先ずは


成田屋さん襲名を祝う舞踊で幕開け

満員御礼のお客様

私花道から出ますと

普通の満員御礼と違い、舞台に居ながらもお客様からの熱い熱いものを感じました


そして二幕目

「外郎売」

声こそ聞こえませんでしたがお客様全員からの

「新之助くん待ってました!!」との

声が飛び交っている様な空気感がいっぱいの中

堂々と花道から登場

花道から出てきて長唄の音に合わせて彼は

ポーズを決めなければならないのですが

拍手で長唄の音がかき消される中

彼の確かな五感で音にピッタリハマっての

花道七三までの登場

年齢・体格は小さくてもあのみなぎるものはなんなんでしょう先日の丑之助くんもそうでしたが

物怖じしないと言うか大人顔負けの立派さ

外郎売の出のまえ、雀右衛門兄さんとお話をさせて頂き、「いつもの初日より緊張しますね」と会話していた程、張り詰めた良い空気感緊張感の舞台の上、八代目新之助くんは張り切って舞台を務め上げ幕を引く事が出来ました。

外郎売終演後の八代目くんは、まだやり足りない様な様子にも見えました、夜の部は

十三代目團十郎さんも務めた「助六」の

福山のかつぎ 私は昨日の舞台稽古の様子をビデオで見ましたがこちらも小さいながらも立派で

父仁左衛門の役のくわんぺら門兵衛とたいじしていました。

素晴らしい瞬間に立ち会えて改めて幸せと

周りの役者としての責任感を感じた初日でした。




襲名披露公演の初日には、ご襲名の方から

お弁当を頂く機会が多いのですが

本日も十三代目團十郎白猿さんから






中身は企業秘密ですので、お写真ではご紹介出来ませんが紅葉をあしらった美味しい物が隙間なくギッシリ詰まった素敵なお弁当でした、

ご馳走様でした。


ちなみにお切符がキャンセル待ち状態なので

関係者の我々役者家族関係者も本日を逃すと

拝見出来ないので家内は朝から終演まで

歌舞伎座へ

私は家内の作ったご飯を次男に食べさせて

お風呂へ入れ寝かせる迄が僕の初日のお仕事

さぁ

今からお風呂に入れて大人しく寝てくれるかなぁ

パパ頑張りますではでは明日からも応援宜しくお願い申し上げます。