三津五郎兄さんとは

不思議なご縁で

八代目三津五郎のおじさんと祖父十三代目仁左衛門が大親友だったおかげもあり

九代目三津五郎おじ様ご夫妻は僕にとっては

歌舞伎の大先輩と言うより親戚のおじちゃん

おばちゃんみたいな存在でした。

さてさて十代目三津五郎兄さんとは

年齢が十二才違い、干支が申で

お誕生日も同じ一月二十三日

学校もいっしょ

他にも申し上げられない共通点が多々ありまして

不思議なご縁なんです、

御生前は誕生日の日は僕が電話を掛けて

「お互い、おめでとう」と仰って下さっていました

今となっては懐かしい想い出です。


勘三郎兄さんにも三津五郎兄さんにも会いたいなぁ