僕以外にも東京日帰り人間が、




中村壱太郎くん

彼が幼稚園の頃は僕が大阪中座に出演中

よくゲームセンターへ連れ出し遊んだ仲でした。

今は次代のホープ

コロナ禍ではネットを使い新しい形の日本舞踊、歌舞伎を紹介

彼は吾妻流の家元でもあり台本を書く才能もあり、そんな才能を見込まれ澤瀉屋チームにも

参戦し多方面でも活躍

しかし元祖関西歌舞伎の女形次代のトップ

本日は歌舞伎座休演日

その貴重な休演日を使って大阪文楽劇場での

お弟子さん達の勉強会稽古を見に大阪まで…

頭が下がります、

そんな彼の姿を見て又皆様の温かいお言葉を沢山沢山頂戴して元気をもらい

今夜此処に筆をとりました。


価値観…

命の大切さに違いがありませんが

コンビニで500円あったら…

おにぎりを買う人、サンドイッチを買う人、

インスタントラーメン買う人、スィーツを買う人、サラダを買う人、はたまた買うのをやめて

500円を貯金する人

色んな方があると思います。

ただ皆様にご理解頂きたいのは

歌舞伎役者に一般常識は通用しません

身も心も一般常識に沿っていては

歌舞伎役者としての生活はつとまりません

皆んな歌舞伎き◯がいで歌舞伎馬鹿でないと


戦国時代の武将の考え方、女房達の考え方

平安時代、江戸時代などなど

その時代の人間の思想、生活感、、、

「はい‼️」と言って直ぐに皆様お出来になりますか❓理解出来ますか❓数千の人前で表現出来ますか❓どんなに上手い映像の役者さんでも不可能でしょう  たぶん…

そこまでになるには日々お稽古事の鍛錬

経験しなくても良い様な辛い経験、普通にしていては経験する事が出来ないような素晴らしい贅沢な体験

様々な経験、思いをしなければ一人前の歌舞伎役者にはなれません

着物から和装小物、楽器、小道具などの扱い

二十歳半ば迄に一流の歌舞伎役者として育てるのには医師一人育てるより必然的に費用はかかります、脇役で活躍されて来た先輩方の御子息で

役者になられなかった人、お辞めになった人

様々です。

コレも価値観の相違

松本白鸚お兄さん

結婚式のスピーチで使われるお話が

少し内容は飛躍しているかもしれませんが、、

「わたしは結婚して家内に常識を教わりました、

わたしは家内に非常識を教えまた、、、、、、、新婦さん早くこの世界になれて頑張って

新郎を支えてあげて下さい」