今日は1月15日

我家の風習では朝に小豆粥を頂きます






小豆は前の日に家内が炊いて

無糖で作ってあるので、残った小豆へ砂糖を入れて近々ぜんざいを頂こうと考えております。


我家のお正月のお雑煮は

元旦 京都風

二日 大阪風

三日 江戸風


三賀日に京都・大阪・東京

この三都の雑煮を食べて三都で活躍出来る

役者を目指せ、とのメッセージが込められています。

1月7日は

七草粥

1月15日

小豆粥

でお正月の行事は終わります。


今では定期的に歌舞伎を開催する劇場は

名古屋御園座

福岡博多座

がありますのでお雑煮も増やさなければならないかも?ですね

しかし誰が大変って…それを作る片岡家の女性陣です、もし名古屋風・福岡風を足してくれと言ったら直ぐに却下でしょうね笑笑(泣)(泣)汗