今月、正月公演は

京屋のお兄さんこと雀右衛門兄さんの楽屋へ

孝太郎・千之助とご一緒させて頂きました。


昔、父が仁左衛門襲名の時に父のお部屋が狭い所へ僕と相部屋で楽屋割りが決まっていたのを

当時先代の雀右衛門伯父様が、

「孝夫さんが可哀想」(関係者の証言)だと

仰ったとか…で私は京屋の伯父様のお部屋へ

間借り?相部屋させて頂いた覚えが御座います。

当時伯父様とは楽屋でプライベートな事や

戦争に行かれた時のお話などをうかがいました、

兎に角、優しく素敵な年齢は私の四回り上(48才上)の大先輩でした、当時楽屋へお相撲の曙さんがいらっしゃり一緒に記念写真へ混ぜて頂いた思い出も…

京屋の兄さんと楽屋をご一緒する機会も少ないので兄さんとお写真を撮りたいなぁと何気にお願いしましたら是非ぜひと仰って下さりお出番前のお忙しいところそれも千穐楽に、、、、、、

孝太郎

「お兄さんはそのままで、そちらに、、、」

と言いましたら

兄さん

「そちらの方が、、、」

と、わざわざ場所を移動して下さり

お写真を撮らせて頂きました。




兄さんも先代の伯父様同様、

優しくて真面目な素敵な、

僕にとってはひと世代上の女形の先輩です。


お兄さん

千穐楽おめでとうございます

ありがとう御座いました、

来月はお隣り部屋ですが仲良くして下さい。