父と一緒にお二人の先輩の送る会へご挨拶に、

父は若い頃によく澤瀉屋さんのお二人とご一緒が多く舞台の古い写真をみて昔に思いを馳せ

「この写真の時は、いっしょでね〜」

と僕に語りかけてくれました。


僕自身は猿翁のおじ様と直接ご一緒する機会が無く

段四郎兄さんとは晩年親娘の役など沢山色々ご一緒させて頂いたので‥


会場ではスーパー歌舞伎初期の頃からご一緒の

彌十郎兄さんや門之助兄さん澤瀉屋部屋子の皆さんのお顔をみると又込み上げてくるものが‥

おじ様お二人は色んな作品を復活、新作と

お作りになられて来ましたが、

何を残してくれたか

それは作品だけでなく沢山の立派な歌舞伎俳優さんをお育てになったこと。。夏には軽井沢での合宿稽古に参加されて来た方々は第一線で欠かせない歌舞伎役者さんです。

おじ様お二人には天からこの教え子と歌舞伎を

見守って下さっている事と信じ

自分も精進して行きたいと思った今日でした。