[PR]骨盤底筋ガードル「me&Re」

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ


日付変わって昨日、中津市耶馬渓方面へ紅葉狩りをしてきました!
それに加え、玖珠町も観光しました!
なかなかこの地域には行く機会が無いので…。



耶馬溪は、新日本三景の1つです(他には、大沼と三保の松原)。
とにかく耶馬溪に行きたかった私!
大分県で一番行きたい場所と言っても過言ではありません!





車で2時間半かけ、最初の目的地へ。


○青の洞門
Active!~takatchの徒然なるままに…~
菊池寛の『恩讐の彼方に』で有名です。
禅海和尚が人殺しの償いに、交通の難所に30年かけて手彫りで洞門(トンネル)を掘ったというものです。
なお、洞門開通後は交通料金を徴収したそうです。
よって、日本初の有料道路といわれます。


現在ものみで彫った形跡がありますが、すごいです!
これを手彫りかと思うと、気が遠くなりそうでした(笑)
また、紅葉と山国川の景色ともよくマッチしています。
現在は自動車も通行します!





次は、
○羅漢寺
Active!~takatchの徒然なるままに…~
画像は古羅漢で、本堂はまた別の場所(近く)にあります。
岩山にあり、大きな洞窟や石仏・羅漢さまがあるそうです。
…なにせ、のぼってませんから(笑)


雰囲気は、山形の山寺みたいで大好きです☆
岩山と岩山の高いところにお堂…何か荘厳な感じがして好きです^^
(ちなみに、山寺はtakatchミシュラン3つ星(絶対に行くべき場所)です!(笑))



さて、少し移動!
○渓石園(けいせきえん)
Active!~takatchの徒然なるままに…~
耶馬溪ダム記念のために造られた庭園です。
紅い色の紅葉が本当に似合います!
山々に囲まれ、閑静でした☆



さて、一気に南下します!

○若山温泉
Active!~takatchの徒然なるままに…~

深耶馬溪温泉郷でどこかないかと探していたところ、最初に見つけた温泉です。
露天風呂に入りました。

脱衣所は、浴室にあります。
そして気づきました…混浴だ!!(笑)
なお、私が入ったときは男性のみでした(笑)
それにしましても、景色は抜群!
紅葉と岩山を一望できます!


○一目八景
Active!~takatchの徒然なるままに…~

八つの風景を一気に見ることができる「一目八景」。
展望台から視野360度、紅葉&岩山のきれいな景色を眺めることができます!
ただし、写真を撮るのは難しかったです。。。(汗)
(構図が難しい、逆行になっていた等)
ちなみに、上の画像は展望台の対にある山から撮影しました。
(ちょうど夕日が当たっていたので。)




さて、一気に南下し、玖珠町へ!

○鹿倉の景(かくらのけい)
Active!~takatchの徒然なるままに…~

これまた紅葉と岩山の光景が目に映えます!
この近くを運転中、目の前に夕日に照らされた銀杏の黄葉がものすごくきれいでした☆
思わず「うほぉぉぉ」と声を上げました(笑)
↑私がものすごく感動(驚きを含んだ)時の擬音語です(笑)



○角牟礼城公園&旧久留島家庭園

Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~
角牟礼城は、森氏によって築かれました。
豊後と豊前の要衝で、堅固に造られています。
現在は遊歩道が整備され、歴史を感じながら汗を流すことができます。


その角牟礼城跡麓には、旧久留島家庭園があります。
玖珠地域は森藩で、豊後国で最小の藩でした。
その森藩8代目の久留島通嘉が造営しました。
現在は、公園が整備され、町民の憩いの場となっているようです。



さて、玖珠町にはこのようなモニュメントがあります!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
桃太郎像。


日本の子どもたちに童話を伝え「日本のアンデルセン」と呼ばれたり、
日本のボーイスカウトを創始したりした人物、久留島武彦は玖珠町出身です!
そのため、町中には皆さんご存知の童話のモニュメントがあったり、
子ども童話祭が行われたりします。



…といった感じで、今回のドライブは終了。
今の季節、耶馬溪~玖珠は見ごろですよ!ぜひお訪ねください♪


▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!