は天気もよく、My Carで熊本入りしています。


自宅を11時前に出発。
道の駅すごう」さんで昼食。

Active!~takatchの徒然なるままに…~
最近、アメブロ上でお友達となりました☆

ありがとうございます!

※道の駅すごうさんのブログ→http://ameblo.jp/roadside-station-sugo/


道の駅内の丸福食堂さんで、いつものように、とり天を頂きました♪



その後、熊本県へ。
本来でしたら、山鹿市で3箇所の温泉に入る予定も、時間が厳しく見送りました…。
案外、山鹿市~熊本市の移動に時間を要したり、ミルクロード&スカイロードが路面凍結しているのではと心配したりの理由です。
過去に、このあたりの道路で怖い目にあっているもので…(汗)
→http://ameblo.jp/takatch/entry-10435810559.html



さあ、そうなると熊本市への通り道上で観光地を探すことに。
その時、阿蘇にてタイムリーなものがあることを思い出し、その地へ。


その地とは…「古閑(こが)の滝」です!
落差が100mという高さある女滝、80mの男滝があります。
その2つの滝、冬季には凍ります!
その凍った滝は神秘的、勇壮だとか。
かねてから行ってみたいと思う滝でした。

ということで、今回行きました!

国道57号、阿蘇市一の宮坂梨交差点にて国道265号に乗り、高森方面へ。
すると、「古閑の滝」の案内看板が出ています。
その看板の指示通りに進んでください。
すると駐車場に到着します。

さて、駐車場から起伏ある遊歩道を進むこと15分程度(舗装道ですが案外しんどい…)。
それは現れました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
女滝。
落差100m。縦長で、高さの迫力を感じます。
岩肌も高く勇壮で、まさにジオ!(←最近の定番決め文句w)

Active!~takatchの徒然なるままに…~
男滝。
落差80m。こちらは横長のインパクト。

ともに、白い氷で、遠くから見ると蝋や鍾乳石のような固形の印象でした。
まさに「時間が止まっている」という言葉がぴったりな光景でした。
冬の時期は時が止まり、暖かくなる春になると再び時が進みだす…幻想的ですね☆


観光客も予想以上に多かったです。
私が訪ねた時、すれ違い客も含め10名はいたでしょう。
山中ということでもしからした私1人だけかと思っていましたが、非常に有名なんでしょうね。
貴重で素晴らしい自然を見ることができました。




その後、熊本市内のホテルにチェックイン。
まったりしていると、電話が。
なんと、大学時代のゼミ友からの着信。
私に会いたいという甘い言葉に誘われ(笑)、ゼミ友のもとへ。



Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑ゼミ友に会いに行く途中で見た好きな光景(銀座橋から)。
反対側歩道から撮影した方がよりきれいだったでしょうが、この光景でも好きです!
ViVA、夕焼け(笑)

さて、ゼミ友は2人いました。
サークルの飲み会で熊本市街地に来ているとのこと。
マックでお互いの月日を語り合いました♪


いやあ、久々に会えて嬉しかったです☆
私自身、誘われることは少ないので、誘われたことが嬉しかったです!(笑)
(まあ、誘うことも少ないですが…w)
わずかな時間でしたが、2人に会えて本当によかったです♪
よい先生になっているようで、すごいなあと思いました☆
今日は誘ってくれてありがとね♪




さて、その後は、市街地をぶらり。
学科の同窓会まで1時間以上時間がありましたので。

まず、熊本城
かつて、篭城体験キャンプで2度泊まったことがあります(←軽い自慢w)
→http://www.geocities.jp/takatch2002/essay17.html
(1回目の様子。PCからの閲覧推奨。なお、この時を機に青年団に入団。)

篭城体験のほか、石垣がきれいだったり、サークルの勧誘でお花見をしたり、自動車教習で場内を運転したりなど、様々なエピソードがある思い出の地です。
最近は、桜の馬場に城彩苑という観光施設もでき、賑わいがあるようです!
(個人的に、桜の馬場の駐車場がなくなり、熊本城への駐車台数が減ったのではと懸念…。)


Active!~takatchの徒然なるままに…~
今回は「逆さ熊本城」という景観となりました。
実は初めての光景。今回現地にてこうした見事な光景を発見しました。
ちなみに、水面に移っているのは櫓で、天守閣は後ろの建物です。


また、熊本城近くの市役所付近にも面白い光景が。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
熊本市の水はすべて地下水。
これは、阿蘇山の恩恵♪これもジオ!(笑)
仕組みは割愛しますが、水に恵まれた都市、熊本市。
こうして美味しい水をPRし、実際に飲めるようにしているのが上手なやり方と思いました!
ちなみに、先日のゼミ友が教育実習でこの地下水の仕組みを教える授業を担当。
私も一緒に授業を考え、小道具も作ったのも淡い想い出♪(笑)



さて、今後は交通センター方面へ。
昨年同様、イルミネーションがきれいでした☆
Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~
きれいに彩られ、光の街並みとなっていました☆


さあ、今度はアーケード街へ。
新市街にて…発見しましたよ!!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
くまモン☆
ゆるキャラ日本一に輝きました!
可愛いですよね♪
個人的には、白い肉球や、眠っている姿が大好きです♪(笑)


最後に、通町筋のイルミネーション。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
青いLEDライトが定番となりました。
ちなみに、路面電車で青いライトを身にまとったデコ電車も走っていました♪



さあ、時間も経ち、いよいよ学科の同窓会へ!
10名ほど集まりました!
卒業してまだ2年ということもあるのか、大学時代とあまり変わっていなかった印象です。
まあ、私は変わった方ですが…(笑)(髪が伸びた、メガネを掛けだした、そして体重が増えたなど…(汗))


全国各地にみんながいます。
それぞれのフィールドがあり、生活があり、人生があり。
昨年も感じましたが、みんな頑張っているんだなあ、自分も頑張らんと思いました。

今回参加したメンバーのほとんどが社会人。
話の内容も、仕事のことがメイン。
改めて、みんな大人になったんだなあ、学生の頃とは違うんだなあと感じました。


年に1度集まる同窓会もあっという間に時間となりました。
これからまたみんな、それぞれのフィールドに戻ることを思うと寂しくもあり、お互い頑張ろうと意気込む思いもあり。
ひとまず、「熊本」というみんなが集まる場があること自体がよいことでしょう。
また何かあったら集まりたいね!それまでそれぞれで頑張りましょう!!
今夜はどうもありがとうございました☆



その後は、特に仲のよい友人と市街地をぶらり。
熊本ということでラーメンを頂きました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
黒龍紅さんのラーメンです。
熊本らしく、にんにくチップと黒ゴマで黒く、香ばしくなっています!
されど、スープは案外あっさりめで食べやすいです!
美味しかったです♪
ただ、同窓会で飲んでいたこともあり、お腹にちゃんぽんしました・・・(汗)



そして、友人ともお暇。
ホテルに戻り、「←今ココ!」状態です(笑)


日付代わ
り本日は、熊本でお世話になった先輩と日中お会いする予定です。
その後はまっすぐ大分に帰ります。
阿蘇・竹田の路面凍結が出ないうちに帰りませふ…!(笑)




遅くなりましたね。。。朝寝坊しないように気をつけなきゃ…(汗)

それではみなさん、よい夜を☆


Cf:📝12月29日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12646926699.html

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!