日本橋は、日本銀行(日銀)から徒歩二分くらいのところに「いづもや」さんと言う鰻屋さんがあります。

今から何年前でしょうか

日本テレビさんの「ぶらり途中下車」

と言う番組で取材にお邪魔させて頂きました。

その時に聞いたお話

「うなぎは日本では貝塚とかに骨が残っていて当時から食べられていて…又西洋ではギリシャ文明の頃に食べられていた痕跡もあります」

とのお話は忘れられません

又、此方のお店のホームページにも載っていない

特別メニューがあり

「ガマの穂焼き」

植物のガマの穂に似た形からそう名付けたのだそうですが、うなぎを真っ直ぐ串刺して白焼きで出て来るお料理

鮎とか川魚って串に刺さっているイメージがありますよね、もしかしたら昔はうなぎは串刺しで焼かれて食べていたのではないか?との店主さんの発想で生まれたお料理

これは数日前から予約をしないと出て来ない

ある意味で裏メニュー的な存在

まあぶらり途中下車のスタッフの方々のご苦労には驚きました。

さてさて

そんな約十年前にお邪魔したいづもやさん

お陰様でお付き合いが続いておりまして

差し入れを頂戴致しました。


祖父も父も伯父達も鰻は好物で

伯父我當は京都縄手にありました「梅の井」さんとはじっこんの仲でした。

ご当代の梅の井ご主人といづもやご主人も

同業者の寄り合いで仲良しと承りました、

世の中狭いですね

今回久しぶりに高価な鰻を食しました。

歌舞伎座の近くのチェーン店の鰻もお手頃で美味しいのですが、老舗のこだわり?

いづもやさんには感服致しました、

家内と夕飯時の会話

「月に一度は贅沢しても」ね

来月からは月一でいずもやさんの鰻を買いに行く事に致しました。

私達役者、皆様方に感動して頂くのが商売

お料理屋さんも、、、

接客業全般皆さんそうだと思います、

自分達が感動しないと皆様方へ感動を伝えるなんて難しい事はありません

いままだコロナ禍でお客様との外食もほぼゼロで

家族間でも諸事情により外食は難しくなってしまいました、テイクアウトならまだ気兼ね無く出来ますので出来る範囲で楽しみを増やして

その嬉しさを劇場で発揮出来るように頑張りたいと思います。




冷めても、うなぎが外はカリッと中はふんわりって凄いですよね

勿論より美味しく頂く為に温めてから

頂戴致しました。


いづもやさん

ありがとうございました。